SSブログ

「Waters of March」 [Music]

 今年の3月は強い風から。関東地方でも"春一番"だったそうで。

 明日からはまた寒さが戻るとのことだけれど、それでも少しずつ……冬から春へ移っているのを感じられるような。
 今冬の凄まじい豪雪に悩まされている地方の方々にとっては、春を待ちわびる気持ちは―それこそ自分と比較にならないほど切実であろうけれど。

 3月ということでこの曲。

 Waters of March -akiko & Corinne Drewery-

 原曲は"ボサノヴァの父"A・カルロス・ジョビン45歳の時に作曲されたもの。南半球の国ブラジルで3月は夏から秋へ向う月なので、タイトルの「3月の水」も秋の雨のイメージ(ジョビン自身の人生もその時季にオーバーラップするような)なのだとか。

 それに対してこちらのバージョン。女性シンガー2人の掛け合いとポップなアレンジにより、同じ「3月の水」でも北半球の3月、雪解け水の流れる川というか……川べりの芽吹いた草木や冬眠から目覚めた生き物、水面に反射するやわらかい陽射しとか、そんなキラキラ[ぴかぴか(新しい)]した春の情景を感じさせる。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

獏

素敵な曲ですね~☆(^m^)☆
軽やかで麗しいです(^^)

by 獏 (2013-03-04 21:16) 

るね

ジョビンの歌う原曲も気だるくてシブいのですが、こちらのバージョンは軽やかで好きですね。
今日のようなお天気の日は、間奏部分のフレーズをつい口笛で吹いてみたり♪
by るね (2013-03-07 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日から3月5年目のDanner Light ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。