SSブログ

10年?ぶりにシングルス [Tennis - My Tech&Match]

 すっかりテニスネタから離れてしまっているが、今年のGWは("今年も"か?)かなりテニスをやり込んでいる。午後にテニスをしたのは4/28のみだが、朝練は平日(5/1)含め、かれこれ5日も参加。どこも出かけないでテニスってどうなんだろう……との思いもチラリとよぎらないでもないが、健康的ってことでw

 練習をちょっと頑張っていたのは、今日(5/4)スクールで行われたオープンのナイターシングルスに参加することにしていたため。
 ずっと「シングルスなんて脚がついていかなくなるから無理ムリ[たらーっ(汗)]」と言い続けてきたが、ダブルスであっても草トーや市民大会などの実戦からだいぶ遠ざかっている状況。で、久々にやるとその都度、試合勘の鈍さを実感しているので、ここは一つシングルスであろうと実戦を経験しておいて、鈍ったどころか錆び付いて朽ちかけた試合勘を少しでも取り戻そう、ということで。シングルスなら自分独りなのだから、パートナーに気兼ねすることもないし、実戦を経験することが目的なので、例え全敗でも得るものはあるだろうと(と言ってハードル下げてます[あせあせ(飛び散る汗)]
 先日購入したLACOSTEのウェアを実戦デビューさせたかった、ってのも大きいですがw

 前回シングルスの草トーに出たのが、だいたい10年近く前だと思う(短くとも8年前以前)。当時と比べると筋力、脚力、持久力とも全て落ちているのは明白なので、どうなることやら。

 ナイターシングルスなので17時集合。いつも練習でご一緒しているIさん他、スクール在籍の方も何人か。こういう状況だと皆自分よりはるかに上手く強い人に見えてくる。参加は12名で、4人ずつ3ブロックに分かれてリーグ戦。その後順位別(1-2位/3-4位)トーナメントという試合方式。

 ブロックの頭に入ってしまったのでいきなり試合。
 初戦はあまり強打のない、と言ってもユルくつないでくるわけでもない男性。試合前のサーブ練習でまともに入らず、自分がかなりガチガチなのを実感したものの、ゲームが始まると相手がストロークをしっかり打ってくるので、それに合わせてこっちもいいテンポで打てる。バックの方にミスが目立つので、左右に振りつつバック中心に攻めて、6-1で勝利。
 全敗覚悟といいながら、幸先よく1勝。

 が……2試合目は2-6、3試合目は2勝した相手に3-6で2敗し、リーグ3位。

 2試合目の相手は同じスクールの、自分よりやや年配の方(レッスンで一緒になったことはないが)。ガンガン来るわけじゃないが、スライスや中ロブでユルくつなぎ、短くなるとフォアで叩くという緩急の使い方が巧い。こちらはスローなテンポに合わせてしまい、結果相手のペースにずるずるハマってしまう……。ややバックハンドに凡ミスが多めだったので、最初からそれを徹底すべきだったが、気づいたのはゲーム終盤。ノーアドバンテージ方式だったが、40-40になったゲームが4回ほどあり、それを全部落としてしまったのが痛い。

 3試合目は若いレフティーのハードヒッター(後で聞いたら20代半ばだとか)。
 横で他の試合を見ていても、フォア、両手バックともスピンの効いたボールを打っていた。かなりレベルが高いけれど、ラリーになったら自分も調子が乗ってくるかも?と淡い期待を抱いたものの、左利き特有の曲りながら強くキックするサーブになかなかタイミングが合わない。ベースラインからのラリーでは競るものの、振り回してもコーナーへの決め球が尽く追いつかれ、うまく切り返される……中盤、相手にミスが続いて追い上げモードになったものの、結局振り切られてしまう。
 結局この相手がリーグ全勝だった。

 早々リーグ戦を終えてしまったので、他のブロックの結果が出るまでかなり待たされる。試合中はかなり汗もかいたが、夜になると肌寒いので身体が冷えてしまった。

 順位別トーナメントはくじ引きの結果、一応シード(6人のトーナメントなので、1回戦が免除ということ)。勝ち上がってきたのはまたも別の左利きの相手。
 疲れからかお互いにブレーク合戦になるが、向こうが先行→追いつく→また先行という展開。第6ゲームあたりで右膝とふくらはぎが黄色信号になっていた。第10ゲーム、相手のサーブでマッチポイントが2本あったものの、ミスに助けられて何とかしのいでタイブレーク(6ゲーム先取、5-5でタイブレークという試合方式なので)ここでも先にリードを許し、右脚が攣り始める。MPを握られてから追い上げるものの、結局ポイント5-7で負け……捲れるかと思ったんだがなぁ。

 約10年ぶりのシングルス挑戦は、結局1勝3敗という―イマイチ締まらない結果に。とはいえ、劣勢でもほとんどの場合自分の中でメンタルコントロールが出来ていたように思うし、対戦した相手は皆気持ちのいい方ばかりだったので、純粋にテニスの試合を「愉しめた」とは思う。結果はさておき、出てよかったと思う。

 試合の合間に書いたメモには反省点が並んでいるので、このあたりも練習で重点的にやらなきゃ、と。まずは右肩、肘、腰、膝、ふくらはぎと、あちこち張っている身体の各箇所のメンテナンスが優先事項ですが[たらーっ(汗)]

NEC_0710.JPG

 

 

 

 

 

 参加賞はミズノのテニス用ソックス。ソックスはThorloパッズしか履かないから、ダブルスの時のようにタオルの方がありがたかったのだがw 

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「孤独のグルメ」O.S.T再開発で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。