SSブログ

「炎のランナー」と、記憶の片隅のメロディー [Music]

 メロディーだけは覚えているものの、タイトルなど詳細が皆目わからないという曲が、誰の記憶にも1つ2つはあると思う。

 これだけネット上に情報があふれている昨今、アーティストやタイトルの一部分、歌なら歌詞のサビの1フレーズ、あるいは使われていたTV番組や映画など、断片でもわかればそこから手繰って調べていくことも可能だろう。
 だが、歌詞のないインストゥルメンタル曲で、どこで耳にしたかも定かでないような曲だと一気に手詰まりになってしまう。
 何らかの楽器ができるならば、それを演奏した音源をネット上にUpして尋ねてみるとか、最後の手段としてCDショップの店員の前で口ずさんで「この曲なんですが」と訊いてみるという方法もあるのだろう。だが楽器もろくにできず、記憶の中にある旋律を正確に表す自信もない自分にとっては、それらの手段も無理がある。
 かくして、あるメロディーは正体不明のまま記憶の片隅に残ったままだった。

 さて、BS-TBSで毎週水曜日の23:00から放映している「SONG TO SOUL」なる番組がある。

 どんな音楽、楽曲にも必ず「はじまり」があります。それらはある時、この世界のどこかで生まれました。やがて音楽は育ち、あるものは洗練され、あるものは形を変え、時空の旅を経て、ようやくその人の元に辿り着いたのです。
 この番組は、多くの人々の心に響き続けるソング(名曲)のルーツを辿りながら音楽を生み出したソウル(魂)と音楽に魅せられたソウル(魂)をつないでいく、新しいジャンルの音楽番組です。
「番組紹介」より―

 今月上旬のこと、録画予約のためにHDDの番組表をつらつら眺めていたところ、こちらの番組で映画「炎のランナー」のテーマが次の放送予定(12/11)に入っていた。
 映画自体は昔TVで放送したものを見ており、この名高いメインテーマを聴きたいがためにサントラ盤を探し回って購入しているほどだ。その曲がどんな採り上げ方をされるのか、そこにまつわる物語というものを知りたくなり、録画予約に入れた。

 録画したものをやっと見られたが昨夜のこと。
 前半は、オスカーで作品賞他4部門を受賞した映画「炎のランナー」のあらましと、作曲者であり演奏者でもあるヴァンゲリスの、この映画音楽に携わるまでの足跡を紹介し、中盤からは監督であるH.ハドソンやエンジニアのR.プレストンへのインタビューから、このテーマが生れていく経過が語られていく(ヴァンゲリス自身の言葉は残念ながらなかった)。

 インタビューの中で、監督のハドソンは―完成版ではメインテーマが流れた―選手たちが波打ち際を疾走するオープニングとエンディングのシーンで、当初はヴァンゲリスの既存の曲をイメージして、実際にその部分を作っていたと語っている。彼曰く「その曲は映像とぴったりマッチしていた」と。
 監督が当初考えていた曲がこちら。

  • Vangelis - L'enfant(子供) ~アルバム『野生』より 

 この曲が流れた瞬間、思わず「あっ!」と声に出してしまった。
 自分の記憶の中にもう20年以上、詳細がわからないままメロディーだけが残っていたのは、この" L'enfant"だった。
 ……後から考えれば、この曲と「炎のランナー」のテーマも似通っているのだから、ヴァンゲリスの曲に絞って探す方法もあったかもしれない、が……。

 音楽を任されたヴァンゲリスは、しかし「これよりもいいものを作るから」と渋る監督を押し切り、その結果生まれたのが、あの名曲だった、という。
 エンジニアのプレストンの言葉通り、" L'enfant"(子供)よりもメインテーマの方が力強さや情熱、絆、友情といったものが明確に表現されており、その意味でもこの映画に相応しいものだったと思う。

 視聴後、映画のサントラを引っ張り出して聴き入ったのは言うまでもなくw
 もちろん" L'enfant"や、同じくヴァンゲリスが担当した映画「南極物語」のテーマも、Youtubeの「お気に入り」に入れましたw

 映画もレンタルして久々に見てみようかな……。

 ちなみに、ニュース番組等で一度は耳にしたことのあるこの曲も、実はヴァンゲリスによるものだとこの番組で初めて知った。

  • Vangelis - Pulstar ~アルバム「反射率0.39」より

banner_03.gifにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 3

獏

ヴァンゲリス 好きです^^)
炎のランナーのテーマはあまりにも有名なので
こちらの曲のほうが好みですね☆

by 獏 (2013-12-20 06:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

気になっていた曲が分かり、
スッキリしましたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-20 07:11) 

るね

>獏さん
自分はどちらも甲乙つけ難いですw
何れにせよヴァンゲリスの、この人ならではのサウンドは、どの曲を聴いてもいいなぁ~、と感じます。

>横 濱男さん
スッキリしたのももちろんですが、こんなところで長年の疑問が解消されたかと、ちょっとビックリしていますw
by るね (2013-12-24 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すみません!今年の空飛.com HEAT JAPAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。