SSブログ

ソチ五輪と"Winter Games" [Music]

 あと1時間少々で2014年冬季オリンピック、ソチ大会が開会式を迎える。

 男女フィギュアスケートをはじめ、日本人選手の金メダルが期待されている種目も数々あるようでして。今大会をアスリートとしての集大成として考えている選手もいるようなので、全ての選手がこれまで培ってきた、持っている力を全て出し切れて、悔いを残さないことをただ祈るばかり。

 直前まで準備の遅れが報じられていた現地だけれど、大丈夫なんか?

 ところで。
 冬季オリンピックのテーマ曲というと、いつも真っ先に思い出すのがこれ。

  • David Foster - "Winter Games" - Official Video

 1988年、カルガリー冬季オリンピックでのテーマ曲だが、その後もスポーツをはじめ様々な番組で使用されているので、誰も一度は耳にしたことがあるのでは?
 ちなみに自分は、テレビ東京系の「モーターランド2」OPの印象が強いw

 カルガリー大会……記憶があやふやだったので調べてみると、アルペンスキー大回転の"爆弾男"A・トンバや、スキージャンプの"鳥人"M・ニッカネンらが活躍した大会だったとか。スピードスケートの黒岩彰選手が、サラエボ大会の屈辱を晴らして銅メダルを獲得、涙を流していたのは何となく覚えている。
 26年も昔なのかぁ。


 明日は関東の平野部でもかなりの積雪になりそうという予報。
 幸か不幸か、明日は―テニスは100%中止なので―予定がないため一日家にこもることになりそうだが(家の前の雪かきだけは、やらにゃならんだろうなぁ[雪])、大雪に加えて強風もあるとかで、かなり大荒れになりそうな気配。

 交通機関等は相当混乱しそうなので、お出かけの方は足下含め何卒ご注意をば。 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

獏

デビッド・フォスターのこの曲
ある意味ではスタンダードになってますね^^)☆
彼とジェイ・グレイドンの「エアプレイ」が
今でも愛聴盤です☆
アルベルト・トンバ・・・既に懐かしい☆
私も今日は冬ごもり・・・立春も過ぎたのになぁ。。

by 獏 (2014-02-08 08:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、大雪警報。。
ユックリとソチ五輪を見ているしかないですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-08 13:43) 

るね

>獏さん
確かにもうスタンダート・ナンバーになっていて、元々五輪のテーマ曲だったことを知らない人の方が、多いのかもしれませんね。
「エアプレイ」ちょっとチェックしてみます♪

>横 濱男さん
都内では戦後3番目の積雪量だったとか……警報もそりゃ出るわけで。
そちらは大丈夫でしたでしょうか。
by るね (2014-02-09 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。