SSブログ

手首が痛い…… [Tennis]

 休止した2月以降、更新は滞りがちですが、テニス[テニス]は3月に再開して以降、なんとか続けております。

 とはいえ試合に出るのはしばらくお休みしていたし、ギアを何か買い替えたわけでもなく、その他特に話題もないので全く触れなかったわけですが……。

 5月末頃から右手首が痛み出しました。
 以前にも、仕事でPCに向かいマウスをぐりぐりやる時間が長過ぎた故(?)、手首の掌側の付け根が痛むということはあった。その際はイスの高さを変えたり、マウスパッドの前に手首を置くクッションを置いたりして対処したら、自然と治っていたのだけれども。

 今回痛みがあるのは、右手首の小指側。尺屈(バイバイ[手(パー)]の動きで掌を小指側に動かす動作)の際に鈍い痛みがある。

 テニスの際はフォアハンドのストロークやボレーの際、特に打点が遅れて差し込まれたり、オフセンターで捉えてしまった時などに、ズキンとくるほど痛むこともたまにある。テーピングは必須だけれど、完全に手首を固定するわけにはいかないので……。

 気になったので調べてみると、どうやらこれっぽいような。

 上記2リンク先のうち、下の整形外科さんのHPの方がより詳しいですが、これを見ると状態や症状がほとんど該当している。テニス中も痛みはあるが、日常生活でも手首を外側に捻ったり、手首を小指側に曲げる動作の時には対して力が入っていなくともちょくちょく鈍痛、少なくとも違和感を覚える。

 知り合いの整骨院の人にちょっと診てもらったら「軟骨の損傷までは行ってないけど、その症状だと炎症を起こしてるかも」とのこと。 

 テニスを休むのが一番だそうですorzわかっちゃいるんですが

 ただでさえ仕事が詰まっており、テニスでもやらないとストレス発散ができないので、週1回のレッスンだけは(テーピングでがっちり固めて)行っている。 が……フォアが満足に打てないので、やはりストレスは溜まる。ま、その分バックハンドを集中して練習しているので(バックハンドの時はほとんど痛みがない)、怪我の功名ってことにしておくか。

 不発弾[爆弾]が埋まっている右膝に加え、古傷の左膝もまた違和感[どんっ(衝撃)]があるため、現在は両膝にテーピングorサポーターが欠かせない。さらに―手首痛のせいでフォームがバランスを崩しているのか―これまでほとんど異常がなかった腰にもハリが。
 加齢のせいとは思いたくないけれど、あちこち痛むのはやっぱりそうなのか、なぁ[たらーっ(汗)] 

 加齢臭ならぬ、加齢痛ってやつでしょうか。うーむ[ふらふら]

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
  ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

アニ

年を重ねると色々と体にガタが来ますよね。
暑い日が続いていますので、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
by アニ (2014-07-17 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

痛い…ストレス発散できない…辛いでやすね。
お大事にしてくださいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-17 12:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

マウスのいじりすぎなのか。。
指の関節が痛いです。。
前は、こんな事は無かったですが、
今は体のアチコチガ痛いです。。
年のせいなのかなぁ~。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-17 20:21) 

るね

>アニさん
認めたくはないですが、加齢による衰えというのは致し方ないですね。
大きく体調を崩さぬよう、留意したいと思います。

>ぼんぼちさん
手首痛、日常生活では支障が出てないのがせめてもの救いです。テニスも休むのが最良なんですが……。

>横 濱男さん
ずっとマウスでの作業をしてますと、手首とか指にきますよね。自分も時折なります。
加齢による衰え、認めたくないですが、お互い労わって参りましょう。

by るね (2014-07-18 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。