SSブログ

タイのインスタントラーメン [Eat & Drink]

 色々書くネタとか、触れておくべき事柄はあるのだけれども、何を書いても長くなってまとまりがつかなくなりそうなので、どーでもいい小ネタ的ものを。 

 このところ夜遅くまであれこれ忙しい自分を見かねたか、弟が「夜食に」とこんなものを。

IMG_20141004_225141.jpg

 タイ製のインスタントラーメン。
 タイだけに、味はトムヤンクン風の模様。

 別にタイで買った土産でもなく、物産展とかでもなく、なぜか東名の足柄SAで買ったものらしい。日本の袋入りインスタントより1.5回りほど小さい袋が5個入り。 

 ストレスからか夜食+ビールが続いたのが祟ったか、気付くとオーバーウェイト気味だった(おまけにそれを燃焼させるだけ身体を動かす時間が取れない)ので、夜食のラーメンは控えていたんだが……。

 とりあえず、味見に一つ作ってみた。

 パッケージの裏面に原材料やら製造元等が日本語で表記されたシールが貼ってあるものの、作り方は「パッケージの説明を参照のこと」とな。タイ語なんて読めねぇよ!!と思ったが、表記は英語がメインなんですね(^^;)。
 作り方はどうやら日本のチキンラーメンとほぼ同じ模様。

IMG_20141004_225524.jpg

 小ぶりの乾麺の他、小袋が3つ。スープ用の粉末、唐辛子他スパイスらしき粉末、それに辛そうな赤いペースト。

 日本だと製品によってはペースト状のものは、食べる直前に入れろとか指示して来るものもあるけれど、これはどうやら、熱湯を注ぐ前に入れるらしい。

 お湯を注ぐ前の状態がこれ(←左)

 

IMG_20141004_230032.jpg

  ここに熱湯を330ml(袋の指示によると)注ぎ、ドンブリにフタをして3分(ちなみにどんぶりは、昔チキンラーメンのキャンペーンでもらったもの)。

 開ける……むぅ、見事な素うどんならぬ、素ラーメン。

 お湯も規定量だと少ない気がしたのでちょっと足したんだが、やっぱり多かったかな、と。 

 香りは「あ、あの香りだな」とわかるトムヤンクンっぽい匂い。辛さも後から来るピリ辛だけれど、激辛っていうには程遠い。

 とにかく具が入っていない袋めんなので、これだけだとやはり物悲しいw
 次回はちょっとくらい具を足そうかな、と。

 というかそもそも、本物のトムヤンクンを口にしたことがないという自分(-_-;) 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

素ラーメン、見た目が寂しいけど楽でいいです。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-05 08:56) 

るね

>横 濱男さん
素ラーメン、楽なのはいいですねw晩酌の缶ビールのアテにはちょうどいいかもしれません。
後日、晩飯で残った野菜炒めを投入してみたら、これがけっこうイケました。
by るね (2014-10-17 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。