SSブログ

はんぺんは黒、それもフライで [Eat & Drink]

 早いものでもう師走。世間は早や年末モード一直線のような雰囲気。

 唐突だが、冬が訪れると無性に食べたくなるのがおでん。
 近頃ではまだ暑さが残る時期から、コンビニのレジ前におでんが並ぶようになってきたけれど、おでんが食べたいなぁと心底思うのは、やはり肌寒くなってからじゃないかと。

 ところで、皆さんの自宅のおでんには、はんぺんが入るものでしょうか?あの白くてふわふわしてて、二等辺三角形に切ったようなヤツ。
 はんぺんというと全国的にはこの様態のものらしいのだけれど、元々は関東周辺の地域食だったようで、これを紀文が商品化したことで他地域にも広まったんだとか。

 が。
 生まれも育ちも神奈川県な自分ではあるけれど、はんぺんは黒―即ち”黒はんぺん”の方がウマいし、こちらこそが全国区であるべきだと思っている。 

 黒はんぺんは↑↑↑のリンク先にあるように、静岡県、それも県中部から東部特有の地域食で、サバやイワシ、アジ等の青魚を骨身ごとすり身にして作る練り製品。だから関東のはんぺんとは異なり、味はつみれ風、食感はさつま揚げに近い。
 母方の実家が静岡にあり、よく祖父母のところへ遊びに行っていたため、はんぺんといえばこの黒はんぺんだった。それ故、後年友人の家でごちそうになった時、白いふわふわしたのが「はんぺん」であるといわれた時のコレジャナイ感といったら……ちくわを頼んだらちくわぶを出された級の「はい?」だった。

 閑話休題。

 日替わりで面白いレポート記事が掲載される「デイリーポータルZ」というサイトがある。毎日更新なのでちょっとした時間つぶしにスマホで読むのだが、10月にこんな記事が掲載されていた。 

  知名度も全国区になりつつある静岡(しぞーか)おでん。担当のライターさんはそのサイドメニューに注目してみようという記事なのだが、詳細は上記リンク先参照で。

 これを読んでいるうちに、久々に黒はんぺんが食べたいモードになってしまった。できるなら、ここで絶賛していた"黒はんぺんのフライ"なるものを。
 黒はんぺんを購入してきて自宅で揚げるのも手間だし(そもそもこの近辺の何処で買えるやら)、なら中央線沿線とか近場で食べられそうなところはないかと探していたら、何と国分寺駅の居酒屋「かぶら屋」でメニューにあるらしい。
 日頃ラケットの張り替えでお世話になっているgo for it!さんの並びなので、店の存在は知っていたが、小さな店の割にいつも混んでるな~という印象しかなかった。
 灯台下暗し。

 静岡出身の従妹と話をしていて、そんなことが何かの話のついでに出たところ「懐かしいから食べに行きたい~」ということで、 先週土曜日にやっと行くことができた。

IMG_20141129_183525.jpg

 

 

 

 

 

 土曜日の18時半頃ながら、既に店は9割方席が埋まっていた。
 待つかなと思いきや、2人席が空いていたのですんなり入ることができた。

 お目当ては無論黒はんぺんのフライだが、ここは豚の串焼きもなかなか揃っている。肉だけでなく、ハラミやホルモン系も100円/本から頼むことができる。黒はんぺんフライは2本ずつ、その他、串焼きをいくつかオーダー。

 混んでいるためか、最初に来たチャンジャだけで1杯目の生ジョッキを空けてしまう。

串焼きは手前から、カシラ、ガツ、ハツ、ハラミ

 

 

 

 

 

 そうこうするうちに串焼きが到着。頼んだのはハラミ、カシラ(こめかみ)、ハツ(心臓)、ガツ(胃)。それにじゃがバター串。

念願の黒はんぺんフライ♪

 

 

 

 

 

 そしてお待ちかねの黒はんぺんフライ。最初からソース(ウスター?)がたっぷりとかかっている。
 揚げたてなので確かに美味しい、そしてざらりとした舌触り(骨ごとすり身にしてるので)あがら、青魚の風味を感じる懐かしい味。これは持ち帰りにして白飯のおかずにしたいくらい、だったんだが……。

自分「これ、けっこう柔らかくない?黒はんぺんって、もうちょい歯応えがあった気がするんだけど」
従妹「だよねぇ、揚げてるからかなぁ……それにしてもちょっと柔らかいよねえ」

 柔らかいとはいっても、関東のふわふわな白いはんぺんに比べればずっと歯応えがあるのだが。
 自分がよく食べていた黒はんぺんは大概おでん、たまにそのまま焼いたものだったので、 フライにすると多少柔らかくなったりするもんなんだろうか。

 食感にはやや「?」があったものの、味はまごうことなき黒はんぺん。
 しかもフライにするとさらにウマいということは実感できた。

 ちなみにこの従妹、魚類は普通に食べるし黒はんぺんのフライは好物なのに、おでんに入った黒はんぺんや、それを焼いたものはニガテらしい。曰く「あの青魚の臭みが何かダメ」なんだそうで、だからイワシのつみれも好きじゃないんだとか。

 ビールと酒肴だけでかなり腹が膨れてしまった。それでも2人で4000円に行かないというのだから、かなりお手頃。お店がいつも人気なのはその辺もあるのだろうな、と(飯類や麺類がメニューにないので、客も自然とあまり長居はしなくなるようだし)。

「かぶら屋」は東京近郊を中心に30数店舗あるフランチャイズチェーンということも、今回初めて知った。 

 機会があれば、今度は静岡で地元の”黒はんぺんフライ”を食べてみたいな、と。

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

獏

獏はおでん大好物ですが
はんぺん 苦手というか好んでは食べません。。
息子たちは好きみたいですが。。。
地方によっては珍しいものを入れますよね☆
印象深いのは鹿児島で食べた春菊でしょうか!


by 獏 (2014-12-02 06:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

白いはんぺんより、黒いはんぺんがいいかな。
これからは、おでんが美味しい季節になりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-02 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

はんぺんって関東の地域食だったのでやすね!
しぞーかの黒はんぺん 一度食べてみたいと思ってやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-11 12:07) 

るね

>獏さん
おでんもそうですが、地域によって色んなものがありますよね。具だけじゃなく出汁や味付けから違いますし。
春菊……すき焼きならわかるんですが、おでんに?……謎だw

>横 濱男さん
風が冷たさを一段と増してくると、お店でも家でもいよいよおでんが食べたくなります。

>ぼんぼちさん
元々は関東近辺だったようですね>はんぺん
黒はんぺん、見つけたらぜひお試しくださいd(^_^o)
by るね (2014-12-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

New Balance CM1600(O..デ・キリコ展@汐留 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。