SSブログ

初打ちとNewシューズ [Tennis]

 2015年(平成27年)になりました。 

 年賀のコメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ※事情により、年賀のご挨拶は控えさせていただきます。ご了承下さい。 


 ということで、何とも正月らしからぬ新年を迎えた2015(平成27)年。
 親戚の家に挨拶に行くこともなく、自宅でのんびり過ごしていた。

 で、今日が今年の初テニス。例年通りgo forit!さんの年始イベントが初打ちとなった。
 気温の割に陽射しが温かく風もなかったので、なかなか快適……身体は固まってましたけど(-_-;)。

 使用するコートは一応オムニ(砂入り人工芝)なのだけれど、フットサルと併用なので砂がほとんどない。従って実質カーペットか人工芝のコートのような状態になっており、普通のオムニ・クレー用シューズでは引っ掛かり過ぎて逆に危ない。
 だから普段ハードコートで使うオールコート用のシューズを履くことになる。

 一昨年くらいまではレッスン含め、テニスをする機会の8割方がオムニだったので、たまにあるハードコートの時には「足が合わなかった」と弟から譲られたオールコート用シューズを5年くらい履いていた。が、昨年から月3回くらいある朝練の殆どがハードコートになったので、さすがにソールの減りや全体のヘタリが目立つようになってきていた。 

 本来なら、普段オムニで履いているasicsのオールコート用モデルを選ぶのがベストなんだろうけれど、これまでハード用で履いていたNIKEのエアマックス ブリーズケージ2が足に馴染んでいたのと、学生の頃から何だかんだNIKEのシューズが足に合っていたことで、できればオールコート用はNIKEにしたいと思っていた。が、国内で販売しているNIKEのテニスシューズはほとんどフェデラーかナダル用モデル(ってこれまで履いてたのも'08年のナダル使用モデルらしいが)なので、イマイチ食指が動かない。これならいいかなと思っていたAir Max Court Ballistec 4.3は、昨年の春夏モデルだというのになぜか未だ殆ど値引きナシ。なら海外通販でとも考えたが、気に入ったモデル/カラーは軒並み履けるサイズがなくなっているし、昨今の円安状態ではお得感もほぼない。

 で、一縷の期待を込めて足を運んだのがアウトレットモール。
 昨日行ったのが入間の三井アウトレットパーク。初売りの激混みを覚悟していはいたものの、入口まで500m程度の地点で、そこから1時間近く渋滞するとは思わなんだ……。

 何がともあれNIKEのアウトレットストアへ。……テニス用品の扱いの少なさに、改めて、こういうショップではテニスが未だマイナースポーツ扱いなのを思い知る。ま、その手の商品はほとんどテニス専門店扱いになるのだから仕方ないが。

 お目当てのものはなかったものの、税込¥3,999という価格と使用頻度から考えて、これを購入。

IMG_20150103_014044.jpg

 

 

 

 

 
 ・NIKE Air Vapor Advantage

 テニスシューズでなければまず履かないハデな色w(タグにはVenom Green-毒々しい緑色-と書いてあるけれど、蛍光イエローに近いような)。 
 ちなみに、帰宅後に楽天でチェックしてみたら、同じ商品が¥3,000(税抜)で出てました。既に売り切れにはなってたけどw

 これを履いて初打ちに参加したというわけで。
 途中で動画によるフォームチェックなどという新しい試みもあったりで、なかなかに楽しめました。自分は最近微妙に違和感があるフォアハンドをチェックしてもらい、違和感の一因もわかったのだけれど、自分の内部イメージと実際のフォームがさほど離れていなかったことに一安心。 

 が、携帯に仕事絡みの連絡が入り、後ろ髪を引かれる思いで途中退出となったのでした[たらーっ(汗)] 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願い致します。(o^-^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-04 18:34) 

るね

>横 濱男さん
旧年中はご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by るね (2015-01-10 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。