SSブログ

SOLINCOのHyper-G [Tennis - Gear&Book]

 昨年頃からテニスに割く時間がめっきり減ってしまった。
 最近では、週1のレッスンと土曜朝の1.5hで計3時間/週程度。以前ならそれに加え、週末午後のサークル錬に参加するとか、平日夜に友人と練習……なんてこともあったのだが、最近はそれもままならず。それ故に体力までやや落ちて来たようなΣ (゚Д゚;) 

 てことで、久々におNewなストリングを張ってみたので、そのネタでも。
 と言っても、張ったのは先月末なのだが。 

 昨年夏前にラケットを替えてからも、ストリングは以前のWilsonと同じSOLINCOのTour BiteまたはTour Bite Softを気に入って張っていた。ラケットの性格にもだんだん慣れてきたし、不満らしき不満もないのだが。
 1月中頃に友人たち数人とテニスをした際、強烈なサーブを返そうとして角切れ(中心部分でなく、フレームのすぐ横で糸が切れること)してしまった。Wilsonは3年くらい使ってたのに、一度も角切れなんてなかったのになぁ……と、いつものようにgo for it!さんへ持ち込む。
 そういえば2本とも9月に張り替えたのが最後だった……(汗

「SOLINCOでこんなの出てましたよ、どう?」
と澁谷さんが出してきたのが、派手なグリーンのパッケージ。名前は”Hyper-G” ……って何よその、ゴジラ映画のスーパー兵器にありそうなネーミングは(もしくはぺんてるのボールペンw)。

「かなりガッチガチな感じですか」
「いや、むしろTour Biteより柔らかいって話です。自分用にはまだ張って打ってないんで、実際のところはわからないんですがw」
という話。 

 この色なら今のRZR98にもぴったりかもしれんし、まだまだ寒さが続くから打感柔らかめの糸の方がベターだろうな、ということでこれをチョイス。ゲージは1.15~1.30まで0.05mm刻みで4種類あるらしいが、今回は1.20mmを56lbsでお願いした。

IMG_20160127_192130.jpg

IMG_20160127_192349.jpg

 

 

 

 

 

 張り上がった状態はこんな感じ。
 思ってた以上にフレームの色としっくり来てる。

IMG_20160127_192316.jpg

 

 

 

 

 

 断面はTour Biteと同じ五角形?らしいのだが、触ってみた限りではそう角が立ってる感じはしない。

 その後、レッスン3回、朝練2回ほどで打ってみた感想として……。

 正直、違和感がないのだ。

 これまでだと違うストリングスを張って打ち比べてみると、打っていくうちにたいていは「あ、やっぱり慣れてる方(Tour Bite)が好きだわ」となるのだが、今回はそれが殆どといっていいほど、ない。打ち始めてしばらくは(どの辺が違うだろ?)と考えながら打っていた。
 では打感はほとんどいっしょなのかと訊かれると……Hyper-Gは確かにややもっさり感柔らかいというか、Tour Biteの方が打球にキレというか、シャープさが出ているような感じ。球離れの点でTour Bite>Hyper-G(しかもHyper-Gの方が0.05mm細いのに)のようなので、その辺がコントロール性を謳ったHyper-Gの特徴なのかも。
 なのだが、正直どちらも嫌いじゃないというのがホントのところ。

 まぁ、Tour Biteは昨年9月末の張り替えだから実に4か月以上経ってるので、とても正確な比較にはならないのだけれども(-_-;)。ダメじゃん……。

 近いうちにTour Biteを張り替えて、もう一度比較してみようかと。
 ちなみに色の点では、Hyper-Gのハデなグリーンが気に入ってますw

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。

   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 13

獏

獏は中学生の時にテニスしてて(汗)
ガットが鯨だったなぁ。。。。
人工のものより高級でしたわ(笑)

by 獏 (2016-02-19 04:47) 

るね

>獏さん
自分も中学時代は軟式テニス(今じゃソフトテニスって言うそうで)でした。
自分が中学の頃は既にナイロン製が主流だったので、鯨=鯨筋ガットは張ったことがなかったですが、部活の友人が張ってました。母親もテニスをやってるとかで。
捕鯨問題もあって、現在は全く生産されてないそうですね。
by るね (2016-02-20 01:42) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした、楽しい一時有り難うございました。
また遠路のため先に失礼させて戴きスミマセンでした。
また宜しくお願いします。
by kinkin (2016-02-28 07:46) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日はオフ会にご参加くださり ありがとうございやす!
久しぶりにお逢いできて嬉しかったでやす。
そして、今回もラストまでお付き合いくださり恐縮でやす。
るねさんの優しさがひしと伝わってまいりやした。
ご愛用の時計も生で拝見できたし♪
次回も是非、お待ちしておりやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-28 15:58) 

koten

オフ会お疲れさまでした。昨晩はるねさんのテニス話に加わりたかったのですが、昨年に訳あって20年くらい通っていたスクールを辞めてしまったため積極的に会話できず残念でした。ちなみにラケットは色々使いましたが最後に使ったのはwilsonのPROSTAFF95Sでした(笑)。
 また宜しくお願いいたします。
by koten (2016-02-28 16:20) 

さる1号

昨日のオフ会、お疲れ様でした
楽しい時間を有難うございました
またよろしくお願いします^^
by さる1号 (2016-02-28 16:22) 

青山実花

昨日はありがとうございました。
るねさんの、
「ホラー小説は好きなのに、ホラー映画は苦手」
という感性に
とても興味を覚えました。
きっと頭の中には、映画よりずっと凄い
るねワールドが広がっているのでしょうね。
凄い事です。
これからも宜しくお願いします。


by 青山実花 (2016-02-28 19:57) 

リュカ

こんにちは。昨日はおつかれさまでした。
ホラー小説もホラー映画もけっこう好きです^^
時間のあるとき、ホラー小説のカテゴリ覗かせて貰います〜^^
by リュカ (2016-02-28 20:37) 

NO14Ruggerman

きのうは楽しいひと時をご一緒させて
いただきましてありがとうございました。
また9月にお会いできたらと思います。
by NO14Ruggerman (2016-02-28 22:50) 

るね

>kinkinさん
昨晩はお疲れ様でした。こちらこそ、楽しい時間をありがとうございます。
次回ご一緒した際は、Square(それもT-ではなくTheの方で)の話、色々伺いたいと思っております。但し、私の酔いが回って色々思い出せなくなる前にw

>ぼんぼちさん
こちらこそ、昨晩は大変お世話になりました。
美味しいお酒と料理、楽しい話で本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
最後のお節介は……長っ尻のお務めかな、とw
次回も極力参加させていただくつもりですので、よろしくお願い致します。
それと、高円寺も再訪する目論見ですので、今度はランチタイムにyummyにお邪魔しようかと思っています。

by るね (2016-02-29 00:08) 

るね

>kotenさん
昨晩は大変お疲れ様でした。
いち早い&詳細なオフレポも相変わらずお見事です。自分も先ほどUpしたのですが、あやふやな部分は色々参照させていただきました(^^;)。
事情によりテニスを止められたとのことですが、プロスタの95Sを使われてたということは……かなりの腕前とお見受けします。
次回のオフ会でまたお会いしたいですが、テニスを再開されたら、そちらでもご一緒したいですね。

>さる1号さん
昨晩はお疲れ様でした。こちらこそ、懐かしの菊名~大倉山ネタでお話ができて懐かしく、とても楽しかったです。
卒業してから全く足を向けてないあの辺りですが、20ン年前とは全く変わったのでしょうね……。
次回もご一緒した際にはよろしくお願い致します。

by るね (2016-02-29 00:17) 

るね

>青山実花さん
昨晩はどうもありがとうございました。お話をしていて、このアイコン(サウスパーク風)って、けっこう印象に残るんだなぁ、と初めて気づきました。
ホラー映画がニガテなのは、本来かなりのビビリなので、「わっ!」と驚かされるのがイヤなんだと思います(^^;)。
「るねワールド」……以前はそんなこんなを拙くも文章にしてアウトプットしていたこともありますが、最近は専ら読むだけです。

今後もよろしくお願い致します。

>リュカさん
昨晩はお疲れさまでした。
さきほどチラリとブログにおじゃました際には、アート畑の方とお見受けしたのですが、何とホラーは小説も映画もイケる口とは、何とも頼もしい(^o^)。
読書ネタの記事は好き勝手なことを綴っているだけですが、閑潰しに覗いていただけたら幸いです。
またよろしくお願い致します。
by るね (2016-02-29 00:31) 

るね

>NO14Ruggermanさん
昨晩は大変お疲れさまでした。
今回はあまりお話しできなかったのですが、昨年からの現在にかけての日本ラグビーについて、伺ってみたかったな、と。
次回ご一緒した際には、またよろしくお願い致します。
by るね (2016-02-29 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2年。ぼんぼちさん主催#3オフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。