SSブログ

ジョコビッチが全仏初優勝 [Tennis - Pro Tour]

 異なる結果にならなかったら、全仏オープンに触れる気はなかったんだがw

 全仏では4度目の決勝で悲願の初優勝を遂げたジョコビッチ。昨年の決勝ではS・ワウリンカに敗れてから以後、ウィンブルドン、全米、今年に入ってからも全豪、そして全仏とグランドスラム大会で4大会連続で優勝、さらにはキャリア・グランドスラム(キャリアを通じて4大大会を全て制すること)を達成した。

 これでR・フェデラー、R・ナダルに続いて、現役に3人ものキャリア・グランドスラマーが存在することになる。

 '09年にフェデラーが、同じく全仏を制して生涯GSを達成するまで、男子で年間/生涯を含めてグランドスラムを達成したのは過去にたった5人。'99年にA・アガシが(これまた全仏を制して)史上5人目の(キャリア・)グランドスラマーとなったが、それ以前は1968年のオープン化(アマチュア専門の大会だったGSがプロに門戸を開いた)直後の'69年に・R・レーバーが自身2度目の年間GSを達成したのみ。
 '80、'90、そして'00年代と名だたる強豪、名選手が数多くいたが、それらが皆「グランドスラム4大会全制覇」を成し遂げ得ずにラケットを置いていったわけで。

 それが現在、現役に3人ものグランドスラマーがいるのだから、現在が如何に凄い―あるいは稀有というか、異様というか、観る側にとっては幸せな―時代なのかということ、なんだろう。

 テニス自体の技術、ラケットやシューズ等のギア等々の進化、コートやボールの均質化、低速化etc、様々な理由はあるだろう。だが何れにせよ、現代のプロテニス界のトップ選手は皆(もちろん、錦織選手も含め)、技術も体力も超人的なレベルにあるということは間違いないわけで、そのトップに君臨するジョコビッチというプレイヤーは、まさに超人なのだろうな、と。

 最後に、全仏で初の決勝進出を果たしながら4セットで敗れ、GS4大会全てで準優勝を果たした"世界ランク2位"A・マレーの言葉を引用しておく。

ノバクが過去12か月間で達成してきたことは驚異的だ。
年間で全てのグランドスラムを制するなんて、信じられない。
テニス界でもなかなか起こらないことだ。
……個人的には試合に負けて最悪だけどね。
 

 個人的にもガッカリしたよ、アンディ。

 ……AFPのニュースがブログに転載できなくなっていたのを今日知って、さらにガッカリ……。 

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。

   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

青山実花

錦織くんのおかげで、
世界ではテニスの試合が
沢山行われている事を知りました^^;
しょうもないコメントでごめんなさい。
るねさんは錦織くんをどう評価されますか?

by 青山実花 (2016-06-07 07:03) 

るね

>青山実花さん
青山さんのように、これまでテニスに何の関心も持たれてこなかった方が、錦織選手の活躍と、それが報じられることで、テニスに触れるようになる……それこそが錦織効果なのだと思います。

ご質問の件、この欄では字数がとても足りなそうなので、近いうちに記事に起こしてみようと思います、ってそんな大上段から物申すようなことでもないですがw
by るね (2016-06-08 01:48) 

えーちゃん

強いジョコビッチでも全仏初優勝だったのね。
しかし、錦織はメジャー何時制覇するのやら?
ジョコビッチと比べると体格の差も大きいから少しハンデ上げてもいいような気もするけどね(^^;
by えーちゃん (2016-06-11 11:14) 

るね

>えーちゃんさん
ジョコビッチは全仏決勝、4回目にして初の優勝でした。
錦織選手は……どうでしょうかね。近年は選手寿命が延びて、20代後半にピークを迎える選手が増えてますから、4大大会優勝のチャンスはまだあると思うのですが。
体格差、これは如何ともし難いですが、テニスは無差別級だからこそ面白いというのも、これまた事実でして(^^;)
by るね (2016-06-13 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SHAKAの別注HIKER「怖いクラシック」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。