SSブログ

英国はEU離脱へ―孤高か孤立か [Other Topic]

 全仏オープンが終わって3週間。
 テニスのツアー界は赤土からグラス(芝)へと舞台を移し、明後日(27日)には―テニス界の最高峰―今年のウィンブルドン選手権が開幕する……。

 のだが。
 そのウィンブルドンが開催されるロンドン……英国では、EU離脱か残留かを問う国民投票が行われ、離脱派が過半数を占めたとのこと。その影響はEUどころか日本やアメリカを含む世界経済全体に波及しているようで。
 一週間前には残留を主張する下院議員が殺害されるという悲劇もあって、事前の報道では「なんだかんだ言っても残留になるだろ」的語調が多かったようだが、フタを開けてみればこの結果。

  本日配信のニュース記事(↑)である程度理解することができたのだが、英国と他のEU諸国―欧州との特殊で根深い関係が、ここに来て経済格差や移民問題等々が絡まったことで、このような結果になった、ということなのか。
 ま、英国(+アイルランドも)は地勢的にも島国だし、通貨も€(ユーロ)にせず頑なに£(ポンド)で通してきたから、「ウチはよそさん(他のEU諸国)とは違いますんで」的な思いは、ずーーーっとあったのかも。

 EU内で張り合ってたドイツ、フランス、そしてイギリスって、決してお互いに仲良しじゃあないもんなぁ。 

IMG_20160625_182006.jpg

 

 

 

 こんな一コマを思い出した(→『ヘルシング』第3巻)。
 ”栄光ある孤立”なんて100年ちょっと前にのたまっていた国ですからねぇ。

 現在の大英帝国(UK)を形成する1つ、スコットランドはEU残留を望む声が多数だったようで、今回の結果を受けてUKからの独立を目指す動きが再燃しているとか(スコットランドとイングランドも決して仲は良くない)。
 混迷の度はますます深まっていくようで……。
 ドル安、ユーロ安の今のうちに海外通販するか、なんて呑気なことを言ってる場合じゃないな、こりゃ。 

 離脱派が勝利を収めた要因の一つが、移民問題、海外からの低賃金な労働力流入によって、英国内の労働者階級が逼迫しているということだったのだけれども。 
 で、思い起こしたのがこの曲。

 

  • London - Pet Shop Boys (2002) 

We came from the far North
summered in Crimea
deserted the armed forces
had to disappear
made it to the free West
on a chartered flight
so we could see what
we trained to fight

We were in London
"Let's do it - let's break the law!"
We were in London
Tell it like it is
We were in London
Tell it like it is

Looking for hard work or credit card fraud
What do you expect from us?
We come from abroad
to get ourselves a new job on a building-site
They work you so hard
but we trained to fight

We were in London
"Let's do it - let's break the law!"
We were in London
Tell it like it is
We were in London
"Let's do it - let's break the law!"
We were in London
Tell it like it is

My father fought in Afghanistan
His widow's pension ain't worth a damn
My mother works and goes home to cry
I want to live before I die

We were in London
"Let's do it - let's break the law!"
We were in London
Tell it like it is
We were in London
Tell it like it is 

 14年前の曲だけれど、現在の状況につながる萌芽は、この頃から既にあったってことかも。


 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 5

kinkin

どちらの考えも、こっちの方がメリットが大きいと言う事で
投票しているのでしょうから、結果は神のみぞ知る
って感じですかね。
良い方向に発展する事を願うばかりです。
by kinkin (2016-06-26 05:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

結果は、ほぼ半々ですから、
妥協点を見てやって欲しいけど・・、
国民的に無理かなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-26 08:32) 

獏

年代別だとお年寄りが離脱派に多いようですね
(@w@;)))
やっぱり昔が良かったなぁって懐古主義?
そして短パン&Tシャツのブランドは正解です♬
(^w^)星

by 獏 (2016-06-26 10:31) 

えーちゃん

EU離脱しちゃうみたいだね(^^;
その影響か、日本は円高になってるね。
円高になると庶民は助かるけどね?
物価が安くなるけど、輸出業が低迷しそうなので景気が悪くなるかもね(^^;
安倍総理がサミットでリーマンショックのようになるって言ってたけど、この事だったのかね?
by えーちゃん (2016-06-28 10:23) 

るね

>kinkinさん
離脱を煽った政治家が「実は言うこと盛ってました(テヘペロ」みたいなことが出てきたようで、今回の結果を悔んでるムードも出てきたようですね。EU側は「さっさと出てけオラ」みたいな強硬姿勢ですし。
まだまだ尾を引きそうですね。

>横 濱男さん
なんか見切り発車的に国民投票をやって、想定外の結果が出て両派とも唖然、って感じがしないでもないです(;・∀・)その前に妥協できなかったんですかねぇ。

>獏さん
若い世代はEU残留を望む声が高かった、なんて報道もありますね。
「独自の道を歩む大英帝国の夢よもう一度!」って年寄り世代の票が反映されちゃったんでしょうか。

>えーちゃんさん
円高+株安で日本の蒙る影響も大きそうですね。一時の超円高基調による不況から、少しずつ回復傾向を見せていただけに、今後どうなるのか……。
by るね (2016-07-07 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。