SSブログ

3年ぶりのNewシューズ [Tennis - Gear&Book]

 オムニコート(砂入り人工芝)用のシューズを3年ぶりに新調した。

 2年前から仕事の環境が一変したこともあって、毎週水曜夜のレッスンと土曜の朝練くらいしかラケットを握ることがなくなった。共に1時間半だから、3時間/週といったところ。しかも朝練はほとんどハードコートなので、オムニ用を履くのはレッスンの1時間半のみ。
 土曜午後に4時間サークル錬に出るとか、平日ナイターで練習なんてこともやってた頃だと、買い替えて1年も経つとシューズが目に見えて擦り減りヘタってきていたのだけれど、今のペースではそうそう傷んでこない(但し、インソールは一度買取り替えた)。
 去年くらいから買い替えも考えはしたのだが、次に買うものがピンとこなかったりして「まだ履けるし、もう少しこれでいっか」なんて考えていたら……結果、丸3年も買い替えないまま来てしまった(前回買い替えた時のブログ→これ)。

 ソールは摩耗がそこまで行っていないので大丈夫そうなんだが(ミッドソールは見えずともヘタってるだろうし、クッション性は相当落ちているだろうが)、ここに来てアッパー部のあちこちに切れ目が出てきた。
 さすがにこれじゃなぁ―ということで、年を一つ取る節目に?買い替えた次第。

 ここ7年ほどは専らAsicsのシューズを愛用している(ハードコート用はNIKE)。今回は他メーカー(スクールで取扱いがあるMizunoとか、まだ履いたことがないBabolatとか)にしてみようかとも考えたけれど、今年の秋冬モデルで「おっ」というカラーが出たこともあって、履き慣れているAsicsで決定。
 が、ここでまた迷うことに。

 これまで履いていたGel Resolution5 OCの後継(Resolutin6 OC)か、軽量ツアーモデルのGel Solution Speed3 OC、どちらも新色がほぼ同じカラーなんで、さてどちらにしたものか、と。

 

 先日、某ショップに立ち寄った際に両方を試し履きさせてもらい、色々考えた挙句、後継モデルのGel Resilution6に決定。普段テニスシューズは実店舗で買うことにしていたけれど、今回は諸事情?により、ネットショップでポチり、と。

IMG_20160723_191746.jpgIMG_20160723_191944.jpg

 

 

 

 
 春夏モデルは全体がライムイエローで、店によってはそちらが若干値下がりしていたのだが、せっかく買うなら最新のものがいいなということで、こちらに。
 前回のブルーよりさらにハデw ついでにハードコート用のNIKEもこの色という……w
 シューズにあわせて、インソールもSOF SOLEのFIT-Ⅱで新調した(写真右)のだが、前回と同等品が新しくなったということで¥1k以上値上がりしていた(-_-;)。写真の真ん中がインソールの表、右が裏側。中足部~踵部のプレート部(ナイロンファイバー製だとか)が、前より大きくなっているけども……はてさて。

IMG_20160803_145206.jpgIMG_20160803_145312.jpg

 

 

 

 

 
 実は今回、久々にハーフサイズあげて26cmを購入している。
 写真左のように、6代目は爪先部がやや先細になっていることと、今までの25.5だと足の第3、4指がやや窮屈に感じられてきたこともある(写真で見ると2サイズくらい大きく見えるけれども)。
 改めて見比べてみると、アウトソールのデザインも変ったんだなーと。

 今日のレッスンで初履きしてみたが、Resolutionシリーズのがっしり感はそのまま、やや軽くなっているような。ハーフサイズ上げたことで窮屈感もなく、それでいてフィット感も損なわれておらず、この選択は[決定]だったと再確認。 まだ足に馴染んでいないのでやや硬いけれど、これは徐々に慣れていくだろうってことで。

IMG_20160803_144334.jpg

 

 

 

 
 7/31のサークル錬(久々に4時間)を以て、お役御免のGel Resolution5 OC。3年間、よく頑張ってくれました。

 そういえば小学5年生の時、初めて買ってもらったAsicsのスニーカーもちょうどこんな色だったことを、写真を見ていてふと思い出した。 


   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

鮮やかな黄色でやすね。
遠くからでも目立ちそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-04 13:45) 

SORI

るねさん こんばんは
シューズの差は大きいのでシューズ選びは大切ですね。いろいろ迷うのが判る気がします。
by SORI (2016-08-04 20:46) 

獏

こんにちは^^)
シューズは大事ですよね☆
獏はテニスはしませんが最近またランニングを
再開したのでシューズもそろそろ買い換えようかと
思っています(^w^)
新しいシューズだとやる気も出るし(汗)

by 獏 (2016-08-05 17:09) 

るね

>ぼんぼちさん
かなりハデですw
まだ目が慣れてないのか、自分で履いてても足元がチカチカするな、と(^^;)

>SORIさん
スポーツではことにシューズ選びは大事ですね。で、色々な要素を勘案すると、結局それまでと同じようなものになってしまうんですがw

>獏さん
ランニングはテニス以上にシューズ選びは重要ですよね……合わないシューズはケガに直結しますし。
暑いので熱中症にはご用心、です(私もですが)。
by るね (2016-08-11 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ファンタ「すいか+塩入り」残暑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。