SSブログ

残暑 [Greetings]

……お見舞い申し上げます。

IMG_160809.jpg

 

 

 

 

 今日は「山の日」、今年から新たに施行された国民の祝日、なんだそうで。

 今週末にはお盆に入るということで、帰省ラッシュが早くもスタートしている模様。
 自分も前倒しで先日、山形県まで弾丸ツアー?で墓参りに行ってきました。

 水田や畑地の合間のあちこちに向日葵が植えられている。
 「景観作物」として栽培されているものらしい。

 何となしにスマホのカメラを向けていたが、後でPCのモニターで見てみたら、思っていたよりもいい感じの風景が切り取れていた。 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山の日、8月11日は盆休みもあるから微妙な日にちですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-11 19:46) 

粋田化石

向日葵の向うに夏の空と雲。
素敵な写真ですね。

by 粋田化石 (2016-08-11 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

お暑ぅございやす。
山形に行っていらしたのでやすね。
景観作物って言葉 初めて知りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-12 13:32) 

るね

>横 濱男さん
山の日、当初は今日12日が候補だったそうですが、日航機墜落事故の日でもあるので、11日になったといういきさつがあるそうです。
お盆休みとくっつけて、長期休暇にする方も多いようですね。

>粋田化石さん
コメントありがとうございました。
何気なくスマホで撮っただけなんですが、思いの外いい具合に撮れました。

>ぼんぼちさん
自分も景観作物という言葉を、今回初めて知りました。
景観用の他、緑肥や油用の種取り等々の目的があるそうで。

by るね (2016-08-12 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。