SSブログ

5年ぶりにHEADに戻る [Tennis - Gear&Book]

 台風16号、先ほど静岡県沖で温帯低気圧に変わったそうで。
 とはいえ、雨は止んでも強い風が続くとか。また河川の増水、激しい雨で地盤が緩んでいるところも多いとのこと。まだまだ用心が必要なようです。
 台風一過の青空は当面望めない模様で、せめてこれ以上、台風や雨風による被害が出ないことを願うばかりです。 


 さて、なんのこっちゃ?な今日のタイトルですが、ラケットを買い替えた。
 たった1年2か月で。

 ラケットをGAMMAのRZR98に持ち替えたのが昨年の6月のこと。 実は積極的にこれを選んだというよりは、自分の体力やプレイするペースを考えた上で、その後のラケット選びも勘案しての……ぶっちゃけセットアッパー的なチョイスだった(なので新古品+中古)。
 それまで使用していたWilsonのBLADE98に比べ、取り扱いがかなりラクになったのは確かで、ここ2年くらい脚に不安を抱えるようになった自分にはBetterな選択だったと思う。

 先月のこと「遅くなったけれど誕生日」と、プレゼントでもらったのが2本のNewラケ。
 HEADのGraphen RADICAL MPの限定カラーモデル。昨年、国内で700本限定でリリースされたものだとか。RADICALは今年初頭に出たGraphen XT RADICALが現行品なので、実は旧モデルではある。

 曰く「旧モデルだから新品だけど手頃だった」ことと「他の人が持ってないラケットって好みでしょ?」
 仰る通り、ご明察。

 Blade98の前に3年以上使っていたのが、HEADのMicrogel RADICAL MP。今回のGraphen RADICALから数えて3代前(現行からすると4代前)にあたる。'14年にリリースされたGraphen RADICALから、伝統の18×20のストリングパターン(MP)を廃止して、現在の市場で好まれる16×19になったこともあって、自分の中ではRADICALというモデルに関心が無くなっていた
 ……のだが、自分の中で18×20というパターンへの拘りがなくなれば、これはこれでアリだな、と。

 但し、グリップが自分好みより1サイズ細いサイズ2のため、いつもお世話になっているgo for it!さんにストリング張りに持ち込んだ際、パレット交換で1サイズ太くしてもらうことも依頼したのが、先月下旬のこと。

 先々週の末に「遅くなりました、出来上がりました」との連絡をもらい、引き取りへ。

IMG_20160914_192640.jpgIMG_20160914_192723.jpg

 

 

 

 

 
 黒地にオレンジの2トーンなデザインの通常版と違い、ブルーとグリーンでロゴとか小さな文字がレタリングされたデザイン。ややゴチャ×2してるように見えなくも……ない(^^;)
 ストリングは2本ともBlade時代から標準で張っていたSOLINCOのTour Bite 125を55lbsで張ってもらう。以前のRADICALはフレーム自体にしなりがあったので、ポリとしては極柔なPOLY STARのEnergyが自分にとってベストマッチだったんだけれど、今回は後継のシリーズではあっても別物。ならば最近で一番慣れている糸の方が、ラケットの素性がよくわかるはず―ということで。

IMG_20160914_192745.jpg

 

 

 


 やはりダンパーは必要かな、ということで、Wilsonのスカル……ではなく、Smile&Frownを。 

IMG_20160914_193143.jpg

 

 

 


 RZR98【左】との比較。
 フェースサイズは同じ98平方インチ、クロス(緯糸)はRADICALの方が1本多いだけだが、それ以上に感じる印象の差……改めて、自分は丸型より縦長のフェースの方が好みなんだと実感。

 先週水曜のレッスンで初打ち、さらに土曜日には友人に誘われ、職場のコートで4時間プレイしてみた。

 Blade98からの持ち替えだったら打ち味の違いに相当戸惑ったかもしれないが、同じくパターンの粗目なRZR98からの移行なので、そう違和感を持たずにすんだ。フレーム構造も異なるので、昔のMG RADICALのしなりを感じるような打ち味はほとんど感じないが、予想していたよりもボールを掴む感覚があるのは、パターンが粗目ということだけじゃなく、このモデルから採用された新素材Graphenってやつの効能かしらん。

 これ!という特徴や顕著な差はまだ把握しきれていないし、ボールの飛び具合とかスィートエリアの位置の差とか、細かいところで自分の感覚のズレを修正していくことは必要だけれども、今のところ大きな違和感がない―どころか、いたって快適に使えているのだから、持ち替えは成功!と考えていいのかも。今のところ、は。

 ……さて、最初は(ラケット自体の素性を見極めるため)装着を見送ったフルCAPグロメット。どのような違いが出てくるかはMG RADICAL時代に経験済ではあるけれど……もうしばらくはこのままで行こうかな、と。  

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 9

Hide

おはようございます!
台風16号も東京では台風来ました?位でしたね。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
ラケットありませんがゴメン><
by Hide (2016-09-21 00:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう台風はいらないですね。
酷くならなくて良かったです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-21 06:48) 

きよたん

るねさん新しいラケットで
かっこいいですね

by きよたん (2016-09-21 09:29) 

lequiche

ん〜、全然何だかわかりません。
でもこういうマニアックな記事、好きです。(^^)
by lequiche (2016-09-21 10:13) 

ponnta1351

今、諸事情で一時帰国している娘はバリ島でプロについてテニスをしていました。バリ在住の外国人(お金がある奥様達)の大会でしたが常に優勝していました。
日本へ帰ってくるたびにガットの張替を専門家に頼んで居ましたね。
by ponnta1351 (2016-09-21 13:51) 

えーちゃん

そうか、台風は静岡県沖で温帯低気圧に変わったんだ。
だから夜中にテレビで台風情報やってなかったんだ(^^;
しかし、また台風の卵があるらしいけどね?
by えーちゃん (2016-09-21 16:46) 

ぼんぼちぼちぼち

今日もぐずついたお天気でやすね。
今年の秋はほんとに雨ばかりでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-22 13:48) 

moz

ラケットを握らなくなって?? かなーーり経ちます。今のラケットの勢力図とかどれがどう違うとかは全然わからなくなってしまいました ^^;
でも、新しいラケットを見たとき、触ったとき、ガットをはってグリップを握ったときのわくわく感は体で覚えてます ^^
るねさんはこれから2本の相棒たちと楽しい時間を過ごされるんですね。スポーツの秋!! 楽しんでください。 ^^v
by moz (2016-09-23 06:57) 

るね

>皆様
コメントいただきながら、またも放置気味で大変申し訳ありません。

>Hideさん
お祝い(笑)ありがとうございます。そろそろ誕生日を喜んでいいものやら、ちょっと考えてしまうようになりましたw

>横 濱男さん
なんだかんだで今年の台風、東京はさほど影響は受けなかったようで。長雨もユーウツですが。

>きよたんさん
使ってる本人がアレですんで、せめてラケットくらいは(^^;)。腕が伴わないと余計カッコ悪いですが。

>lequicheさん
スミマセン、完全に自己満足の世界の方向に振り切っておりますw

>ponnta1351さん
え……それって、娘さんは相当の腕前をお持ちなのではないですか?
一度はグアムとかハワイとか、南の島でテニスしてみたいですが。

>えーちゃん
この間の台風17号も関東はさしたる影響はなかったみたいですが、もうそろそろ今年は打ち止めにしてほしいですねぇ。

>ぼんぼちぼちぼちさん
ホント、今年は雨模様の秋ですね。気温も週明けからぐっと下がるそうですが。
秋晴れの空が恋しいです。

>mozさん
mozさんも以前はテニスをなさってたんですね(^^)♪
新ラケを手にした時のわくわく感、何年テニスをやってきても変わらないですね。これはどんなスポーツや趣味にも共通することかもしれませんが。
諸事の忙しさと、体のあちこちに抱えた爆弾と折り合いながら楽しみたいと思います(^^;)
by るね (2016-10-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。