SSブログ

自宅PC入れ替え顛末_その1 [Other Topic]

 気付けばまたしても1か月放置……忙しさにかまけてサボるとダメですね(-_-;)。

 サボり中に覗いて下さった皆様、本当にスミマセンでした。 

 例によってまたしれっと、何事もなかったように再開しますw


 自宅で仕事用(その他も含むw)のメイン機として使用していた、HPのデスクトップPCが壊れたのが8月末のこと(その際のドタバタについてはこの記事)。
 マザーボードの突然死、しかもサポート期間終了のためメーカー対応不可という釈然としない、が諦めざるを得ない状態だったが、HDDのデータが全て生きていたこと、当面の仕事はサブ機のVAIOでもやや不便ながらもしのげるってこともあり、メイン機の買い替えがずるずると先送りになっていた。

 10月に入ってちょっと落ち着いたので、新しいPCを買うか……と、まず吉祥寺のヨドバシカメラに出張ったのが先月中旬のこと。
 旧機の本体はダメになったものの、HDDは外付けのバックアップ用にできたし、ディスプレイは何の不具合もない。そのため当初は、同じHPで本体のみ買い替え(可能ならキーボード等も流用、それにDドライブ(BD)も乗せ替え)て、極力出費を抑えよう、などと目論んでいた(←だったら自作PCにしろや、と言われそうですが、そこまでのスキルはないので)。

 店員さんに希望を伝え、説明を聞くうちに、その目論見がいかに情弱故の甘っちょろいことかということを、すぐに思い知らされる羽目に。
 旧機のディスプレイ接続方式はDVIだったのだが、現在ではHP含むどのメーカーも現行の機種(Win10)でDVI接続を標準サポートしているものが、ほぼない。どうやらDVIは一世代古い方式で、現行機器のデジタルでの接続だとほぼHDMIになっている模様。 
 DVI←→HDMIの変換アダプタを噛ますとか(確かにかなりある模様)、DVIもサポートするグラフィックボード(?)を積むといった方法もないことはないが、前者は必ずしもうまく行く保証はない(店員さん談)、後者ではかえって出費が嵩んでしまう。まさか今更アナログのVGAで繋ぐメリットもないし……。
 ということで、旧機のディスプレイ他を流用する目論見は脆くも崩れ去る。

 ディスプレイが流用できない以上、メーカーをHPに拘る必要もないわけで、もう一つ候補として考えていたDELLで見積もりを作ってもらう。
 その後、前回HPを購入した新宿のビックカメラへ、さらにヨドバシの西口店を回ってみる。そこでもDELLを軸に希望の構成(HDD:1TB、メモリ:8GB、MS OfficeはPPT必須)を伝え、見積もってもらう。どうやらディスプレイもセットで買うより、別メーカーで買った方が安く上がるような。吉祥寺店で見積もりを作ってもらったことは伏せた上で、同じ構成で見積もりを出してもらう。

 別フロアで単体売りのディスプレイを見て回った後、色々と計算もしたいので、喫茶店でいったん休憩することに。

 残念ながらDELLはメーカー直販扱いになるため、ヨドバシのゴールドポイントが付与されない(ポイント利用は可能)。そこでディスプレイその他を別フロアで購入し、手持ちのポイントにそれを加算し、PC本体に回せば予算内で十分お釣りがくる……結果、ディスプレイはI・Oデータ、本体はDELLのスリムタイプに。
 今回もスリムタイプ……どうかなと思いつつも、置くスペースを考えるとミドルタワーは少々厳しいし、価格も抑えられるということで。

 納品までおよそ2週間という話だった。ディスプレイはこれまでとほぼ同じ20.7型を買ったので、ケーブルその他といっしょに持ち帰る(ヨドバシ.comでポイントを共通化させていたので、送料はかからなかったのだが)。



 ↑買ったのはこの機種だが、ヨドバシはこれよりもさらに安かった……。 

 長くなりそうなのでつづく。  

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

kinkin

結局、全部入替になっちゃったのかな^^;
by kinkin (2016-11-15 05:17) 

獏

なーるほど(^w^)♬
一緒に作ればよかったですねぇ☆

by 獏 (2016-11-15 12:51) 

えーちゃん

PC選びも大変なんだニャ(^^;
by えーちゃん (2016-11-15 16:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

HDMIは1万円位のグラボーを使ってます。
HDMIとDVIの2出力です。
今だったら6~7000円ぐらいでグラボ-カエルのでは?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-15 20:15) 

kick_drive

こんばんは。気づかないうちに規格が変わってしまっていたんですね。壊れないでくれるのが一番いいんですけどね。
by kick_drive (2016-11-15 21:16) 

るね

>kinkinさん
はい、結局ほぼ総入れ替えですw
【その2】で書きましたが、スピーカーだけは旧い方のが役立ってくれました。

>獏さん
自作PCってことでしょうか?それは自分にはちょっと無理です。リスク高過ぎですし、結局コスト増になりかねませんw

>えーちゃんさん
金に糸目つけなきゃ(&分相応を弁えなきゃw)選択肢は広がるんですけどねw

>横 濱男さん
後付けで考えるのも面倒だった、ってのも正直な話、あります(^^;)

>kick_driveさん
たった2、3年でハードもソフトもころころ仕様が変わりますからね。改悪としか考えられないようなこともあります。
壊れないこと……ホント、それを願うばかりでして。


by るね (2016-11-16 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。