「深層地下4階」 [Book - Horror/SF/Mystery]
◆内容紹介(裏表紙から)
前科持ちのティーケイクは、いつも通り貸倉庫の夜勤シフトに入っていた。ふと気づくと、壁の奥からかすかなブザー音が聞こえる。発信源を突き止めるため、同僚のナオミとともに壁をぶち破ると、そこにはブザー音と異常を知らせるランプが点滅する、存在しえない深層地下階の図面パネルがあった。それは40年前、小さな町を全滅させるほどに進化した生体が極秘に封印されている場所だった……。
物語は冷戦終結前の1987年、ロベルトとトリーニ、2人のアメリカ軍将校がある生物のサンプルを政府の貯蔵施設の奥底に保管するために向う描写から始まる。
彼らはそのしばらく前、西オーストラリアにある辺境の町からの通報により、一人の女性微生物学者と共に現地へ渡っていた。彼女は'70年代のNASAの宇宙ステーション(スカイラブ)計画の過程の中で、宇宙に運ばれたある菌類―真菌類生物がスカイラブの残骸と共に地球へ戻ったのだと語り、さらに高レベルの遺伝子構造の変化によって新種の生物―コルディセプス・ノヴァスが誕生したのだと推測する。
―最終的に、ロベルトとトリーニは大きな犠牲を払いつつ、コルディセプス・ノヴァスを壊滅した町ごと焼き払い、極微量の標本をアチソン洞窟の政府貯蔵施設の深層地下4階に封印する……ここまでが約70ページほどのプロローグ部分。
本筋はそれから32年後の2019年、アチソン洞窟の貯蔵施設は既に民間に売却され、一般向けの貸倉庫となっていた。封印された真菌の存在は次第に忘れ去られ、なかったものとなっていた。
壁の中には複雑な計器パネルと警告を告げる点滅ランプ、そしてこの貸倉庫には存在しない深層地下4階を示す図面パネルが現われる。二人はその深層地下4階まで降りてみることにする。
その後、地下深く封印されていた筈のコルディプス・ノヴァスが異常な進化能力によって既に封印から逃れ地上へと現れていたことが描かれ、ナオミの元夫、ティーケイクらの上司グリフィンやその仲間、貸倉庫の顧客の一人の老婦人ルーニー、さらには既には退役していたロベルトらも巻き込んだ地獄の一夜となる……。
ジャンルとしてはバイオ・ホラーになるんだろう。真菌生物であるコルディセプス・ノヴァスだが、このモンスターっぷりが凄まじい。宿主となる高等生物(人間その他の哺乳類、昆虫etc)に取り付くと急速に体内を移動、脳に寄生して急激に増殖し宿主をコントロール下に置き、最後には宿主の身体内に充満、破裂してより増殖しようとする。学習能力を持ち(脳も意識もないのに)、さらには自らの構造を変え化学物質を構成していく共生体を持つため、様々な障壁も突破してしまうというチートぶり。感染した生物は、死体であろうとこの真菌によってゾンビの如く動かされ、自らをばらまくために利用されることとなる。何となく「ガメラ2」のソルジャーレギオンとレギオン草体(プラント)を思い出した。ソルジャーとプラントはあくまで別個体であり、爆発して種をばら撒くのに対し、こちらの真菌は宿主を破裂させて自らをばら撒くのだが。
この辺りの解説は研究者などの登場人物の口から語らせるのでなく、あくまでも作者―神の視点から描写されるので、「増える」という本能だけで個/総体としての意識や知能、そもそも脳すらないはずの真菌が、一個の意志を持った怪物のようにも思えて来る。登場人物たちの描写が続く中に、怪物自身のモノローグが挿入されるのはホラー(ミステリなら犯人)で時折見受けられるパターンだが、本作ではプロローグの段階でこの怪物がどんなものなのかある程度明確にわかってしまうので、感染したら100%死ぬというヤバさは印象付けられるが、一方で「相手が何なのかわからない怖さ」という点は削がれてしまったようにも思える。
登場人物についてはかなり書き込まれており、特にティーケイクとナオミ、そして退役軍人のロベルトについては……現代社会における種々の問題も含め、特に丹念に書き込まれている(ラストで活躍するのかなと思った人物が途中であっさり退場してしまう面もあるが)。
真菌による感染(寄生)というキーワードがあるので、ある程度大規模なパニックが起きることを期待したのだが、人物描写に紙数を割いたからか、事件規模や関わる人物は案外コンパクトな印象。これは著者が映画を多く手掛けた脚本家だったことから、映像化した際の尺を無意識のうちに考慮していたのかも。そう考えてみると、様々な場面が全て具体的にイメージしやすい(頭の中で映像化しやすい)のも、著者の腕なんだろう。
ラストは一気に畳み掛けるというより、力づくで強引にカタを付けたという感じ。これはストーリ自体もそうなのだけれど、色々な面でアメリカらしいよねと思える一方で、この最終手段を実際に(作中で)用いたフィクションって実はさほど多くないんじゃないかと(宇宙方面は別にして)。いずれにせよ日本じゃ絶対に不可能だが。
「ファンタジーへの誘い 海外SF傑作選9」 [Book - Horror/SF/Mystery]
◆内容紹介(裏表紙から)
茫漠たる宇宙に於ける人間という小さな存在。
その大いなる孤独をSFならではの手法で描くファンタジー13篇。
同シリーズは元々、日本SF界の巨人の一人、福島正実氏の編纂により1973年に芳賀書店から全10巻で刊行されていたもので、これを再編してまとめたのがこの講談社文庫版の第1~8巻だった。福島氏が1976年に急逝した後伊藤典夫氏がバトンを引き継いだものがこの9巻であったらしく、文庫オリジナルとなる。【8/10一部訂正】
ファンタジーと聞くとどうしても魔法使いやらドラゴンやら勇者やら中世ヨーロッパ的風景描写やら……それこそドラクエや「ロード・オブ・ザ・リング」みたいなイメージを想い起こしてしまい(その発想が死ぬほど安直なことは百も承知で)どうも苦手というか食わず嫌いなところがあって避けてしまうところがあった。が、今回はSF傑作選の1冊であり、他巻の収録作も比較的面白く読めたものが多かったので、ものは試しとばかりに。
全13編収録。
・不可視配給株式会社(B・W・オールディス)
・大いなる旅(フリッツ・ライバー)
・この卑しい地上に(フィリップ・K・ディック)
・ふるさと遠く(W・S・テヴィス)
・十三階(ウィリアム・テン)
・闇の旋律(C・ボーモント)
・順応性(C・エムシュウィラー)
・街角の女神(M・セント・クレア)
・みにくい海(R・A・ラファティ)
・名前の掟(A・K・ル・グウィン)
・きょうも上天気(J・ビクスビィ)
・ゲイルズバーグの春を愛す(ジャック・フィニィ)
読了してみると、自分が持っていたファンタジーという言葉のイメージが偏狭だったことに気付かされる。もちろんSF傑作選の中で選定された作品だからということもあろうが、予想以上に愉しめたという感想。
「世界SF傑作選」はこれで手持ち分の8冊を読了。他の巻も暇を見て感想などまとめてみようかと。
「山の霊異記 ケルンは語らず」 [Book - Horror/SF/Mystery]
◆内容紹介(裏表紙から)
雪山の避難小屋に響く、ドアを叩く音と叫び声……その意味を理解した瞬間、猛烈な恐怖にとらわれる(「雪山の叫び」)。北アルプスの雄大な自然の中、一人テント泊を楽しむ男が目撃した、異様な光景とは……(「奥又白池の残影」)。数々の奇跡的な生還を遂げた山男が、屏風岩の登攀でパーティに頼んだ切実な願い(「不死身の男」)。現実と地続きでありながら、異界としての山の風景と霊気を存分に堪能できる21篇。本当に怖い山岳怪談。
恐怖譚に含まれるのは何も心霊系だけでなく、怖い人間も登山をしており、それも山の恐ろしさなのだと思い知らされるような話もある(「埋まっていたもの」「ブランコ」)。
世の中こんな状況だけに、とにかくご自愛いただきたいと切に思う。
「M.R.ジェイムズ怪談全集〈1〉」 [Book - Horror/SF/Mystery]
◎「M.R.ジェイムズ怪談全集〈1〉」M.R.ジェイムズ/訳)紀田順一郎(創元推理文庫刊)
◆内容紹介
ミステリにおけるコナン・ドイルと並び称されるイギリス怪奇小説の巨匠、M・R・ジェイムズ。彼が学究生活のかたわら創作し、友人や学生たちに語り聞かせた怪談の全てを2巻に収める。第1巻にはラヴクラフトをも嘆息せしめた傑作「マグナス伯爵」や、ありえぬ部屋の怪を描く「十三号室」など、古書・古物趣味に彩られた恐怖の愉しみ溢れる15篇を収録。ホラーの真髄ここにあり。
ジェイムズの短編集というと「消えた心臓/マグヌス伯爵」が先月に光文社古典新訳文庫から刊行されたばかりだが、今回の創元推理文庫版もそちらの内容をほぼ網羅している。訳者が異なる(光文社版は南條竹則氏訳)上、創元版は1、2とも絶版なので、光文社版が新たに出たことはかなり意味があることかと。
もとより、この創元版の怪談全集2分冊が、著者存命中に出版された1冊版全集(1931)を(未収録の6篇も加えて)新たに訳したものだそうなので、光文社でもそのうち続編として出ない……かな。
こちらは今年2月に国分寺市の早春書店にて購入。1、2合わせて状態がかなり良かった。
学者、教育者として生涯を送ったジェイムズにとっては怪奇小説の著作は生業ではなく、あくまでも趣味性の高い副業みたいなものだったようで、それ故に商業的なことを優先的に考えることもなく、どこまでも「自分が好きなもの、面白いと思うものを書く」というスタンスが可能だったのだと思う。その点ではある程度パターンが決まったものが多いとも言えなくもないが、愉しんで書いている余裕も感じられる。
◎序(1931年版) ……上記の全集の序文
◎好古家の怪談集 ……こちらを訳したのが光文社古典新訳文庫版
・序(1904年版)
・アルベリックの貼雑帳
17世紀の貴重な写本。何かに怯える堂守はそれを安価で譲るという……。ジェイムズ怪談の処女作。友人が描き初版本に掲載された挿絵が使われている(2枚)
・消えた心臓
年の離れた従兄に引き取られた孤児の少年。その家では以前にも2人の子供が引き取られていたことを聞くが。ペロー「青ひげ」の変奏といったところか。凄惨なラストが印象的。
・銅版画
馴染みの画商から送られた銅版画。美術館員はそれが時間を追って変化していくことに気付く。「変化していく絵」という芸術怪談ではおなじみのテーマなのだが、結末は今一つ。
・秦皮の樹
魔女裁判に関わった貴族が変死した部屋。屋敷を継いだ息子はある日からその部屋で寝起きすることとなったが。「魔女の呪い」がテーマ。ラストのグロテスクさは収録作随一。
・十三号室
デンマークのある宿の12号室に泊まった男。ある夜、隣室が案内されていない13号室になっているのを目にする。「存在しないはずの部屋」が題材だが、なぜそれ以前は気付かれなかった?
・マグナス伯爵
ある男が遺したスウェーデン旅行記の草稿。そこには、現地の貴族の初代当主の事績に惹かれていく男の様子が描かれ……。酷薄な伯爵に無意識に惹かれていく様が薄気味悪い。気付いた時には手遅れ、ってか。
・笛吹かば現れん
休暇で保養地を訪れた大学教授は、礼拝堂の遺跡で金属製の古い笛を拾う。アンソロジーでも頻出の名作の評高い一篇だが、クライマックスで現れる※※※の怪物というのがどうにもユーモラスに思えて怖さが感じられなかった……のだが、挿絵を見ると、うん、怖いかもw
・トマス僧院長の宝
かつて僧院長が秘宝を隠したと伝えられるドイツの修道院。その謎を記した暗号を解読した男は従僕を伴い現地へと向かう。短いながら三部構成になっており、暗号の謎解きが他作品とは異なる趣を添えている。
・序(1911年版)
・学校綺譚
ラテン語の教師はある生徒が提出した作文の答案を妙に気に掛ける。生徒は「無意識にそれが浮かんだ」と語るが……。オチを兼ねた後日譚がやや唐突。
・薔薇園
敷地内にある朽ちた四阿を整備し薔薇園を作ろうとした夫人は、元の地主であった女性から、子供の頃に其処で自分の兄が見た奇妙な夢の話を聞かされる。いや、そんな曰くがあるなら最初に言ってよ、と言いたくもなるw
・聖典注解書
閉館間際の図書館にある本を探しに来た初老の男。頼まれて書架へ探しに行った図書館員はその本がタッチの差で貸し出されていたことに気付き……。王道のジェイムズ怪談に遺産相続の謎解き、さらにロマンスのトッピングまで添えた一篇。ここまでハッピーエンドなのも珍しい。
・人を呪わば
学会での講演を拒否された男は何かと不穏な噂の絶えない人物だった。彼の著書を手ひどく批判した人間はその後変死を遂げていたことがわかる。魔術師から逆恨みされた学者がかけられた呪いを切り抜けるために奮闘するスリリングな一篇。
・バーチェスター聖堂の大助祭席
急死した教会の大助祭(教会の職制)。語り手の「私」は偶然手にした資料から大助祭の死の秘密を知るに至る。温厚篤実と評判だった大助祭の秘められた過去とそれが受ける報いを日記や書簡類から記した―という体裁で、サスペンスフルなことでは随一。
・マーチンの墓
17世紀に殺人の罪で絞首刑になった若い男。現地の人間はその男が、殺めた若い娘の亡霊に悩まされていたと語るが。殺人で死刑となった男の裁判の模様が大半を占めるが、当時の階級社会的な視点も垣間見える。
・ハンフリーズ氏とその遺産
生前面識のなかった伯父から邸宅と土地を遺産として継いだ若者。その庭に櫟(イチイ)の植え込みで作った迷路があり、伯父はそこへ誰も立ち入らせなかったという。迷路や怪異にまつわる因縁などは曖昧なまま、何ともモヤモヤの残る一篇。
「専門が古代研究であるから、題材は古いものにとったものが多い。―その因縁的怪異を現代とのかかわりあいのなかで語る。その結構の巧みさ、洗練された話術のうまいことは、まず右に出るものがない」「最初はさりげない、ごく日常的な書き出しから始めて、しだいに暗怪な雰囲気をかもしだしてながら、静かな、そしてたしかな語りくちで、あの手この手、累々層々と、第一、第二のクライマックスへと盛り上げてゆく」
「幻想と怪奇 傑作選」 [Book - Horror/SF/Mystery]
◆内容紹介
1973年4月、雑誌〈幻想と怪奇〉創刊。当時からすでに幻想文学紹介の先頭に立っていた紀田順一郎・荒俣宏による、文字どおりの「我国最初の幻想怪奇文学研究誌」だった。翌74年10月号の休刊まで12号を発行、1年6ヶ月という短い期間ではあったが、名のみ知られた数々の名作を掲載し、後の幻想文学出版の礎石となった。休刊から45年。ここに〈幻想と怪奇〉掲載作および、評論、コラム、書評を厳選し復刻。寄稿者による書き下ろしエッセイと、〈幻想と怪奇〉の前身と言うべき幻の同人誌〈THE HORROR〉全4号を収録した、幻想文学愛好者必携の一冊。
今年2月に新紀元社から新創刊となった同名誌のパイロット版というか、Vol.0的な意味合いもあったんだろう。折しも昨年8月には「幽霊島 平井呈一怪談翻訳集成」が創元推理文庫から刊行されていたが、その流れも何らかのかかわりがあったんだろうなと。
当時の誌面で邦訳が紹介され、後に書籍に収録された作品は数多いが、今回の傑作選は未収録のものが選ばれたとのこと。
各作品について一言感想
今回収録された作品は、自分の酷く偏った好みからするとどうも今一つ。むしろ特別収録された同人誌「THE HORROR」の方が面白かったのも正直なところで。
その他、当時の評論、書籍レビュー、全巻の編集後記等も載っていて興味深い。
なんかやけに読了に時間がかかった気がする……。
「家が呼ぶ 物件ホラー傑作選」 [Book - Horror/SF/Mystery]
◆内容紹介(裏表紙から)
おそろしい家、奇妙な家、住みたくない家、不思議と惹かれてしまう家……「家」にまつわるホラー作品は古今東西人々の心を掴んで離さない。王道の屋敷、マンションにシェアハウス、様々なタイプの「物件」をモチーフ&舞台に据えた“逃亡不可能”な短篇を一堂に集結!怪奇好きからビギナーまで病みつき必至の贅沢な特選アンソロジー。
【訂正というか追加 '20.06.16】
「ドイツ怪談集」 [Book - Horror/SF/Mystery]
◆内容紹介(裏表紙から)
知らない男が写りこんだ家族写真、窓辺に女が立つ廃屋の秘密、死んだ人間が歩き回る村、死の気配に覆われた宿屋……。ホフマン「廃屋」、マイリンク「こおろぎ遊び」、ヤーン「庭男」など、黒死病の記憶のいまだ失せぬドイツで紡がれた、短編の名手たちによる恐るべき悪夢の数々。種村季弘の選が冴えわたる、傑作怪談アンソロジー!
……なーんてわかった風な結論で締め括ってみたりしたりして。
「山の霊異記 霧中の幻影」 [Book - Horror/SF/Mystery]
◆内容紹介(裏表紙から)
すれ違う登山者に挨拶するたび、返ってくる奇妙な反応に不安を覚えた矢先、ある男の指摘に戦慄する「命の影」。友人と歩く山道で見かける人影の異様さに気づいた瞬間、恐怖に襲われる「ついてくる女」。気さくな女将が饒舌に語る息子の様子と、滞在中姿を見なかった少年からの葉書に震撼する「ぼくちゃん」など16篇。先の見えぬ濃霧、藪に隠れた谷、雪山の足跡―死と隣り合わせの山の怪異を畏怖とともに描く、山岳怪談の決定版。
著者の年齢や健康状態の関係から、かつての本格的登山から緩めの山歩きや釣りに嗜好が変ったこともあってか、初期の頃のような苛酷な登山の現場での怪談は少なくなっており、それに比例して怪異が起こる前段階の山行の描写が饒舌になっている(3冊目辺りから感じてはいたが)。1冊目の頃のどストレートな怪談を期待すると退屈だが、その辺りは紀行文、エッセーみたいなものと読めば、自分のような門外漢であってもそう悪いもんでもない。
登山口での待ち合わせで先についていた友人の不可解な態度「石田の背中」、山道での休憩の都度小さな三枚鏡を覗き込む女性「三枚鏡」、山道で自分を励まし案内するように脳内で響く声の正体「声が聞こえる」、箱根―三島を結ぶ古道で遭遇した恐怖「推定古道」など(この著者としては)オーソドックス寄りの山岳怪談もあれば、岩手県遠野を訪れた「河童淵」、山歩きの帰途鎌倉市内で入った時代がかった洋食屋「鎌倉奇談」等の“異界との緩やかな邂逅”をつづったもの、著者自身強烈な体験だったんだろうと思わせる表題作や巻末の「山を這う蟻」など全16篇。
実話怪談として読んだら創作色が濃すぎて興醒めしてしまうかもしれないが、巻末に収録された夢枕獏氏との対談中でも、著者は
夢枕 (中略)本に書かれていることはすべて実話なんですか?
というように、ある程度の創作や脚色があることを述べている。
話の殆どで著者は往路での怪異と遭遇した場合、素直に引き返して山を下りている。その辺りがもしかすると、幾度となく不可解な体験、恐ろしい目にあっても無事でいた理由なのかもしれない。
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ブログ再開……? [Other Topic]
【ブログサービス「SSブログ」事業の譲渡のお知らせ】
ソネブロがSSブログの変ったのはメールのお知らせでチラと見ていたような気もするけれど、ロクに気にも留めずに放置だった。ので今回は取り急ぎSSブログIDへの移行を行って、ついでに設定も少しイジってみた次第。
仕様変更という名の「改悪」 [Other Topic]
So-netブログユーザーの方なら既にお気付きだろうが、ブログ投稿画面のエディタ(リッチテキストエディタ)がこの20日に仕様変更された。
【変更】リッチテキストエディタの変更 [pickup]【What's new?―So-netブログ最新情報】
更新をしばらくサボっていて、久しぶりに更新しようとしたらエディタの仕様が変わっているので少々面食らった。
だが、すぐに慣れるだろうと記事を書き、プレビュー画面で確認すると、ん?
これまで、行末で[Enter]を押下すると1行空けで改行、要は新しい段落になっていた。プレビュー画面で確認しても(若干のズレがでることはあったが)ほぼ同じように表示される。実際、今もエディタ画面上ではそうなっているのだが、今こうして入力している記事をプレビューで見ると、
↑↑↑プレビュー画面の状態↑↑↑
こんな風に自動的に2行空けになってしまう。
仕様変更後でも右上にソースの直接編集画面があるので、そこで段落タグ<p>をいじっても反映されない。いったん下書き保存した上で、「リッチテキストエディタを使用しない」に設定変更し、そこで改めて編集(タグをいじる)ようにしなきゃならん。
何だこの改悪は!
とはいえ、これは(余計な手間がかかるが)何とか対処できるからまだいい。
読んだ本のレビュー記事の際には、Amazonのウィジェットを貼付するようにしているのだが、そのコードをこれまで同様に貼付けて、プレビュー画面で確認しようとすると
まさに「はぁ?(゚Д゚)ハァ?」状態。
新たに貼ろうとしたコードが間違ってるのかも、と、以前書きかけで下書き保存していた本のレビュー記事があったので(その当時は問題なくプレビュー表示された)そちらで確認してみても、やはり上と同じ表示になる。
プレビューは出来なくとも記事の保存自体はされそうなので、記事作成は出来るのだろうけど、上記のように段落表示が妙なことになってると、プレビューで確認しながら調整しなくちゃならんし、不便極まりない。
ソネブロって、仕様変更の度に改悪する一方じゃないですか?
ブログを始めた頃は(表示が重いことは時々あったけど)過不足なくちょうどよかったのに、AFPのニューズ記事は貼れなくなるわ、[インデント]ボタンで自動的に<blockquote>タグがついて文章を囲むようになっていたのがただの段落下げだけになるわ、そして今回のこととか……。
とりあえず問い合わせフォームから質問というかトラブル報告というか文句というか、一応送ってはおいたけれど、まぁ、以前の仕様に戻すようなことは絶対やらんだろうな。ユーザー対応でとにかく気が利かないことでは、つとに有名なSo-netのことだから、ね。
So-netでブログを初めて間もなく12年になる(その間けっこうサボってるが)が、ここまで本気で引っ越しを考えるようになったのは初めてかも。
……否、いい加減ブログなんてやめたら?ってことなのか。