SSブログ

連休・デ杯・V3・それに復帰宣言 [To Return to The Subject]

◎5連休も今日(昨日)で終わり。自分は実際5連休にはならなかったのでどこに出かけることもなかったのだけれど、3日は(レッスン含め)テニスができたんだから、のんびりできたってことで、ま、いっか。

◎デ杯準決勝、あの後のフォローをしてなかったけれど、スペイン、それにチェコが順当に勝ちあがっていた。
 チェコは(チェコスロバキア時代の)1980年以来の29年ぶりの決勝進出だとか(→ニュース:AFP)。ちなみにこの年は決勝でイタリアに4-1で勝って優勝を飾っている。
 決勝の相手はディフェンディングチャンピオンのスペイン。スペインは欠場していたナダルやベルダスコを含め、満を持してベストメンバーで来るだろう。チェコはアウェーに乗り込んでの決勝戦だけに厳しい戦いになりそうだけれど……ベルディヒ、ステパネクの2人の活躍で勝ち上がってきたチームだから、この2人がこれまでの好調を保って決勝に臨んだならば、かなり面白くなるとも考えられますが、はてさて。
 決勝は12/4~6(現地時間)、スペインにて。

◎テニスネタではないけれど、巨人がセ・リーグ3連覇を決めた[るんるん] マジックを点灯させてからほぼ順調にきていたし、2位以下とのゲーム差もあったので安心はしていたけど、とにかくめでたいめでたい。
 ただし……いくらリーグ優勝をしたとはいえ、2年前の悪夢(クライマックスシリーズで敗退)が未だに脳裏にチラつくのですね。CSで負けてしまったら元も子もないわけだし、中日は早いうちからペナントの優勝よりもCSで勝ち上がることを見据えてるなんて話もあるわけで、やはり不気味。3位争いも白熱してて、どこが上がってくるか予想がつかないけれど、阪神には後半戦に負けが込んでたし……巨人も昨年は13ゲーム差を逆転してリーグ制覇をしたわけで、何が起こるかわからないのがプロ野球(に限ったことじゃないけれど)ですから。
 それでも、一昨年がCSで負け、去年は日本シリーズで惜敗……と1ステップずつ?あがってるので、今年こそは日本一になってくれると信じたいですハイ。

◎元女王、エナンが現役復帰を宣言した。

 このニュースを報じる記事やブログとかを見ると、概ね歓迎ムードの模様。先日の全米ではクライシュテルスが復帰3戦目で優勝をやってのけたし、クライシュテルスと同じく『まだまだできるのに』という声がある中で引退したエナンが現役復帰するのは、むしろ時間の問題だったのかもしれない。
 エナン引退後、次の女王候補と目された選手達が揃ってどうにも不甲斐ない、ウィリアムズ姉妹もツアー全体より自分達のGSの成績のみにフォーカスしている……そんな風に女子ツアーがどうも盛り上がりに欠ける状況では、ツアー関係者やメディアもエナン復帰を喜ぶのは自然なことなんだろう。

 昨年の引退表明の際にはこんなエントリーを書いた自分なので、今回の復帰宣言を聞いた時は正直なところ釈然としないというか、「燃え尽きた、復帰はないと言っときながら、それってどうなのよ?」という感想だった。しかし「情熱が甦った」「(GSで唯一持っていない)ウィンブルドンのタイトルを狙う」と語っているのを読むと、やはりこういう選手がツアーには必要なのかな……とも次第に思えてきたり。
 来シーズンから本格的にツアーに復帰するとのこと。引退していた1年余りを充電期間だったと考えるなら、来年には強いエナンが再び見られるのかも……やはりこの人のプレー、雰囲気は好きだったし、また応援したいと思う。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。