SSブログ

「恐怖 角川ホラー文庫ベストセレクション」 [Book - Horror/SF/Mystery]

 来年(2023年)に創刊30周年を迎える角川ホラー文庫。
 その全作品から選定された「角川ホラー文庫ベストセレクション」の第二弾。

『恐怖 角川ホラー文庫ベストセレクション』編)朝宮運河(角川ホラー文庫刊)

◆内容紹介(裏表紙から)
『再生 角川ホラー文庫ベストセレクション』に続く、ベスト・オブ・角川ホラー文庫。ショッキングな幕切れで知られる竹本健治の「恐怖」、ノスタルジックな毒を味わえる宇佐美まことの「夏休みのケイカク」、現代人の罪と罰を描いた恒川光太郎の沖縄ホラー「ニョラ穴」、アイデンティティの不確かさを問い続けた小林泰三の代表作「人獣細工」など、SFや犯罪小説、ダークファンタジーテイストも網羅した"日本のホラー小説の神髄"。解説・朝宮運河

 自主的にやっている"国内ホラー・アンソロジー(傑作選)読み込み強化月間"の3冊目。
 第一弾『再生』は読了したものの記事にまだUpしていないのだが、既読作品もあるとはいえなかなか愉しめた。その好評を受けてか昨秋に出たのが第二弾の本書。『再生』が心霊系、怪談寄りの作品が中心だったのに対し、こちらはSFやノワール、ダークファンタジー的なラインナップだという。確かに逸品揃いで、個人的には第一弾よりもさらに愉しめた。収録8編の内3編が女性作家の作品であり、そのどれも憎悪や執着や妄執など「過去に囚われる」女性に纏わる怪異や恐怖が描かれているのが興味深く、そしてどれも怖い。
 全8編。以下簡素なあらすじと感想など。

恐怖(竹本健治)
 恐怖という感情が欠落した男と彼に強い関心を覚えた友人。十年を経て再会した時、かつての"実験"の続きが始まる
―主人公が恐怖を感じない理由は結末で判明するが、それを知ってなお"恐怖感"を覚えない男の姿が、怖い。
(小松左京)
 井戸掘りを始めた自宅の庭から際限なく出て来る骨、骨、骨……
―自分たちのいる場所、そして歴史が夥しい数の骨……死の上に成り立っていると気付かされると、何やら背筋に冷たいものが。
夏休みのケイカク(宇佐美まこと)
 中年の図書館職員と、離婚した母親と暮らす少女。それぞれの孤独を抱えた二人の女性が「本への落書き」を介して交流する……と思いきや。
正月女(坂東眞砂子)
 一時退院により年末年始を自宅で迎えることとなった女性。年越し直前に発作を起こした彼女に対し姑は信じ難い行動に出る。翌朝、姑は素知らぬ顔で彼女に"正月女"の話をし…
―己の病状が悲観的なことも加わり、義実家や周囲の人々に対する疎外感、夫への疑念と執着が、絶望となって主人公を蝕んでいく。
ニョラ穴(恒川光太郎)
 ある若者が遺したと思しき手記。その無人島の奥にある洞窟には近付くなと警告する。手記には男が島に来た経緯と、島の洞窟に住む怪物について記されていた
―怪物は無論異様で恐ろしいのだけれど、登場人物も皆倫理観の何かが一様に欠けているようで、そこがユーモラスでもあり薄気味悪くもある。
或るはぐれ者の死(平山夢明)
 JJと名乗るホームレスの男は、ある日車が行き交う道路の中央に潰れてへばりついた塊から目が離せなくなる。その塊の正体に気付いた男は……
―あまりに残酷な一編。恐ろしいのはJJの行動や彼の行動の末路よりもJJ以外の登場するすべての人間たちであり、それはある部分で読者の姿でもあるということ、か。一般的なホラーの怖さとは異質の何かで心を抉られる感じ。
(服部まゆみ)
 2月の寒いある日、画商の店を訪れた老婆が買取を希望したのは見事な立ち姿の日本人形。商材とは異なるものの人形を気に入った画商は言い値の5万円で買い取る。その後、人形はさる伝説的な人形師の手によるものであることが判明するが……
―天才人形師の手がけた雛人形をめぐるある姉妹の長年月にわたる相克、嫉妬、妄執。日本人形ってやはり、何故か怖い。
人獣細工(小林泰三)
 私は医師だった父によって体中の臓器を移植されていた。それも人のものでなく、遺伝子操作された彘(ぶた)の臓器を。父の死後、私は自分が人間であると確信できる証拠を見つける為、父親が遺した研究資料の整理を始める。
―著者初期の代表作といわれるこの一編、実は未読だった。自らのアイデンティティの危うさというモチーフは他作品でもよく扱われているが、このラストの残酷さは予想がつくものではあってもショッキング。



 序盤の2編(「恐怖」/「」)を除けば全て平成以降の作品で、今月読了のアンソロジー2冊で感じた「濃厚な昭和の空気」は当然感じず、親近感、言い換えるならリアリティを持つ懐かしさを覚えるのはかえってこちらの作品かもしれない。
 巻末の編者の言葉では第3弾以降も期待できそうな気配。

banner_03.gifにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「恐怖推理小説集」|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。