SSブログ

通算2勝2(3?)敗/半日で2本切れる [Tennis - My Tech&Match]

 スクール主催の男子ダブルス大会に出てきた。

 個人戦に出るのは一昨年春の市民大会以来だから、ちょうど2年ぶり。今年も団体戦はあるし、久しぶりに6月の白子に出ようかという話も来ているのでいい加減試合勘を取り戻しておかないと。
 スクールにはかれこれ5年通っているが、ここ主催の試合に出るのはこれが初。

 15時集合だったので、昼前から別所でアップがてらの練習……したのはいいが、4日前に張ったばかりの方のストリングが、リターンで切れてしまう[どんっ(衝撃)]。トップ部分が角切れ(-_-;)。24日の練習でも同じところで角切れしたんだよなぁ……もう1本も試合中に切れたらどーしよ、と一抹の不安を抱えたままスクールへ。

 インドアでの開催なのでほぼ毎週使っている、いわばホームコートみたいなもの。しかも今日参加の大半は、両方orどちらかがスクール生という(汗

 4組に分かれて予選リーグ。
 1、2戦目はさくさくと勝ち、2勝同士で当たった3戦目。片方はスクールの人だがペアは知り合いの人らしい。巧さにやられて1-6で負け。結果2位抜けで決勝トーナメントへ。
 今度の相手はどこかのコーチだとか。合間にそちらのブロックの試合を見ていたらとにかく球威から反応から技術から……実力が段違い。
 見に来ていた知人とみんなで「公開処刑www」「見せもんじゃねーw」と冗談なんぞ言いつつ、パートナーさんとは「完全試合だけは避けよう」と何ともネガティブな打ち合わせをする[たらーっ(汗)]

 2ポイント目に自分のバックのリターンがオフセンター+振り遅れでヘロヘロとサイドライン上に落ち、完全試合は早々に免れた。
 なぜかバックサイドには無茶苦茶厳しい1stが入って来ず、おまけにこちらのバックハンドリターンが久方ぶりに好調だったので、1ゲームをブレークすることに成功。しかしその後は尽く決められてあれよあれよと1-5。
 そして相手のサービスゲーム(こっちの人のサーブがとにかく速い、コースが厳しい)、0-15で2ndをバックで叩いたら

バチーン[爆弾][爆弾][爆弾]

 本日2度目の角切れでございました。思わず「何なんだよ~」と喚いてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
 残り2ポイントはパートナーさんのを借りてやりましたが。結局1-6でまた敗退。

 その後、普段やらない3位決定戦を4ゲーム先取でやることになったけれど、4人全員が普段同じクラスでいっしょにやってるわけで、隣じゃ決勝戦がかなりハイレベルな試合をやってるってことで、イマイチ身に入らず。その前の試合で完全に気持ちが切れてたかも。

 というわけで今日の結果は2勝2(3?)敗。損害?はストリング2本を切る、という。
 3試合目はスコア的には全くの完敗なんだけれども、自分としては最初から変に気負わずにすっと集中モードに入れて、久方ぶりに自分でも悪くないんじゃない?というプレーが出来てたように思う。それで負けちゃ仕方ないが、彼我の実力差はどうにもならぬわけで。

 この「集中モード」、最近はすっかり忘れていた。
 こういうのを取り戻すことも“試合勘”ってヤツなんだろうな、と。

 次、頑張ってみます。組んでくれたM田さんにも、感謝。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。