SSブログ

Mixダブルス、苦手です [Tennis - My Tech&Match]

 昨日はやや興奮冷めやらぬまま書いてしまったので、ちょっと落ち着きますw
 おまけにテニスの話題はこのところ観戦ネタしか書いてないんで、たまにゃ自分のことも……って読んでくれる方にはそっちの方がよほどどーでもいい話だろうけど、元々何の益体もないブログだし[あせあせ(飛び散る汗)]

 で。
 突然ですが、Mixダブルスは本当に苦手。―じゃあ男子ダブルスは、シングルスは得意なのかと詰問されたら答えに窮してしまうけれども、Mixよりはるかに気は楽かなと。

 学生時代、周囲はみなサークル内のカップル同士で学内の大会に出ているのに、当時彼女ナシの自分は出場できなかった苦い記憶があるとか、あるいは社会人時代に付き合っていた彼女と草トーのMixに出て大ゲンカになったのがきっかけとか……そういうことはない。えぇ、見栄じゃなく―それに近いことはあったっちゃあったけどw

 未だにベースライン付近が安住の地というか、ネットプレーへの苦手意識がどうしても抜けないので、ダブルスでも前にいる時の決定率は正直低い。だから自分は後ろで拾いまくるか、突き球や沈めるなどしてチャンスメイクに徹して、パートナーに決めてもらうのが最も楽で、かつポイントを獲る確率も高い。
 男子ダブルスならそれができるんだが、Mixとなるとそうはいかない。やはり男性が前できっちり決めて、多少無理めでもポーチに出てプレッシャーをかける―くらいでないと勝てない。それがわかっていてもできないんだよなぁ……。

 ある程度の上級者を除けば女性のボールは男性に比べれば球速は低いし、落ち着いてつなげばそうミスをするもんでもないのだろうけれど、問題は決め球を打つ際。女性の方に取れるか取れないかくらいのコースに打てば難なく決まるはずなのに。

 (前にいる女性に)ブツけそうで怖い。とにかくそれに尽きる。

 学生時代にバイトでコーチなんかやってた頃、学生コーチ3人とフロントの女性(やはり学生だけどかなり上手かった)でダブルスをやっていた時、自分の方に上がった深いロブを苦し紛れにスマッシュしたら、

ずどっ[爆弾]

 手元が狂ってネット前にいた女性のお腹に当ててしまった。クリーンヒットじゃなかったので、特に大事になることもなく(お詫びとしてケーキをおごらされましたが)済んだのだけれども。それが未だにトラウマになっているのか、女性に直撃せぬようにと考えると大概ミスる。
 で、大事に行こうと少し緩めに打ったり、男性相手の方に打ったりすると拾われて形勢逆転とか。そんなんばっか。本当の試合とかでなく、仲間内のお遊びMixくらいなら何とかこなせるようにはなってきましたが。

 要はノーコンなのがいけない、ってただそれだけなんですが、ねぇ……[たらーっ(汗)]
 なので団体戦等でもMix担当は頑なに辞退している。最近はそれを知られているので、自分は男ダブに回してもらえるようになっているけれど。

 Mixダブルスを上手くこなせる男性が(色んな意味で)羨ましく思える今日この頃。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。