SSブログ

初打ちと今年のテニス [Tennis]

 今年の初打ちは1/3、ここ数年恒例になっているgo for it!さんの初打ちイベントにて。
 13時頃から行くつもりが、親戚やら来客やらで出遅れてしまい、1時間半ほどしか参加できず。

 そうして今日が13時からサークルの初練習。
 最高気温が5~6度とかなり低い予報だったので、いつもより多く着込んで出かける。が、日が射していた上に風がなかったので、しっかり動けば少し汗ばむほど……小休止でベンチに戻ると途端に冷えてしまうけれども[雪]

 しかしこう寒いと……ボールは飛ばない、ストリングスは硬い、筋肉もすぐ冷えて強張る、手は冷えるetc で、正直テニスをやってても楽しい時期じゃあないよなぁ、とは思う。それでも、ウィンタースポーツや他の趣味に移行するよりかは、テニスをやってる方が楽しいのだけれども。

 こまめにやっていた筋トレ、ストレッチも秋頃からサボってばかり。それでも太らないのは、むしろ食べる量が減ったからだとは思うが。
 とはいえ一昨年、太腿がパツンパツンでキツくなったので弟に譲ったジーンズを、この正月に試しに穿いてみたらさほどキツくもなく穿けてしまった。脚が痩せたというよりは筋肉が落ちたのが理由だろうが、これじゃテニスでも脚が動かなくなっているわけだわな、と。
 ということで年始から少しずつ、上半身の筋トレを少しずつ再開した。

 練習不足と仕事の忙しさを口実?にして(実は無様な結果になるのがイヤだから)、試合にもほとんど出ず終いだったここ3、4年ほどだが、やはり出ていない事には実戦の感覚は取り戻せない。今年は結果をあまり気にせず、経験値を取り返すつもりでもう少し大会なり草トーなり、出てみようとは思う。

 問題はパートナー探し、だよな……シングルスはさすがに無理だし[たらーっ(汗)]

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

獏

こんばんは^^)
「初」がつくスポーツイベントが
大なり小なり行われる週末ですね☆
我が家では次男坊がサッカーの「初蹴り・蹴り始め」だそうで
そんな名前ってどうなの?って言ったら
シカトされました・・・・(涙)

by 獏 (2013-01-05 23:05) 

るね

なるほど、サッカーでは「初蹴りor蹴り始め」なんですね~。

“初蹴り”という言葉でお公家さんの蹴鞠を連想し、何とも雅な雰囲気を感じたのは私だけでしょうかw

by るね (2013-01-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。