SSブログ

僕たちの失敗……? [Other Topic]

 PCを移行して5日ほど。
 XP時代からのあまりの変わりように困惑を通り越し、幾度か発狂寸前になりながらも、対応策を検索しては実行を繰り返し、何とか使っていけそうな環境が整ってきた。
 一番役に立っているのがこれ。

 Classic Shell 3.6.5J 

 要はwindows8に[スタート]ボタンを追加するというものだが、これがやはり便利。ついでにあの訳のわからないMetro UIも起動時にスキップできる。 

 最も悩んだメーラーだった。
 同一プロバイダで複数アカウントを使用する場合(うちの場合、自分と父親、それにほとんど使っていないが弟のものも入っている)旧PCのOutlook Expressだと簡単に切り替えられたのだが、Windows Liveメールだとフォルダを分けるか、さもなくばOSのログイン時点から切り替えなくてはならない。そもそも何というか……かつてのWebメールじみた感じがどうも好きになれないw
 で、他社のメーラーソフト(ThnderbirdとかBecky!など)も考えたが、こちらはこちらでOEで細かく設定した振り分けルールまで移行できるかという問題があった。

 結局、ルール移行の点からLiveメールを使うことに。まだ今一つ慣れない部分があるが、これも追々慣れていくしかないようで。

 その他、VAIOで入れていたソフト(購入したものもフリーソフトも)を設定して、何とかストレスなく?使えるようになってきていた。もとよりスペックはけっこう余裕を持たせたので、その点では快適だった。

 のだが。(ここでCM)

 昨日になってMS Word 2010(今回はMS Office 2010を入れた)を初めて立ち上げ、以前作った書類を確認していたら、んん?

 縦書き文章で―(全角ダッシュ)や…(三点リーダ)が悉く横書き表示になってしまっている!

 どういう事だとまたぞろ検索をかけてみるとこの問題、昨秋から顕在化していたらしい。下記はMicrosoftのサポートページの記事。

 ちょ、OSのバグですってか?真剣に困るんですけどホント[たらーっ(汗)]
 仕事で使う資料や書類で、実は縦書き文書はかなり多い(というか膨大)。それが全部誤表記されているとなったら……全部手作業で確認+手直しすることなんて、恐ろしくて想像もしたくない。
 一度全角ダッシュではなく罫線1字分で表記してみたところ、画面上はきれいに縦書きなのだが、印刷するとみな横書きになってしまっている。

 私にどうしろと?

 Win8+Word2010という(自分と同じ)環境でも現象が起きていない人もいるようだし、Word2013ではこの点が改善されているなんてツィートも出ている模様。これはとっとと2013にUGしろってことか?とはいえ、なぁ。
 その他にもWordの縦書き表記では改悪としか思えない変更がいくつかあったりで、忙しいのにあれこれ調べる手間が増えている。

 結論として……現時点でWin8にしたのは大失敗だったといえるかも。こんなこと、ちょっと下調べしたとしても見えてこないだろうしなぁ(-_-;)

♪春の木洩れ日の中で XPの使いやすさに~
 慣れきっていた僕は~ 世間知らずだったんだよネ

 頭痛のあまりこんな替え歌を口ずさんでおりまする。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜@井の頭公園お騒がせしました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。