SSブログ

師走と、ある店じまい [Other Topic]

 気付けば12月。
 今年も残すところ4週間余りとなったのに、今年はなぜか今一つ、師走の気分になってこないのはどうしたものか。今からバタバタ慌ただしいというのも、これまたいかがなものかというところだろうが。

 仕事先の相手によっては、次回会うのが年明けになってからという人もいるので、別れ際にお互い「今年も大変お世話になりました」「よいお年を」という言葉がつくと、ああ、やはり今年もそろそろ終わるのだなという気持ちにもなっては来る。

 夕方、国分寺北口商店街にある喫茶店「TRIO」に寄る。

 キリマンジャロを注文し、タバコに火を点けながら何気に店内を見回すと、「今年12/20を以て閉店します」とのお知らせの文字が。こちらは駅前再開発とは関係なく、店主であるマスター個人の事情とのことだが。

NEC_0954.JPG

 

 

 

 

 

 国分寺界隈の喫茶店ではここもちょくちょく利用していたお店で、以前国分寺駅が最寄駅だった頃は、帰りしなに立ち寄ってはコーヒーとタバコで一服しつつ、しばし手持ちの文庫本を読んだりしたものだった。BGMがマスターの趣味でほぼクラシックだけだったのも嬉しかった(オススメを訊いて、自分で買い求めたCDも何枚かある)。

 心地よく過ごせる喫茶店が、国分寺からまた一つ、無くなってしまう……何とも残念。

 20日の閉店前に必ず再訪することにした。 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

知っているお店が無くなるのは、
チョット寂しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-03 07:07) 

獏

それは寂しい限りですねぇ。。。
馴染みの店も変遷しますなぁ。。。

by 獏 (2013-12-03 10:05) 

るね

>横 濱男さん
特に常連というほどでもなかったんですが、やっぱり寂しいもんですね。
会者定離は世の常、なのでしょう……。

>獏さん
国分寺に住んでまだ10年ほどですが、お店もいろいろと入れ変わってますね。
こればかりは世のならいってもので、仕方ないことなんでしょうけれども。
by るね (2013-12-04 00:48) 

ぼんぼちぼちぼち

20日まででやすか…あと僅かでやすね(◎o◎;
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-11 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。