SSブログ

釈然としない×2 [Other Topic]

 プロ野球はクライマックスシリーズが続いている。
 ここは巨人の話題に行きたいところだけれど、それはさておきパ・リーグ、楽天のことで。昨日の敗戦で日ハム相手に0勝3敗(アドバンテージ含)になってしまった楽天だが、野村監督のコメント【→Yahoo!ニュース】

 「もう終わってる」って……いや、これもこの人一流のボヤキというか、三味線なのかもしれないし、こういうコメントで選手を焚きつけようとしているのかもしれない。あるいはあくまでマスコミ向けの発言で、チーム内には別の話をしてるのかもしれないけれど、何だか、ねぇ。自ら「監督失格」とかいいつつも、結局は選手をクサしてるだけにも読める。
 もう崖っぷち、土壇場なのだし、連敗がショックなのは選手も同様でしょうと。
 この人らしくないかもしれないけれど、虚勢張ってると見え見えかもしれないけれど、「まだ諦めない」というようなコメントに留めるべきじゃないかと思うんだが。

 チームの勝利云々以前に、あくまで自分本位な人なんだろうなと。監督の任期延長はないと会社側が判断したのも、そういった側面もなきにしもあらずじゃあないか。
 そう思うのは下種の勘繰りだろうか。

 野村監督の取材コメントなんて一々気にしないほど、楽天の選手は大人なのかもしれないし、気にしてたらやってられないのかもしれない。でも自分だったらこんな風にやる気を殺ぐような監督あるいは上司は、正直イヤだなあ……もともと―ヤクルト監督時代から―アンチ野村だからそう感じるだけなのかもしれないけれど。

 なんかモヤモヤする。

****************************************************

 ホームセンターやショッピングモールの駐車場、あるいは高速道路のサービスエリアなどで、スペースにけっこう空きがあっても、入口に近い身障者用のスペースに停める車がある。先ほどショッピングモールに立ち寄った際にも見かけた。

 ちょっと脚の弱いお年寄りとかが乗っている場合もあるし、あのマークを貼ってない車であっても、一概にマナー違反とは言えないのかもしれないけれど、そういうこととは無縁そうな家族連れが乗り降りしてるのを見ると「えー?」と思わずにいられない。
「空いてるんだから別にいいじゃない」といわれるかもしれないけれど、その後に本来そういうスペースを優先して使えるべき人が来ないという保証はない。ましてや土日など混んでいる日にはなおさらだろう。

 駐車したところで罰則規定があるわけじゃなし、電車のシルバーシート程度の認識なんだろう。自分だって疲れている時はシルバーシートに座ってしまうことは往々にしてあるわけで、他人のことをとやかく言える身分じゃあないが……。

 どーも釈然としない。

  banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。