SSブログ

ウィンブルドンも終盤へ [Tennis - Pro Tour]

 またも忙しさにかまけているうちに、ウィンブルドンは終盤戦へ。男子は本日QF、女子は昨日の時点で4強が出揃っていた。

 男子では心底orzになる結果が。

 Yen-Hsun Lu (TPE) def. Andy Roddick[5] (USA)
 4-6 7-6(3) 7-6(4) 6-7(5) 9-7

 ロディックがまさか今年は4回戦で姿を消すとは……。昨年は決勝戦、最後の最後で涙を飲んだだけに、今年に賭ける思いがあっただろうに。
 昨年の準優勝者から大金星を挙げた台湾の盧彦勲。アジア人の男子のウィンブルドンベスト8入りは'95年の松岡修造以来の快挙だというし、日本リーグ(ソニー)で活躍するなど日本でも馴染みのある盧選手だけに、喜ばしいことなんだろうけれども……破った相手がロディックだとねぇ、フクザツ。
(「松岡以来のアジア人男子8強入り」と聞いて「あり?“タイの英雄”スリチャパンは?」と思ったので調べてみたところ、'03年の4回戦進出がベストリザルトでした。改めてベスト8入りって高い壁なんだなぁ、と)

 肩入れしたい選手の消えてしまったw、8強の顔ぶれと対戦カードは↓。

  • Roger Federer[1] (SUI) vs Tomas Berdych[12] (CZE)
  • Novak Djokovic[3] (SRB) vs Yen-Hsun Lu (TPE)
  • Jo-Wilfried Tsonga[10] (FRA) vs Andy Murray[4] (GBR)
  • Robin Soderling[6] (SWE) vs Rafael Nadal[2] (ESP)

 ロディックの山を除けば概ね順当てところか。
 SFはそう波乱が起きなさそうなトップハーフに比べ、荒れそうなのはボトムハーフ。
 マレーは乗ると怖いツォンガが相手。国民の期待(この場合“プレッシャー”と読んで)が一層高まるだけに、ここを勝ち上がれるかどうか。そろそろGSタイトルを何とか手にして欲しいところだし、それが自国開催のウィンブルドンなら最高なんですが。
 ナダルは全仏に続きまたもソダーリンと。芝適正ではナダルに分がありそうだけど、膝の具合があまり良くなさげな点が不安要素か。

 個人的にはベルディヒとマレーの決勝を期待してますw

【追記】7/1 0:10
 この記事は今日レッスンに出かける前に用意していたんですが、帰宅して公式HPを見たらなんとフェデラーが敗れました……好調のベルディヒ、今度はフェデラーを彼の庭で撃破。 
 Tomas Berdych[12] (CZE) def. Roger Federer[1] (SUI)
 6-4 3-6 6-1 6-4

 ジョコビッチはルーにストレート勝ち。これはまぁ……順当かと。



 さて女子。こちらは何とも意外というか新鮮な顔ぶれ。
  • Serena Williams[1] (USA) vs Petra Kvitova (CZE)
  • Vera Zvonareva[21] (RUS) vs Tsvetana Pironkova (BUL)

 #1シードのセリーナはともかく、#21シードのズヴォナレワは昨年の全豪に続いて2回目、ノーシードの2人は初のGS準決勝進出なんだとか。
 チェコのクビトバはRd.3でアザレンカ(#14)、Rd.4では#3シードのウォズニアッキに完勝しての勝ち上がり。一方のピロンコバ(ブルガリア)も、#11シードで'07準優勝のバルトリをRd.4で、QFでは#2シード、過去5回優勝を誇るV・ウィリアムズをそれぞれストレートで葬って、堂々の4強入り。
 ズヴォナレワも、ヤンコビッチ(#4)をRd.4、QFでクライシュテルス(#11)を倒しているのだから、こちらもかなり好調の模様。

 今年の全仏決勝も意外な顔合わせだったけれど、今大会の4人を見ても、女子テニス界は徐々に新しい選手が頭角を現してきて、次の流れになっているのかなぁ、とも感じる。

 それにしても最近はロシア~東欧系出身の「~va」な女子選手が特にたくさんいて、名前と顔が一致しない選手ばっかりなんですが、ピロンコバの顔はちゃんと覚えたw

Jun. 29, 2010 - London - Tsvetana Pironkova produced a brilliant display to shock second seed Venus Williams in the quarter-finals...The unseeded Bulgarian continually returned almost everything Williams threw at her and won 6-2 6-3. ..Photo Shows; Tsvetana Pironkova.

 この通りの美人♪ずばり、好み(おいっ)

 ……ちなみに(またかよ)、ピロンコバはブルガリア人選手として初のGS4強入りだとあったが、ブルガリアの女子選手として思い出すのがマニュエラ・マレーバ(この人も美人選手だった!)。GSで準決勝まで行ってなかったかな……と調べてみたら、WBはベスト8('84)が最高成績だったけれど、全米では'92-93と2年連続でベスト4入りを果たしている。
 ただ、'87年に結婚してスイス国籍となり、'91-92年のフェド杯ではスイス代表として出ているから、全米ベスト4も「スイス人として」な認識なのかしらん……。ふむ。

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。