SSブログ

HEAT JAPAN [Tennis]

 5/3~/4(要は昨日今日)、三鷹市のMTSテニスアリーナで開催された日本男子トッププロのチャリティマッチイベント、HEAT JAPANをスクールの友人夫妻と観戦。

HEAT JAPAN告知パンフ

 

 

 

 



 エキシビションながら日本男子のトッププロ4人によるマッチイベントということで、十分に堪能してきた。
 スクールのコートに設けられた特設スタンドなので、日本の現役トッププロの試合が文字通り本当に目の前で観ることができた。その迫力といったら!

奥側の席から

 

 

 

 

 添田豪選手が魅せた低い弾道の鮮やかなカウンターショット、
 杉田祐一選手のパワフルなストロークとコートカバーリング、
 伊藤竜馬選手の日本人離れしたパワフルなサーブとストローク、
 そしてベテラン、鈴木貴男選手のため息が出そうなほど華麗なサーブ&ボレー……

 やっぱりライブで見ると迫力が段違い。

 観戦したのは11:00からのセッション3。
 添田◎ 7-6(8-6) 杉田
 鈴木◎ 6-4 伊藤
という結果だった。
 ベースラインからの打ち合いが続いた1試合目と、強力サーブvsサーブ&ボレーのぶつかり合いでテンポ良く試合が進んだ2試合目。それぞれ持ち味が違って本当に面白い。

 見ているとまたラケットを振りたくなる衝動が湧いてくるのと同時に、あの人たちのプレーを見ると、自分のテニスっていかにショボいか気付かされて、少し凹むw
 比較することに全く意味はないんだけれども。

4選手退場の模様。奥でおじぎしてるのが鈴木選手。







 ポイント間に実況と解説(増田健太郎プロ、そこに岩淵聡プロまで)があったり、観客席で飲み食いOk、選手同士でお遊びがあったり(エキシビのダブルスで、鈴木選手がウッドのレギュラーラケットを持ち出したり、さらにその後相手ペアの杉田選手にも「1ポイントだけ」と使わせる一幕もw)、とにもかくにも楽しめる半日でした(^-^)v  

 帰りにadidasのブースでTシャツを購入。
 6本入りラケバが特価だったんで、やっぱり買っとくべきだったかな~、と悔んでも後の祭り[あせあせ(飛び散る汗)]

 今回のイベントも、東日本大震災復興支援のチャリティーの要素も急遽含まれたけれど、MTSテニスアリーナではGW最終日の5/8に、チャリティーテニスイベントを開催するとのこと。

 予約や参加費は無料(当日設置の募金箱に募金をするというシステムとのこと)だそうなので、連休の打ち納めにこんなイベントに参加してみるのもいかがでしょうか?
(かく言う自分はこの日から仕事のため参加できないのですが……)


 この春から四国に単身赴任した友人がこちらに帰ってきているということで、夜になって立川で集まって呑むことに[ビール]

 積もる話もあったりでビールが進み、酔いがかなり回りました~[台風]

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

テニス親父

初めまして!
ネットサーフィンしていて訪問しました。
凄い選手ばかりですね。
私は地方に住んでいるので、
東京の方が羨ましいです。
また遊びに来ます。
応援ポチッしました!
by テニス親父 (2011-05-12 11:14) 

るね

>テニス親父さん
ご訪問&コメント、ありがとうございました。
今回のHEAT JAPANはたまたま近場だったので行きやすかったですが、確かに東京在住ということで考えれば、観戦する環境も恵まれているのかもしれません。
有明開催の楽天ジャパンオープンはどうなるのかちょっと気になるところですが……。

益体のないブログですが、暇潰し程度に覗いていただければありがたいです。
by るね (2011-05-16 02:39) 

テニス親父

コメントバックありがとうございます。

ローマ、
ジョコビッチvsナダル
どうなるでしょうか??

さて、唐突の依頼で申し訳ないのですが、
最近、私もテニス関連のブログ(サイト)を
立ち上げています。

現在、相互リンクをして頂けるテニス仲間を
探しているのですが、
「るね」様サイトと
相互リンクすることは可能でしょうか?

当方リンク情報は以下となります。
サイト名:テニス初心者入門ガイド
URL:★ttp://tennisguide.blog65.fc2.com/
(★をhに書き換えお願いします)

誠に勝手ながら、当方サイトから
「るね」様サイトへはリンクを貼らさせて
もらいました。

当方サイトからのリンクにつきましても
問題があればご連絡をお願いします。

恐れ入りますが、
ご検討よろしくお願いいたします。

by テニス親父 (2011-05-16 10:22) 

るね

>テニス親父さん
リンク掲載とご連絡、どうもありがとうございます。
当方からも、サイドバー左側「読んでいるブログ(RSS)」欄に掲載という形で、リンクを貼らせていただきました。

よろしくお願いいたします(^_^)
by るね (2011-05-16 20:40) 

テニス親父

リンクありがとうございます!
また、当方ブログでのコメントも
ありがとうございます。
ジョコビッチ勝ちましたね。
これでRGはもっと面白くなると思います。
ナダルは5セットマッチ強いので!
今後ともよろしくお願いします。
m(__)m
by テニス親父 (2011-05-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。