SSブログ

出張+夏休みで国宝鑑賞 [Other Topic]

 火曜日から関西方面へ出張。
 仕事自体は忙しくはありつつも、取り立ててどうということもなく。1日目を除いて天気に恵まれたのが幸い。

味は普通のアイスコーヒー。

 

 

 

 

 

 三重に泊まった際、ホテルの自販機で買った缶コーヒー。
「でら!」とは、やはりここは名古屋文化圏なのね、と。味はいたってフツーのジョージア。

 2日目の夜は大阪泊。
 雑誌「Pen」のウィスキー特集号で見かけて気になっていた、心斎橋のアイリッシュバー「ISLAY」へ。

CAOL ILA1998

 

 

 

 

 

 2杯目に飲んだ、La Maison du Whisky限定のCAOL ILA1998。
 アイラモルトながらほどよいピート香で、まろやか。普通のカリラとも違う趣き。

 マスターから色々と説明していただいたのだが、疲れからか既に2杯目でしたたかに酔いが回り、頭が働いていないという為体。情けなや。
 梅田のホテルまで無事何とか帰り着くだけの意識を残して、お店を後に。

 3日目は遅い夏休みを1日取って大阪見物。といっても最大の目的はここ

美術館のパンフ。

 

 

 


 大阪市立東洋陶磁美術館。(建物の写真取り忘れた[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 名高い「安宅コレクション」を基に設立された市立の美術館で、東洋陶磁のコレクションでは世界でも第一級とのこと。平日昼間ということもあって、館内は人もまばら、ゆっくりと鑑賞することができた。

 念願だったこちら↓

パンフの「写真撮影禁止」の箇所に取り消し線が引いてあったので……撮ってみた。

 

 

 

 

 

 飛青磁花生【国宝】

 見ることができた。
 造形といい色といい、やはり―見事の一言。
 ため息しか出てこない。

 所蔵品でもう一つの国宝である油滴天目茶碗は、これと入れ替わりで9/10~の展示ということで、今回は見ることが叶わず。

 その後、梅田近辺をぶらりと散策した後、新幹線で帰る。これが木曜日。今日だったら雨で足止めを食らっていたかも……。

 移動の新幹線内で読書もできたので、そのネタはまた改めて。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

niki

青磁・・・・いいですよねぇ^^
by niki (2011-08-27 01:30) 

るね

今回は眼福でした。

個人的にはやはり、南宋時代の青磁が一番好きですね。
by るね (2011-08-27 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。