「黒沼:香月日輪のこわい話」 [Book - Horror/SF/Mystery]
「妖怪アパートの幽雅な日常」シリーズでも人気の著者による短編集。文庫オリジナル。
◎「黒沼:香月日輪のこわい話」香月日輪著(新潮文庫刊)
◆内容紹介(裏表紙から)
幽霊でもない、妖怪でもない、「なんだかわからないもの」が、実は身の回りに潜んでいるかもしれない。ほら、あなたのすぐそばにも……。無邪気に見える子供の心にさえ巣くう「闇」をまっすぐ見据えた身も凍る怪談と、日常と非日常の間に漂う世にも不思議な物語。『このさき危険区域 学園ミステリアス・ストーリーズ』を改題、新たに11編を加えて再編集した文庫初の怪奇短編集。
小学生向けのいわゆる「学校の怪談」本に、短編、Web上で発表していたSS等を加えたものとのこと。
- このさき、危険区域―学校のこわい話
ランドセルの中
たたずむ少女
扉の向こうがわ
呪い
鬼ごっこ
忘れもの
聖母 - 黒沼
- 譚の部屋
ねこ屋
鬼車
再見
海を見ていた
はげ山の魔女
人魚の壷
海を望む窓辺に
春疾風
断崖 - 春 茶屋の窓辺にて候
「このさき、危険区域」は、解説で筆者が書いている通り、子供(小3,4年)対象の割には容赦がないw 一頃流行った"学校の怪談"的な書籍は殆ど読んだことがないのだが、それらもやはりこんな風に―安直なハッピーエンド、怪異を解決させてめでたしめでたし……な結末を許さないんだろうか。
子どもといえど、大人と同じ。その身の内に、闇もあれば、残酷もある。ただ、その闇も残酷も、純粋というだけ。それだけに、実は大人よりはるかに質が悪く、恐ろしいのだ。
とは解説での筆者の言葉だが、概ね同意。純粋というより"単純"なのだろうけれど。
そういった点でこの作品の子供たちは、三津田信三の作品で登場する"臆病なくせにやけに冷静で、分析力や判断力に優れる"そんな奴ぁいねーだろ的な子供よりも、はるかに現実的だともいえるかもw
“扉の向こうがわ”のラストで突如登場するアレとか、“呪い”で主人公達が見た、我が子を亡くした母親の顔などは、子供心にはかなりショッキングかもしれない。
「黒沼」は民話風ファンタジー。
「譚の部屋」はSS集。Web上で発表していたものだけに、縦書きになっても何かWeb小説、携帯小説な雰囲気が抜けていない。ま、こういう軽い感じがこの作家の持ち味なんだろうか。
“ねこ屋”は谷根千のどこかの路地裏でふっと見かけそうな気もする。
「春 茶屋の窓辺にて候」は元々、著者が所属していた演劇サークルの、ドラマCD用の脚本だったとか。それにしても、うーん……。高校の演劇部で使われたっていうならわかるけど……というレベルな気が。ジプシー・キングスの「Inspiration」をBGMに使うには程遠い。
冒頭にあげた「妖怪アパートの幽雅な日常」シリーズがけっこう人気とのことだが、そちらも本書に近いような雰囲気ならば手に取らなくてもいいか、な。
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う~む 確かに子供のほうが
純粋無垢で単純だから怖いのかも知れませんね(汗)
by rtfk (2012-10-17 06:46)
子供は純粋で単純だからこそ、残酷さもむき出しになる―というのが、
いわゆる「子供」テーマのホラーでよく用いられる文脈ではありますね。
ま、幼い頃から人の世の無情さばかりを教え込むのも
これまたいかがなものか、とも思いますがw
by るね (2012-10-19 20:27)
直前のエントリーである『戦都の陰陽師』とともに、購入を迷っていた一冊でしたが……えー、大変参考になりました(苦笑)
『戦都……』の方も、相変わらず登場人物を絞れない様子ですね。
着想は抜群な作家さんですが、個人的には新刊で購入することを迷い始めました。
by Sou (2012-10-20 22:45)
「騒乱ノ奈良編」、SouさんのエントリーがなかなかUpされないなぁ……
と思っていたら、そういう事情だったんですねw
ネット上の書評を見ても「これは続編ありきだろう」という声が少なくないので、
それを(期待した上で)踏まえるならば、今作も十分愉しめる出来だとは思います。
「黒沼」は……あくまで自分の好みではなかった、ということで一つw
最近、新潮文庫の怪談/ホラー系を買うと大概(自分には)ハズレのようです。
by るね (2012-10-21 01:27)