SSブログ

Merry Christmas [Music]

 クリスマスとは一切無縁なようなこのブログでも、一応は。

 別に恒例ってわけでもないが、ここ毎年採り上げてるクリスマスな音楽ネタで。

  • Sleigh Ride - Boston Pops Orchestra

 原題でわからなくとも「そりすべり」という邦題、たとえタイトルを知らなくとも曲を聴けばきっと「あー、これか!」。この時期に必ず一度は耳にする曲。ショッピングモールやデパート、スーパーとかでもかかってたり。
 千葉県の某超人気レジャー施設では今でも、このシーズンには園内で流れてるんですかね?陽気なオッサンの声でMerry merry Christmas! Welcome to Tok(以下略)~なんてなアナウンス付でw

 タイトルの「そりすべり」や軽快で明るい曲調は子供の遊ぶ様を思わせるけれど、挿入される効果音(ひづめのカポカポいう音やラストの馬のいななき等)を聞いていると、馬にそりを引かせて走る様のようにも思える。パシッ!という音は手綱の音?
もしかするとサンタクロースがそりを駆る様子を表したのかなぁ、と。

 もう一曲。

 

  • Enya - 'Silent Night' (Oiche Chiuin)

 エンヤの故国アイルランドの公用語であるゲール語で歌った「きよしこの夜」。'08年発売のアルバム「And Winter came…(雪と氷の旋律)」に収録されたバージョン。
 広く知られているトラディショナルな曲であるはずなのに、聴こえてくるのはやはり、この人の構築する音楽世界。

 今年のクリスマス・イヴの夜空には雲が多く、星空は望めないようですが。 

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

獏

エンヤの歌声 いいですね☆☆(^^)

by 獏 (2012-12-25 11:44) 

るね

この人の歌声、そして音楽は唯一無二のものだと思います。

冬はアクティブになれない自分には、静かな冬を思わせるこの人の音楽がぴったりなようでしてw
by るね (2012-12-29 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。