SSブログ

少し前の100円ライター [Clothes/Shoes/Goods]

 私事、ここ数日早朝に家を出、深夜に帰宅という生活が続いておりました。そのためブログ更新どころか覗くことすらもままならず。
 前回の記事でお祝いのコメントを頂戴しながらそのお礼も申し上げず、大変失礼を致しております。
 何卒ご寛恕の程を。

 この年になって誕生日を祝われるのも、何といいますか気恥ずかしさの方が先立ちますが、「おめでとう」の一言はやはりうれしいもので。
 後ほど個別でお礼に伺わせていただきます。


 昨晩、事務所で探し物をしていたら何か見覚えのある布製の小ぶりの巾着袋を発見。何を入れていたのかと思ったら出てきたのは20数個の100円ライター。
 前回実家の引っ越しをした際、不要なライターをまとめて入れていたものだった。

 着火を確認してみると半分ほどは全く点火せず。が、十分使えるものもあったので、数個を自宅に持って帰ってきた。

 そのうちの1個。

NEC_0802.JPG

 

 

 

 

 
 Peugeotに乗っていた頃、Michelinタイヤの公式キャラであるビバンダムグッズもちょこちょこ集めていた。これも恐らくそういう―イタフラ車のショップで買ったものじゃないかと思う。フランスだから、ライター自体は勿論BIC製。

 まだ十分に使えるのにどうして不要な方に入れてたのか不明だけれど、引っ越しの当時はZippoを使っていたからかもしれない。

 で、何がうれしいかというと、操作が軽いこと。’10年以降、現行の100円ライターは全てCR(Child Resistance。チャイルドレジスタンス)仕様になっており、回す火打石やレバーが重かったり、ロックを解除しないと押下できないとか、とにかく小さい子供が簡単に火をつけられないようになっている。
 このBICはその規制前のものなので、昔馴染んだ軽い感触でシュボッと火がつく。

「あぁ、こんな感じだったよなぁ」と。

 

 

…… とりあえず、まだ当面は禁煙することも、そのつもりもないようでw

 

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

獏

喫煙していた頃 BICのライターが好きで
ほぼすべての色を手元に置いていたことが有りましたww

by 獏 (2013-08-07 02:27) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

若いときに、喫煙していたときは、ZIPPOのOILライター、デュポンのライターを使って、格好付けていましたね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-07 13:22) 

るね

>獏さん
BICはあのカラフルなボディの色がまたいいんですよね。
「火を点ける」という基本性能がいいのは無論ですが。

>横 濱男さん
自分は20代の頃は、専ら100円ライターもしくはターボガスライター派でした。Zippoを使ったのは30代になってからかな。

お2人ともタバコをやめられているんですね……d(^_^o)
うむむ、自分もそのうちに?
by るね (2013-08-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。