SSブログ

トリスハニー、かなり甘口 [Eat & Drink]

 秋の夜長と言うにはまだちと早いけれど、夜風がひんやりするようになると、宅飲みのお酒もビール以外のものに手が伸びるようになる。

 で、こんなものを買ってみた。

NEC_0824.JPG

 

 

 

 

 
 サントリー トリスハニー

 この映像を見ていたら、トロ~っとグラスに注がれる感じが旨そうに見えたので。
 特に吉高由里子のファンってわけではないです、はいw

 300ml入りで、ディスカウント酒屋で400円代だったか。
 このくらいなら仮に「失敗した~」となっても痛くはない[あせあせ(飛び散る汗)]

 トリスエクストラに蜂蜜とレモンスピリッツ、糖類を加えた"ウィスキーリキュール"ということらしい。なるほど、ウィスキーではないわけね。

 まずはロックで飲んでみる。

 ……ん、甘い。予想していた以上にハチミツの味がする。

 ミード(蜂蜜酒)は人類最古の酒という説があるが、その味はこのイメージの延長線上にある味なんだろうか?とはいえトリスハニーはリキュール、それに対しミードはワインの製法に似た醸造酒らしい(ハニーワインと呼ぶところもあるとか)が、中にはリキュールに分類されるものもあるんだとか。
 ややこしや。

 で、トリスハニーのロック。
 ハチミツの甘味にレモンリキュールの酸味が少し効いて旨いのだが、ハチミツ部分のとろ~っとした舌触りに比べ、ベースのウィスキー部分がさらっとしていて、うまく溶け合いきれていないような。
 ロックアイスが溶けはじめて水で薄まると、そのズレ?が中和されたようではあったけれど。 

NEC_0826.JPG

 

 

 

 

 
 ということで、2杯目はハイボールで飲んでみた。

 うん、飲みやすい。トリスウィスキーの味はちゃんと残っているが、甘口なのでスイスイ飲めてしまう。まぁ、元々のアルコール度数が20%とウィスキーの半分以下ではあるし、そんなにゴクゴク飲むわけでもないので、悪酔いすることもないだろう……が。普段ウィスキーを飲みつけない女性でも飲みやすいんじゃないかな、と。
 

 秋が深まる少し手前のこの時期、録り溜めしておいたTV番組を、夜な夜なグラス片手にのんびり視るのならば、こんな飲み物あたりがちょうどいいのかもしれない。

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

獏

おぉ!今日(もう昨日ですか・・・)某スーパーの
お酒売り場で見かけて気になっていたんです。。。
ハイボールがいいのですね☆試してみようかなぁ~♬

by 獏 (2013-09-08 01:53) 

ぼんぼちぼちぼち

辛口のジンジャエール割りも合いそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-09 17:37) 

るね

>獏さん
ウィスキー党の方には(軽くて甘いので)物足りないと思いますが、ハイボールで呑むなら気軽にスイスイ飲めてしまうと思います。300mlならすぐに終わっちゃいますし。

>ぼんぼちさん
蜂蜜とレモンの味が結構強いので、ドライジンジャーエールとだと相性がどうなるか……案外合うのかも?
今回のは飲み終えてしまったので、次に買った時にはぜひとも試してみようかとd(^_^o)
by るね (2013-09-11 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。