SSブログ

台風やら楽天優勝やらエキシビションやら [To Return to The Subject]

 先週後半から怒涛のように諸事に追われたこともあって、気づけば1週間も更新をサボってしまった。
 コメントもいただいておきながら返信もできぬまま、大変失礼を致しました。


 先週の台風26号は、予想されたほど本州、首都圏には大きな被害はなかったものの、伊豆大島に甚大な被害をもたらした。土石流による行方不明者の捜索活動が懸命に依然続けられているものの、今度は台風27、28号が立て続けに日本へ接近中なのだとか。

 27号はこの週末にかけて日本の太平洋沿岸部に接近するとか。連続して来るのかと思われた28号は、針路が小笠原諸島の東方面へそれたそうで、本州には接近しないようだが……。
 10月下旬にもなっても日本に接近する台風が多いのは、今夏の猛暑の影響で海水温が高いことも理由の一つだとか。日本の四季に台風はつきものだけれども、この上は少しでも被害が出ないことを願って止みません……。 


 急な仕事と悪天候とで、先週末はラケットに触ることもできず。そして今週末も[雨][台風]でどうやら望み薄の模様……とはいえ、いつにもまして台風に神経を尖らせている時期だけに、そんなことでボヤくのはワガママだな、と。


 プロ野球、パ・リーグは東北楽天ゴールデンイーグルスがペナントレースに続いてCSも制し、球団初の日本シリーズ進出。日本シリーズは連続日本一を狙うジャイアンツと。
 地力、下馬評とも巨人優位という声が大きいようだけれど、勢いでは楽天かな、と。第1、2戦が楽天のホームで開催ということもあって、ホームの声援で勢いづくと、巨人としてもちと怖いかも。26(土)開幕だから、当然初戦に無敗のエース田中が登板してくるであろうし。

 プロ野球の投手がシーズンで20勝以上し、かつポストシーズン含め無敗―となれば、それは今後生きているうちに見られる機会もないかもしれない空前絶後の記録になるであろうし、それはそれで見てみたい、という気持ちはある。
 それでも、日本一は今年も読売ジャイアンツであると信じていますがw


 テニスの日本代表選手らによるエキシビションマッチ「空旅.com HEAT JAPAN」が、今年も開催されるとのこと。期日は12/14(土)、15(日)の2日間。場所も同じく、東京都三鷹市のMTSテニスアリーナ三鷹

NEC_0889.JPG

 

 

 

 

 

  昨年一昨年(この年はGW)とも観戦したけれども、今年もテニス仲間と観に行く予定。昨年はGAORAのテニス中継でおなじみの鍋島アナウンサーが会場内の実況を務めていたが、今年はGAORAで放映もあるのだとか。

 気付けば10月もあと10日足らず。
 これを観に行く頃はすっかり年末の空気だろうなぁ。

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。