SSブログ

【2014全米】錦織の快挙と男子QF [Tennis - Pro Tour]

 今年最後のグランドスラム大会、U.S.オープンも佳境。
 男子は8強が出揃って、今夜は準々決勝(QF)のトップハーフ2試合が行われる予定。

 ……の前に、先ずはこれに触れておかなくては。
 錦織圭選手、やってくれました。 

 4回戦では前哨戦で好調だった、#5シードのラオニッチをフルセット、4時間以上の激闘の末に下し、全米では初のベスト8入り(GS大会では一昨年の全豪以来、2度目)。
 ラオニッチには今年のウィンブルドンで逆転負けを喫していた上、錦織は足の手術後の影響で前哨戦のMSトロント、シンシナティ共に欠場。旗色は悪いかなと思いきや……セットカウント1-2から第4、5セットを連取しての勝利。
 アメリカは拠点にしている第2の地元ともいえる国。加えて全米は初出場の'08年に16強に入り、その名を一躍轟かせた大会だけに、期待大。 

 錦織の次戦のことも含め、8強に残った顔ぶれと組み合わせは以下の通り。

  • Novak Djokovic[1] (SRB) vs Andy Murray[8] (GBR)
    現在No.1のジョコビッチはもちろん、一昨年の覇者マレーも優勝候補の1人であるだけに、準々決勝で当たるのが何とも勿体無いこの対戦。H2Hはジョコビッチの12勝8敗。GSではジョコビッチの3勝2敗(ジョコビッチは全て全豪での勝利)、全米ではマレーがGS初制覇を遂げた'12決勝以来2度目。
    今年のウィンブルドンで2度目の優勝を飾りNo.1に返り咲いたジョコビッチ。2位のナダルが今回欠場しただけに、ここで優勝すれば年間No.1もかなり確実になってくるが、前哨戦のMS1000の2大会では両方とも2戦目で敗退している。一方のマレーは昨年のMS上海決勝でジョコビッチに敗れて以後、腰の手術による欠場もあってか、年頭にツアー復帰した後も決勝進出がない。
    今大会の勝ち上がりを見ると、盤石のジョコビッチに比べ、途中中だるみしつつも?要所を締めて勝っているマレーという感じだが……マレーが先行して一気に行かない限り、ジョコビッチ勝利の可能性が高そう。マレーがここでトップギアで行けるかどうか、かと。 
  • Stan Wawrinka[3] (SUI) vs Kei Nishikori[10] (JPN)
    バブリンカの2勝0敗だが、2試合とも'12のもの(ブエノスアイレス、MSシンシナティ)。当時とは両者とも立ち位置、それに実力もだいぶ違っているだけに、どうなるか読み辛い。ラオニッチほどではないにしろ、バブリンカもかなりの強力サーブを持っているが、それ以上に強烈なのがフォア/バックのグランドストローク。加えてスタミナも十分。錦織はラオニッチ戦での激闘の疲労からどの程度回復できたか否か、それ次第じゃないだろうか。  
  • Tomas Berdych[6] (CZE) vs Marin Cilic[14] (CRO)
    共に身長2m近い長身の2人。対戦成績はベルディヒの5勝3敗。ハードコートでもベルディヒが3勝1敗で勝ち越している。チリッチが勝ったのは'11マルセイユ、'12クィーンズ、そして今年のウィンブルドンと、芝や高速ハードなど球足の速いコートでの大会だけに、標準的なハードの全米では、ストローク力で分があるベルディヒ有利かと。
    ちなみにこの両者に錦織は勝ち越している(vsベルディヒ:3勝1敗、vsチリッチ:5勝2敗)だけに、錦織がこっちの山だったらなぁ、と思ってしまうのは……意味がないか[あせあせ(飛び散る汗)] 
  • Gael Monfils[20] (FRA) vs Roger Federer[2] (SUI)
    危なげない勝ち上がりを見せているフェデラーと、同胞のガスケ、そしてRd.4では次代の王者候補の一角であるディミトロフを下して勝ち上がってきたATPツアーきってのファンタジスタ、モンフィス。両者の対戦はフェデラーの7勝2敗だが、前回の対戦である先月のMSシンシナティRd.3ではフルセットにもつれている。また意外にも、モンフィスが勝利したのは'10のMSパリと'12のMS上海という高速ハード。戦績、それに現況から見ればフェデラー優位は動かないと思えるが、モンフィスが天才肌のフランス選手ならではの"ノってしまうと手が付けられない"モードに突入したりしたら……わからないかも。

 書いてみたら結局何の予想にもなっていない(-_-;) 

 バブリンカvs錦織戦はこの後(現地時間で3:00PM以後)。ジョコビッチvsマレー戦はナイトマッチに予定されている。

 未だにWOWOW未加入なので、結果を知るのは明日の昼前位になりそうですが。 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

腰痛が出なければ、もう一踏ん張りできるかも。。
出来れば、ベスト4まで行って欲しい。。。のだが、
厳しいかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-04 06:28) 

るね

>横 濱男さん
まさかまさかのベスト4進出、応援してはいたものの、
フルセットで勝つとは本当に驚きでした。
準決勝までは丸2日空きますから、いいコンディションで挑んで欲しいものです。

by るね (2014-09-06 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。