SSブログ

【2015全豪】錦織、3回戦進出、他 [Tennis - Pro Tour]

 ついこの間、年が明けたという感覚なのに、テニスのプロツアーでは既に今年最初のグランドスラム大会、全豪オープンが始まっている。

 世界ランク5位(……いや、これって物凄い数字ですよホント)で今大会に臨んだ錦織選手は#5シード。1回戦からN・アルマグロと当たるというなかなかハードな幕開けではあったものの、今回はそのランキング差を示すかのようなストレート勝ち―といいたいところだけど、試合を観ていたら、とにかくアルマグロのミスの多さでこういう結果になったんじゃないか、とも思えた。故障による半年以上の欠場明けとはいえ、ここまでUEを連発するアルマグロってのは……。まあ、そうさせたのは錦織のプレーという見方もあるけれど。

 で、2回戦はクロアチアのI・ドディグ。過去、錦織から見て3勝1敗、うち2試合が有明('12デ杯、'14楽天)での対戦と、何かと縁がある?ベテラン。 初戦のアルマグロよりは与し易しとは思われたけれども……。

  • K.Nishikori[5](JPN) 4-6 7-5 6-2 7-6(0) I.Dodig(CRO)

  第1セットを落としてからの逆転勝ち。内容こそ4セットでの勝利ではあったものの、辛勝に近いような内容だったようで、先にサービスダウンを許す展開になっていたのもいささか気になるところ。結果的にブレーク数で上回ってはいるものの、サーブ力重視の相手に3つも落とすってのはなぁ……。ま、4回も対戦していれば、相手も当然錦織対策は練っているのだから、簡単に行くもんじゃないでしょうが。

 初戦は平日の真昼間だというのに、NHK総合が試合を生中継したという、かつての状況からは考えられないような注目度。深夜にも再放送しているようだし。
 昨年の全米オープン以来、変に期待値ばかりが上がっているようだけれど(特にお昼の時間帯の番組とか、「GS初優勝まであと※試合!」なんて脳天気に出してんじゃねぇよ、そんなカンタンじゃねぇわド阿呆、と言いたくなったり)、とにかく錦織選手らしいテニスを1戦でも多く見せて欲しいもので。

 初戦をフルセットで勝ち抜いた、もう一人の日本人男子である添田豪選手は、'09年4強のベルダスコと対戦。残念ながら2回戦敗退……。やや力を落としているとはいえ、現在でも33位と格上だし、元Top10プレイヤーだけに仕方ないか、と。 

  • F.Verdasco[31](ESP) 6-3 6-2 7-6(3) G.Soeda(JPN) 

  その他の男子上位陣は……フェデラーが右手小指の違和感とか、ナダルは胃痙攣で2回戦は薄氷の勝利だったとか、色々あるようだけれども、概ね順当に勝ち進んでいるようで。

 余裕があれば(?!)ベスト8が出揃ったところで、久方ぶりに予想とかしてみようかな、と。

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今のところ勝ち進んでますね。
期待度が高いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-23 07:54) 

ミスター仙台

AFCサッカーは敗退したので、
今は錦織に期待です。
by ミスター仙台 (2015-01-25 13:24) 

るね

>横 濱男さん
結果はベスト8。シード(#5)を守ったのだからまずまずだと思います。QFのバブリンカの状態に勝つのは至難の業だったかと。
マスコミが「優勝狙える!」とか安直に煽って期待値上げちゃうのが問題ですね。これはテニスに限らず、どのスポーツに対してもいえることですが。

>ミスター仙台さん
サッカーは残念な結果で……。監督問題も含め、日頃サッカーにあまり関心のない自分も、今後が気になるところです。
by るね (2015-01-31 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。