SSブログ

【2015ウィンブルドン】男子ベスト4 [Tennis - Pro Tour]

 昨年までよりも1週間遅くずれて開催となった今年のウィンブルドン大会も、早くも終盤。男子は昨日、ベスト4が出揃った。QFの結果と併せて。 

  • Novak Djokovic[1] (SRB) 6-4 6-4 6-4 Marin Cilic[9] (CRO)
    現在の世界No.1にして昨年優勝のジョコビッチと、昨年の全米を制したチリッチ。チリッチが去年の全米のようなテニスをできたなら、Rd.4でK.アンダーソン相手に薄氷の勝利だったジョコビッチを喰らうこともあったろうが……。
    ジョコビッチは試合を通じて5回あったブレークポイントのうち3回、1セットにつき1回ずつブレークする、何とも効率のいい取り方で、結果はストレート勝ち。
  • Roger Federer[2] (SUI) 6-3 7-5 6-2 Gilles Simon[12] (FRA)
    WB7回優勝(史上最多タイ)のフェデラーと、'09年のQF進出がベストリザルトのシモン。これ以前の対戦成績ではフェデラーの5勝2敗だったが、シモンの2勝は'08年に初対決からの2連勝で、それ以後はフェデラーの5連勝。
    シモンはRd.4で#6シードのベルディヒをストレートで下しての勝ち上がりだけに、粘りのテニスでフェデラーも苦しめるか―と思いきや、結果はやはりストレート、1時間35分でフェデラーの勝利となった。
    とはいえ、シモンもこんなところで意地を見せたりで……。

フェデラー、連続サービスゲームキープが116で止まる。 

  • Andy Murray[3] (GBR) 6-4 7-5 6-4 Vasek Pospisil (CAN)
    キャリアベストといえるクレーシーズンを終え、前哨戦のクィーンズでも4回目の優勝を飾って乗り込んできた地元イギリスのマレー。対して、錦織やディミトロフ、キリオスやコリッチら期待された次世代が敗退する中、QFに進出した8選手中最年少(25歳)、ノーシードのポスピシル。シングルスのランキングは54位ながら、昨年のダブルスではブライアン兄弟を破って優勝している。が、ポスピシルはRd.4でセルビアのトロイツキ(#22)にフルセットで辛勝、ダブルスではRd.3でJ.マレー(アンディの兄)/J.Peers組に、こちらはフルセットで敗れている。その疲れもあったのか、最後は脚が止まってしまったようで、マレーがストレート勝ち。
    この試合はウィリアム王子とキャサリン妃が観戦し、さらにD.ベッカムまで観に来ていたことでも注目された一戦。況してや相手は地元英国の英雄マレーと来ては、GSで初のQF進出のポスピシルには、想像以上にやり辛かったろうになぁ、と。

 Top3選手の試合が全てストレートで終り、順当に上位選手がSFに駒を進めた中、残る1試合は大激戦となっていた。

  • Richard Gasquet[21] (FRA)
     6-4
    4-6 3-6 6-4 11-9 Stan Wawrinka[4] (SUI)
    全仏でジョコビッチを破って自身2つ目のGSタイトルを獲得し、#4シードとしてロンドンに乗り込んだワウリンカと、'07年にベスト4入りしたものの、ここ数年は4回戦止まりだったガスケ(#21)。昨年のガスケはRd.2で、若手のキリオスに9本のMPを握りながら逆転負けを喫している(キリオスはこの後のRd.4で#2シードのナダルも撃破して一躍名を挙げた)。 今年はそのキリオスとRd.4で再戦、4セットで下して雪辱を果たしての勝ち上がり。
    片手バックハンドの名手として必ず名前があがるこの2人、30歳と29歳のベテラン同士としては、対戦は意外にも過去2度しかなかった(1勝1敗)。ガスケが勝ったのは9年前の'06年のMS1000パリ大会、ワウリンカの勝利は昨年の全仏Rd.4。
    本来グラスコートはさほど得意としていないが、現在の勢いでワウリンカに分があるかと思われたが、第5セットは11-9(最終セットはTBなしのため)、3時間半の熱戦の末、ガスケに軍配が上がった。

 この結果、明日の男子SFの対戦は以下の通り。

  • Novak Djokovic[1] (SRB) vs Richard Gasquet[21] (FRA)

  • Roger Federer[2] (SUI) vs Andy Murray[3] (GBR)

 予想や期待は色々あるし、既に各所で多くの方が書かれていると思うけれど……やはり、マレーに2度目のウィンブルドン制覇を期待しておきたい、と。 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

獏

フェデラーとマレーの試合
NHKで見ちゃいました~(@w@;)))
睡眠不足・・・・。

by 獏 (2015-07-11 08:36) 

るね

>獏さん
自分は2セット終了したところで、諦めて寝ました(^▽^;)
この調子なら決勝もやるかと思ったんですがね、フェデラー……。
by るね (2015-07-14 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。