SSブログ

Nexus5のメール送受信エラー [Clothes/Shoes/Goods]

 スマホを今のNexus5に替えて1年4か月弱。

 今までなら替えた当時は最新の上位機種であっても、1年も過ぎるとスペック的に物足らんというか、ちょっと古臭く思えてきてしまったものだけれど(携帯会社の思うツボだ)、Nexus5は今のところそういうこともなく、使い勝手の面では十分にいい。OSも購入時のAndroid 4.4(KitKat)から、途中で5.0→現在は最新の5.1.1(Lollipop)にバージョンアップさせたけれど、ハードのスペックが追いついてない、てなこともない。

  • 生活防水機能がない(特に今の時期、屋外で使うのはちと気を使う)
  • 外部ストレージ(miniSDとか)がない(Googleドライブ使えってか)
  • バッテリー取り外しができない(ショップに持込み有償で交換、が基本。自前で交換すると保証外)
  • おサイフケータイ不可NFC対応なので、Suica ReaderみるCa等のアプリで対応可能)
 ってな点もあるけれど、おサイフケータイは携帯時代から使ってないので別に構わないし、非防水や外部ストレージなしも慣れれてしまえばどうということもない。

※バッテリーだけはそろそろ気になってきているところで、持ち込むかDIYでやるか検討中。

 なのだが。
 5月頃からメールの送受信でエラーが頻発するようになった。

 購入時のブログで書いたように、Nexus5自体は(従来の携帯的に)キャリアメールを使用することを念頭に入れていない。だから標準で入ってるハングアウト(もしくはGmail)を使えということらしいが、これまでの携帯メールと同様に使いたい身としては、使い難いことこの上ない。
 そのため、イレギュラーな方法でSoftbankメールをDLして使ってきた。実際、Nexus5ユーザーでこの方法を採っている人はかなり多い(みたい)。

 その端末上での動作を保証していないアプリだけに、他のアプリのようにGoogle PlayストアからDLしてくることはできないし、アプリがバージョンアップしても、自動でアップデートしてくれることもない。だから折を見てこちらでアップデート作業をしなければならないんだが、最新版でかえって不具合が出たりする場合もあったりで。
 自己責任だから仕方ない、か。

 で、メールのエラーである。
 これまでのバージョン(3.9.1)まではWi-Fi接続時に送受信エラーが出ることがあるので、メーラーのWi-Fi設定自体を"あとで設定"のままにしておいた。また自宅にWi-Fiルーターが置いてあるので、在宅の際はスマホをWi-Fi接続にしていた。それでもメール送受信で問題はなかったんだが、5月末のある夜、メールの受信通知が出ているのに気付く。全文受信する設定にしてたのに、なんで?と思いつつ受信しようとすると、しばらく待って「受信に失敗しました」となる。2回くらい繰り返してもやはりダメ。

 自宅だったのでWi-Fi接続を切ってLTE経由でトライしてもダメだった。こういう時は"電源を落とす→再起動"というプリミティブな方法が有効だったりするので、やってみると無事受信。3件メールを受信していて、1本は夕方の送信になっていた。急ぎの用件でなくてホッとするw

 しかしながらその翌日、今度は送信しようとすると「送信に失敗しました」のメッセージが。何度も送っている相手だし、数行ほどの短文だし、添付ファイルもない。なんで??と思いつつ、しばらく待って再送信するもやはりエラー。仕方なく再起動して何とか送信。こんなことが屋外や自宅を問わず何度となくあり、時には受信はできたけど送信エラーが出るとか、2回再起動してやっと復旧するなんてこともあった。

 家族やテニス関連の友人とのやり取りは、電話以外はほぼLineなので支障はないが、仕事の際の連絡はキャリアメールがほとんど。急ぎの用件を受信できないと困るし、しょっちゅう再起動をかけるのもどうかと。この現象、自分だけじゃないかも……と検索をかけてみると、同様の状況になっている人は相当いたようで。

 調べていくうちに、Android(Lollipop 5.1.1)が最新になったのに対し、メーラーが古いまま(3.9.1)だったことでかえって問題が出てきたらしい、ってことがわかった。正規でこのメーラーが使えてたら自動アップデートで問題も起きなかったんだろうが、この辺が野良アプリの悲しさ。

 ということで昨晩遅く、メーラー(Softbankメール)を最新版(4.1.0)にアップデートしてみた。とても参考になったのがこちら↓↓↓のブログ記事。

 今日のところメールの送受信でエラーが出ることはなくなり、以前のように安定して使えている。自宅でWi-Fi接続したままでも問題はない。
 まずは一安心ってところだが。

 Google play版のNexus5は販売を終了したけれど、現在もNexus5(それと新型の6も)を取り扱っているY!mobileだって、要はソフトバンクと同じ会社なんだし(イー・モバイル時代から回線はここのを使ってる)、NexusでもSoftbankメールを標準で使える―PlayストアでDLできて、アップデートにも対応する―ようにしてくれればいいのになぁ。野良とはいえ、動作実績は十分なんだからw 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

OSがバージョンアップすると、付随するアプリに影響があるから面倒ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-07 06:44) 

獏

いやー獏なら即座にお手上げです(@w@;))

by 獏 (2015-07-07 06:50) 

ぼんぼちぼちぼち

便利な半面いろいろ大変だったりするのでやすね。
あっしはいまだにガラケーでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-07 20:57) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
岩手・矢巾町 中2 いじめ問題 学校の対応に怒りを感じます。
いつまで繰り返すのでしょうか。いじめ問題。
by kawasemi (2015-07-08 10:32) 

るね

毎度、コメント返しが遅くて申し訳ありません。

>横 濱男さん
スマホもそうですが、PCでもありますよね、そういうこと。
取りあえずWin10には当面上げないつもりです。

>獏さん
今はネットでしばらく調べていると、大概の情報はつかめるみたいです。これがなかったら自分も白旗です(^^;)

>ぼんぼちさん
確かに、便利になった分、中身はどんどんブラックボックス化してますしねぇ((+_+))

>kawasemiさん
岩手の事件、何とも心が痛むというか、憤りを覚える事件です。なぜ過去の同様のケースの反省が全く活かされないんでしょうかね?
by るね (2015-07-09 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。