SSブログ

腕時計のベルトを交換してみる [Clothes/Shoes/Goods]

 物欲の虫も一時に比べ、すっかり大人しく(懐具合に余裕がないということも大きいが)なっていたが、昨年末頃から、またぞろ頭をもたげ始めていた。気になっていたのがこの↓の腕時計。



 以前雑誌で見た時はどうということもなかったんだが、ネットでふと見かけて「ん、これいいかも……」と思い始めてしまった。とはいえ、普段使いの2ndウォッチなら既にいくつも持ってるわけで、これに出す分で他に優先して買っておきたいモノ(主にテニス関連で)もある……あれこれ考えを巡らせた上で見送り~となった。

 ところで。
 手持ちの腕時計で普段使用しているものが7つほどある。うち2つは主に仕事の際に付けているシチズンの電波ソーラーと自動巻きのオメガだが、残り5つは購入時やメンテ等のネタで過去に記事にしたもの。その後も電池を交換しつつ使っている。

  ふと気付いたのが、「そう言えば革ベルトの腕時計って、久しく持ってないな」ということ(正確にいえば1個、SWATCHのIRONY NababのPARTISANというモデルを持っているのだが、ベルトの端を押える遊革が切れて以降、交換用のベルトの見つからぬままなので、電池を抜いてしまい込んである)。以前は革ベルトのものを常に1つは使っていたが、手首に汗をかきやすく、また革ベルトの宿命で小穴が傷んで割れてきてしまうこともあって、いつからか金属製かラバー製のものばかり選ぶようになっていた、ということもある。

 ここは久しぶりに、革製のベルトに交換してみては?ということで、普段ナイロン製のNATOベルトをつけているSMART TURNOUTのクロノグラフで試してみることに。

IMG_20160106_181334.jpg

←こちら、交換前の状態。これはこれで悪くはない、のだが。 

 ベゼルや文字盤がネイビーなので、ここは無難な黒やブラウンではなく、ブルー系のベルトを、主に楽天で探してみると、手頃な価格からかなり値が張る(コードバンなどの希少革だからか)ものまで、結構あるもので。
 耐水性に優れたシャークスキン(鮫革ですな)とか、表面に防水加工が施されたものなどもあったが、これ!というものがなかなかない。また、小穴が傷む問題を考慮すると、Dバックル方式になっている方が望ましい。尾錠式のものを買って、別にDバックルの部品だけ買うというのもなぁ……と考えていたところ、Amazonで見つけたのがこれ。 


オメガ セイコー に最適 20mm 本革 腕時計 ベルト 青/ブルー

オメガ セイコー に最適 20mm 本革 腕時計 ベルト 青/ブルー

  • 出版社/メーカー: Import.LAB
  • メディア: 時計

 本革製で2千円台、最初からDバックルがついていて色もいい。耐水性の面では目をつむって(汗をかく季節になったら、またNATOベルトに戻せばいいし)、購入ボタンをポチり。一緒に紹介されていたベルト交換用の工具キットもついでに。

 昨夜に注文したものが、今日の夜に届いた。早っ。

IMG_20160106_181349.jpgIMG_20160106_233651.jpg

 

 

 

 

 

 届いたベルトの実物を見てみると、Amazonの商品写真で見るよりもかなり明るい(そんなレビューもついていたっけ……)。腕時計本体の紺色よりも鮮やかなブルーなのでちょっと合わないかな……と思ったけれど、これぐらいパキッと明るくてもいいじゃないかということで。新年だし(謎)。

 工具を使って(バネ棒はずし1本しか使わないがw)5分ほどで交換完了。 

IMG_20160106_233543.jpgIMG_20160106_233821.jpg

 

 

 

 

 

 慣れないDバックルの付け外しに少々手こずったが、腕にはめてみると革はまだ硬いものの、そう違和感なく馴染む。で、ナイロン製のNATOベルトよりはカジュアル度も抑え気味なので、 出番も増える……かも。

 工具キットは金属ベルトのコマ調整もできるようなので、コマの1部が壊れて眠ったままになっているヤツの復活も、そのうち試みてみようかと。 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

腕時計7つも持ってらっしゃるんでやすね!お洒落でやすね!
鮮やかな青が人目をひきそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-11 16:28) 

るね

>ぼんぼちさん
いえいえ、ほとんどはプライベートや遊びの場でつけるものなので、実用本位のものばかりでして、お洒落には程遠い自己満足です(-_-;)
今回のはベルトのブルーが気に入りました。
by るね (2016-01-12 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶Nexus 5、入院す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。