SSブログ

Nexus 5、入院す [Clothes/Shoes/Goods]

 現在使用しているスマホはGoogleのNexus 5。機種変してから再来月で丸2年になる(←リンク先の記事は機種変してから1か月ほど過ぎてのもの)。
 イレギュラーな使い方をしているメーラーが、OSのアプデとの兼ね合いで不具合を起こしたことを除けば、故障やエラー等も殆どなく、後継機種であるNexus 5Xが出た後も、OSのバージョンアップ後も快適に使えていた、のだが……。

 スマホで往々にして起こる悲劇が、ついに我が身にも。

DSCF6674.jpg

 

 

 

 

 先月半ば、自宅前の道路で、ついにガチャンとやってしまった。
 打ち付けたと思われる右隅から、ガラス全面にわたってばーっとヒビが入ってしまった。とはいえタップ操作そのものには問題もなく使えていたし、ワイモバイルの販売店で訊いてみたところ

「修理受付後、メーカーに送り返して修理内容の見積もりが出るまで1週間~10日、修理可否の確認をユーザーに取った上で、修理完了までおよそ2週間」

という回答。
 オプションで故障安心パック(修理等の保証サービス)に入っていたので、ガラス交換だけなら¥1,600少々で済むそうなのはまだいいのだが、年末年始に慣れない代替機というのも不安なので、年明けに持ち込むことに決めていた。

 が、その後、電話をかけようとすると画面が消えてしまい(通常でも耳に当てている間は消えるのだが、耳から離すと画面が表示される)、電話が終わらないと画面が真っ暗なまま、という現象が起きるようになってしまった。これだとこちらから電話を切ることも出来ない(電源ボタンで電話を切る設定にしておけばよかったんだけど)。
 さらに、縦に長いWebページを閲覧する際にスクロールすると、次第に一足飛ばしに一番下まで行ってしまうようなことまで。
 折しもワイモバイルからは、後継のNexus 5Xへお得に機種変できるキャンペーンのハガキも届いていた。修理費用や料金プランの見直しも含め、機種変更してしまうのもこの際ありか?と考えたが、いかんせん色が……。Nexus 5のオレンジがかったレッドが気に入っている身としては、5Xに乗り替えるだけの魅力も感じられない。

 ということで今日、修理依頼のためショップへ持ち込んだ。まずは最寄りの国立店へ行ったが、代替機が現在ないとのことで断念、国分寺店へ。

 携帯電話を持ち始めて(途中でPHSにしたこともあったが)今年で20年目。今のNexus 5でちょうど10台目だが、破損や故障、不具合等でショップに持ち込み修理を依頼するのは、実は今回が初めて。それだけにレンタルの代替機を使うってのはどんなもんなんか……と不安になったり。 
 故障の内容を伝え、修理依頼の手続きをして、店員さんが出してきた代替機は同じNexus 5の黒。
 うん、地味だw

DSCF6677.jpg

 

 

 

 

 考えてみりゃ当然なのだが、破損や紛失の場合実費がかかる。レンタルなんだから当たり前なのだけれども、今回自分ので初めてやらかしたことで、またも不安が……気を付けて扱わねば。
 帰宅してバックアップデータの設定をする前に、ガラスカバーと保護用のケースを装着。

 この日のうちに何とか自前のとほぼ同じ環境で設定で使えるようになった……のだが、各種メモ用に使っていたアプリのデータだけが、きちんとバックアップが取れていなかったことが判明。メールやLINE、スケジュール等のデータばかり気にしていたので迂闊だった……。

 明日朝イチでショップに連絡して、そのデータだけでも吸い上げられないか確認してみないと。 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。