SSブログ

MERRELLのジャングル グローブ [Clothes/Shoes/Goods]

 最近、テニスに行く際はコートまで車で出かけていくことがほとんどなので、ウェアを着込み、足元も足首のサポーターをつけてテニスシューズを履いて行ってしまう。 が、帰りは足を解放したいので、ラクチンなクツに履き替えるようにしている。
 以前はNIKEのFree Trainer 5.0を常用していたが、長年履いているうちに加水分解を起こしてソールがパカリと逝ってしまった。夏場はサンダル……KEENのヨギー、もしくはNIKEのこれで事足りるのだけれど、さすがに冬場は足が寒い。なので履いていたのが、(やはり)NIKEの名品?、初代Air Moc(エアモック)。但し復刻版です。

IMG_20160205_220206.jpg

 

 

 

 

 Air Mocはこれが3足目。
 1足目は90年代に初代が出た頃に買って履き潰し、2足目(アッパーが合皮だった)は、冬に農作業の手伝いの後で履いていた時、焚き火の燃えさしが甲に落ちて溶けてしまい、ダメにしまっていた。その後、復刻されたのを楽天ショップで購入した記憶があったので、いつ買ったかなと購入履歴を確認してみたら、ちょうど10年前の2/4の注文だったw。
 つまり10年ものだが、冬場、しかも濡れる心配がない天候の日(アッパーが天然皮革なので)に、近場か運転用などでしか履かないようにしているので、履きジワなどはあるものの目立つ傷みや劣化はほとんどない。

 とはいえ、履いていればソールは擦り減るし全体もヘタってくるもの。ゆくゆくは加水分解で寿命が来る宿命は免れないだろうが、何とか少しでも長く履きたい……ということで、Air Mocに代わる、こういうスリッポン系のアフタースポーツシューズを探すことに。

 昨秋に雑誌で見かけて、「次はこれがいいかな?」と最初に候補に考えていたのが、 GRAMICCI(グラミチ)のLOAM(ローム)。



 カラーやフォルムはAir Mocっぽいし(と言うか、踵部のドローコードといい、Air Mocを意識してるよなぁw)、ソールもしっかりしていそうなので、履きやすそうではある。ただし、アフタースポーツ用に買うとしてはちと高いかな?というのと、実物を見てサイズ感や履き心地などを確認できる店が近場にない。都心部に出ればあるんだろうが……。
 ということで今回は見送り。

 次に考えたのがColumbiaのPacked Out2 Omni Heat。



 スリッポンというよりサボ系だけれど、価格はお手頃、しかも保温機能素材で足が暖かいという触れ込み。これいいかも!と年明けになってから探したが、時既に遅し。ネットショップ含めどこも軒並み売り切れ……12月にOPENしたばかりの、立川のららぽーとに入っていたColumbiaのショップでは扱ってすらいなかったし。

 ↑↑↑と似た系統で、 The North Faceのヌプシ トラクション ミュールも考えたが、こちらもサイズがほぼ残っていない。というより、これも履けるのはあと1か月程度だろうし、仕方ないか。
 その他のメーカーで適当なのがないか探したが、これというのは見つからず。

 さてどうしたものか。この冬は見送りで、今年の秋になってから検討しようか……と思っていた矢先、ふと思い出したのがMERRELL (メレル)。
 メレルというとジャングルモックが有名で、老若男女色んな人が履いているのをよく見かけるが、実を言うとメジャー過ぎるが故に食指が動かなかった。スポーツ後にラクに履くというにはソールも厚めでゴツいというのもある。が、ジャングルモックと似た感じのアッパーで、ソールが裸足感覚に近い薄めのモデルがあるのを見つけ、チェックしてみた。



 マルイで(カラー限定ながら)30%OFFになっているという情報を見つけ、マルイ国分寺店に行ってみると、SALE価格になっていたのは黒とグレーの2色。 試し履きしてみた結果、グレーの26.0を購入(ちなみに、上のフロアにある某大手靴販売チェーンのお店では、定価のままで販売されていたw)。

IMG_20160205_220428.jpg

IMG_20160205_223859.jpg

 

 

 

 

 照明のせいか写真だと青みがかったグレーだが、実物はグレーの混じった薄いこげ茶、といった感じ。”GUNSMOKE”というカラーらしい。
 全体のフォルムもスリムでシュッとしている。ソールは裸足感覚(ベアフット)というだけあって、かなり薄い。というかクッション性はほとんど期待できないような……。走り回るわけじゃなし、その辺は問題ないか。

 全体がスリムなので足を入れる開口部もやや狭め。気軽に足だけひょいと突っかけて履く、というわけにはいかないが、これも履いた時のフィット感を重視した結果なんだろうなと。

IMG_20160205_223801.jpg

 

 

 

 

 晴れた日はかなりグリップよさそうだけれど、メレルのソールは雨の日によく滑る―なんてことも聞いたことがある。この辺りも履き込んでみないとわからないことかも。 

 実物は予想以上にスリムですっきりした印象。なので冬場といわず、アウターがいらなくなる春からも履いてみようかなとも思ったり。

 ただし、その後マルイの通販サイト(マルイウェブチャネル)で、この色が同じSALE価格で出ていたことに気付いた……うむむ、ちょっと早まったかしらん(^^;)。ま、グレーの方が落ち着いた感じがする分、合わせる服を選ばない、ということで(強引に)納得。

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

高い靴は、セールじゃ無いと中々買えません・・・
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-06 09:34) 

るね

>横 濱男さん
自分も基本的にはセール期に、もしくは少しでもおトクに買えるように探して買うようにはしています。
ただ、セール待ちだとその頃には売り切れorサイズがないてこともしばしばで……(-_-;)
by るね (2016-02-09 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。