SSブログ

市民大会 [Tennis - My Tech&Match]

 試合といえばここずっと団体戦ばかりだったが、2年ぶりに個人戦のダブルスに出てきた。
 今回は4年ぶりの市民大会で、パートナーはスクール仲間のIさん。

 昨日から続く晴天のテニス日和。都内も夏日だったそうで、確かに陽射しは春というより初夏のもの。

NEC_0333.JPG

50数組のエントリー、それを3組ごとのラウンドロビンで1位抜けが決勝Tという形式。それを途中まで6面進行で9:00~17::00で終わらせなきゃいけないってことで、運営側がとにかく時短、時短を繰り返すのが印象に残った。
空きコートに試合をどんどん入れていくから、リザーバーの人間を半強制的wに座らせるベンチを指定したのは面白い。確かにあれならすぐ入れられるし、こっちも進行具合がはっきりわかる。

でも……だったら当日朝くじ引きでブロックを決めるより、申し込み締め切り後にドローを決めておけばいいんじゃねーの[あせあせ(飛び散る汗)]とも思うが、それも色々問題があるんだろうな、あれだとw 

 

 で、自分の結果というと。
 ここ最近の調子のまま、無様なものだった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 1試合目。
 緩急のつくなかなか巧いオジサンペアが相手。ブレーク合戦の展開から、先にキープされてしまう。最初の自分のサービスゲームでいきなりDF3連発って……立ち上がりとはいえ酷すぎる。その後もせっかくブレークしても自分のサービスがダメなために流れを引き寄せられない。リズムも悪いから、普段ミスが少ないパートナーさんの調子も悪くなっていく……。
 結局3-6で負け。

 ところが、ウチに勝った壮年ペアが、若いチームに同じく3-6で負けてしまう。リズム的にはご年配のテニスより、若いガンガン打つ相手の方がやりやすくもあるし、1勝1敗の3すくみ状態に持ち込めば勝ち抜けられる可能性も出てくる……ということで、反省点を話し合って気合を入れ直し、挑んだ2試合目。

 やっぱり自分のサーブがガンだった。
 お互い1つずつキープから、リターンのタイミングが合って来て3ゲーム目をブレークで2-1。そして自分のサービスゲーム……リターンもそうエグいのはこなさそうなので、1球目から2ndできっちり入れに行くんだが、これが入らない。そうなるとまた色々考え始めて悪循環[たらーっ(汗)]なんやかやと40-40に持ち込むが(ノーアド制なので)次の1本が獲れず、ブレークバックを許してしまう。
 その後も40-40から獲れないゲームが続き、これも4-6で負け。

 1試合目もそうなんだが、40-40からの1本を落としたゲームがサービスゲーム、リターンゲームでも多かった。獲れたゲームと落としたゲームの比率が逆転していたら2試合とも勝てた計算になる(あくまで計算上ではw)。こういうのを確実にものにするには、やっぱり経験値による試合カンなんだろうなぁ。

 そして、今日の最大の敗因はやっぱり自分のサーブ。最悪サービスボックスに入れりゃいいんだけれど、入れに行って入らないというのは最悪で論外。話にならん。
 不思議とその他のショットは、最近の調子に割りに悪くなかった分、もったいなさ過ぎる。
 本気でサーブをどうにかしないと、余計試合に出るのが怖くなってしまう。

 組んでもらったパートナーさんには本当に申し訳ないことをしてしまった。
 挙句の果てにフレームショットしたサーブを背中にブチ当ててしまったし[たらーっ(汗)]

 

 ため息混じりに反省しながらとぼとぼと自宅に帰ると、さらに気が滅入る報せが入る。
 大事には至らずに済んだようだけれど、これで気持ちが倍凹んだ。

 今日は自棄ビール[ビール]飲んで寝ます。ハァ……。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。