SSブログ

紅葉と新そば [Eat & Drink]

 朝から所用のため、クルマで箱根へ。
 観光客の数が減ったとは言うけれど、平日でも人通りも車の数も多いような。時期的に道路工事も加わり、国道1号線の下り(傾斜的には登る方)が、一時はずら~っと大渋滞だった。
 自分はその時は逆に山を下る方だったので、助かった[あせあせ(飛び散る汗)]

 時間の都合で見に行けなかったが、箱根も上の方―大涌谷や芦ノ湖辺り―は、今がちょうど紅葉の見ごろなんだとか。確かに強羅辺りで運転しつつ横目で見た限りでは、かなり色鮮やかだったような。

 最初の用件を終え、湯本まで戻ってきて「はつ花そば」で遅い昼食。箱根湯本駅近くの本店が休みだったみたいで、奥の新店に初めて入る。
 はつ花の本店ではもう何度も食べているが、新店に行ったのは今日が初めて。

新店に入ったのは初めて。新そばを味わうならやはりコレ。 

 

 

 

 

 予報の割に陽射しもあって暖かかったので、大ざるを注文。

 食後、店先の喫煙席[喫煙]から川越しに[カメラ]

最盛期はもっと色鮮やかなんだろうなぁ……。

 

 

 

 

 湯本近辺も少しづつ色付き始めている模様。 

 今年は「10年に1度の紅葉の当たり年」てな文言をどこかで見かけたが、そば屋では店員さんが他のお客さんとの会話で「今年は暖かい日が続いたから箱根も色付きが遅れてて云々」と言ってるのを小耳に挟んだり。天候の影響で色付き方がまばらな上、期間も長いとも聞いたし。

 この秋は紅葉狩り……その目的で出かけることはなさそうだなぁ[たらーっ(汗)]
 せめて温泉[いい気分(温泉)]くらい行っての~んび~り~したいんですけれども。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

rtfk

紅葉狩りに新蕎麦・・・贅沢ですよねぇ。。。

by rtfk (2012-11-10 09:37) 

るね

>rtfkさん

観光での紅葉狩り+新そばだったならば言うことはないんですが、仕事絡みで時間がなかったので……(^_^;)でも、見られただけでもいいのかな?

都内公園の紅葉の見頃は、もう間もなくでしょうか。
by るね (2012-11-11 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。