SSブログ

5月スタートとPC売却 [Other Topic]

 5月に入り、GWも中休み(平日なのに休みというのもヘンだが)。
 午前中は気持ちいい五月晴れだったものの、午後からはにわか雨が何度か。初夏らしい陽気には今一つ物足りないような。


 先日データ消去を行ったVAIOを買取に出してきた。
 店に持ち込む前に一応……と期待もせず参考買取価格をここで調べてみたところ、返ってきた答えは"買い取り対象外"。「SONY製品はこちらで」という案内に従ってソニーストアで調べてもみたが、やはり同じ回答。

 こりゃ文字通り二束三文だな、と近所のハードオフに持ち込む。
 査定結果が出るのに2分もかからなかった。結果は↓

NEC_0706.JPG

 

 

 

 
 800円! 

 8年近く前のものとはいえ、購入価格の約1/170とは、ねぇ……英世先生1人でも帰ってきたら御の字と思ってはいたが、改めて価格に出されると思わず声に出して笑ってしまった。こちらが呆れ返っているとでも思ったのか、店員さんが「XPはMSのサポートが終了してしまったので、どうしても価格が安くなってしまいまして……」と恐縮しながら言い添えてくる。

 言われてみればその通りで、だから買取価格を検索しても買取対象外だったわけか。いくらPCとして問題なく動作するものであろうと、最早パーツ取りくらいしか用途はないんだろう。
 断って他の店に持ち込むのも面倒なので、その金額で売却。

 帰途、国立駅北口に今春オープンした「麺や 味噌まる」へ。
 PC売却代金は味噌ラーメンに姿を変えて、胃袋に収まりましたw


◎4/28の記事内容で一部訂正

pcrecycle.png 前回のブログで「清掃局に持っていっても処分料を払わにゃならんし」と書きましたが、2003(平成15)年10月以降に販売された家庭向けPCには、左画像のような"PCリサイクルマーク"が貼付されており(一部例外あり※)、このマークの付いたPC(デスクトップの本体+ディスプレイ)は廃棄の際、ユーザーに新たな料金負担が発生しません(販売の時点で価格にリサイクル費用が含まれているため)。

 うちのVAIOにも左のマークが小さく貼り付けられており、つまり清掃局に持ち込んだとしても無償で引き取ってもらえたわけで。
(5/2)清掃局は管轄外であり、このマークに則ったリサイクルを受けるにはメーカーに連絡して回収してもらう必要があります。
 具体的な方法はこちら→【PCリサイクルとは・・・】

 コメントでご指摘をいただいたので、ここで再度訂正いたします。
 大変失礼をいたしました。 

メーカーによっては購入後にユーザー情報を登録し、マーク入りシールを送付してもらうところもある。また機器に貼られたマークは画像のようなカラーとは限らない(大概は白黒)。 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

PCはメーカーへゆうパックで送り届けるのでは、
無いでしょうか?(清掃局は、管轄外)
メーカーに電話して、処分すると連絡すると、
自宅に輸送依頼書が送られてくるので、
ビニール袋(ゴミ袋)に入れて、
ゆうパック取り扱い所に電話して取りに来て貰うか
自分で持って行くか。
今までPCは、2台ともそのように処分していますが。
但し、リサイクルマークは無いので、
お金取られましたが。。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-02 06:53) 

るね

>横 濱男さん
ご指摘、どうもありがとうございました。

おっしゃる通り、このマークに基づくリサイクルを行うためにはメーカーに連絡して回収してもらう必要があったのですね。
場末のブログとはいえ、ネット上に情報を出す場合には確認を怠ってはいけませんね。お恥ずかしい。

記事は再訂正いたしました。本当にありがとうございます。

ちなみに…前回購入した際には、販売店に下取りしてもらったように記憶しています。あれもお店のサービスだったのかな。


by るね (2013-05-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。