SSブログ

Cello Suites ―バッハ「無伴奏チェロ組曲」 [Music]

 またまた、Amazonで仕事用の書籍を注文するついでに購入。

 J.S.バッハの「無伴奏チェロ組曲」を、サックス奏者の清水靖晃らがテナーサックスで演奏したもの。 

 1曲目は10年ほど前に車のCMに使われ、その頃買ったクラシックのコンピレーションアルバム(当時ちょっとしたブームだった)にも収録されていた。しばらく前にYouTubeで全曲Upされていたので通して聴いているうちに「あ、このアルバム買おう」と。
 最初は組曲の1~3番と4~6番に分けてリリースされたが、’07年に改めて2枚組の完全版で発売された。今回はこちらを購入。

 こちらは組曲第1番のみの動画。

 聴き覚えのある方もけっこうおられるんじゃないかと思う。

 バッハの曲……というよりバロック音楽自体、冬~春のイメージが色濃いように思う(自分だけか?)のだが、Sax版のこちらは、どこかウェットなようで、それでいて乾いているようでもある音色と旋律が、夏の夜に聴くのにしっくりくるような気がしている。 

 banner_03.gifにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。