SSブログ

今年の空飛.com HEAT JAPAN [Tennis - Pro Tour]

 1週間前どころか10日も前になってしまうが、今年も日本男子トッププロによるエキシビションイベント「空飛.com HEAT JAPAN」を、今月の14日(土)に観戦してきたので、今更ながらその模様を。

 このイベント、今年が3年連続3回目(昨年の模様はこちら、2011年の模様はこちら)で、会場も同じく三鷹市のMTSテニスアリーナ三鷹。昨年と同じくテニス仲間のM君とIさん、それに弟の4人を加えた4人で、土曜日のセッション1を観戦。
 当日の朝は中央線の人身事故で電車が遅れ、開始時刻の10時ギリギリに会場着。ふぅ[あせあせ(飛び散る汗)]

HJ131214_02.jpgHJ131214_03.jpg

 

 

 

 
 第1試合は宿願の全日本優勝を今年やっと果たした伊藤竜馬選手と、大ベテランの域に入りつつある鈴木貴男選手という、昨年のオープニングマッチの再現。

HJ131214_05.jpgHJ131214_06.jpg

 

 

 


 ビッグサーブと強打のベースライナーvs生粋のネットプレーヤーという、全く対照的なプレースタイルの対戦は、やはり観ていて面白い……が、12歳の年齢差はそのままフィジカルの差、パワーの差―ひいてはポイントの差となって表れてくる。
 伊藤選手のコーナーへのサーブがボックス内で1バウンドした後、後ろのネットの中ほど(左の写真の右側、ボールパーソンをしている女子の頭の上ら辺)に、スピードが衰えずに当たるのを見ると、あのレベルのサーブがどれほどのものなのか、何となくお分かりいただけるかと。
 鈴木選手が深くキレのあるボレーを打っても、それを速いテンポで、正確に、しかも凄いスピードのパッシングショットで何度も決めるシーンがあった。鈴木選手も苦笑い(写真右)。

HJ131214_07.jpgHJ131214_08.jpg

 

 

 


 結局第1試合は6-2で伊藤選手の勝利。
 第2試合は日本のNo.2、添田豪選手と、昨年のこのイベントを怪我で欠場した若手のホープ、守屋宏紀選手の対戦。

HJ131214_10.jpgHJ131214_09.jpg

 

 

 


 試合前のウォーミングアップで、添田選手が黒塗りのラケットを使っていることにM君が気付く。
「あれ、来年モデルのテストですかね?」

 形はYONEXそのままのあの形状だが、この時期に黒塗りモデルなのは、やっぱり新新モデルのテストも兼ねているのかな?
 ……と思っていたら、序盤は添田選手がミスを連発し、一時は0-3と守屋選手にリードを許す展開に。ラケットがしっくりこなかったのか、早々に通常カラーのラケットに持ち替えてしまった。

 そこからは添田選手が徐々に調子を上げていく。守屋選手もスピードのある柔らかいプレーで対抗し、息詰まるようなラリーが随所に見られた。結果、タイブレークで添田選手が逆転勝ち。

 柔らかさや天性のセンスを感じられる守屋選手のプレーは、それはそれで魅力的なのだけれど、伊藤、添田の両選手に比べるとまだフィジカルが十分に出来上がってないのかな、という気も。

HJ131214_12.jpgHJ131214_13.jpg

 

 

 


 合間にプロのペアにMTSの生徒代表ペア、所属コーチのペアが挑むといったエキシビマッチを挟み、トッププロ同士のダブルスマッチも。添田・伊藤ペアに、守屋選手と(今年デ杯デビューを飾った)内山靖崇選手の新鋭ペアが挑む形に。
 こちらは新鋭ペアの勝利に。

 最後は選手の私物などが当たる抽選会。チケットに打たれた番号が抽選番号だったが、今年もかすりもせず……。 

 自分が観戦したのは1日目(土曜日)の第1セッションで、この日もかなりの盛況だったんだが、2日間観に行った人から後で聞いた話では、日曜日はかなり混雑していたとか。昨年はスペシャルゲストでクルム伊達選手が来場したりってこともあったからか。ちなみに今年は女子の元世界ランカー、神尾米さんが来たそうで。

 3年続けて観戦して、間近で日本のトッププロのプレーが観られることはとても迫力があって楽しいのだけれど、うち3人は3回とも同じ顔ぶれ。そろそろ違う選手も見てみたいなぁ……というのはテニスファンの勝手な言い草、ですかねw

 この「空飛.com HEAT JAPAN」、GAORAでイベントの模様がダイジェストながら放送されるとのこと(1月18日【土】の12:00~から)。

 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

獏

今年もお世話になりました^^)
本日でブログ納め致します(@@;))☆
良い年をお迎えくださいませ☆♬

by 獏 (2013-12-30 06:38) 

るね

>獏さん
旧年中はどうもありがとうございました。
よい新年をお迎えのことと思います。

今年もよろしくお願い致します~d(^_^o)
by るね (2014-01-01 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。