SSブログ

段落改行の不具合→解消 [Other Topic]

 先日のブログで、「ブログ入力時に段落改行が反映されない」ことを書いた。あの後にso-netブログのサポートデスクに問い合わせメールを出してみたところ、翌日には回答メールが届いていた。

 曰く、

当窓口にて検証を行ったところ、『Internet Explorer 11.0』にて、
互換表示設定を行っていない状態で、段落改行を含んだ記事を
投稿した際に、同様の現象が発生することを確認いたしました。
(原文ママ)

 とのこと。つまりOS(Win8.1)ではなくブラウザ(IE11)が原因だったらしい。何れにせよ、[so-net.ne.jp]を互換表示設定にしたらいいということのようで。

 ブラウザの[ツール](右上の歯車マーク or【Alt+X】)から[互換表示設定](B)を選び、そこで[so-net.ne.jp]を追加する―という指示があった。
 その通りやってみると、

DSCF4118.JPG 

 

 


 確かに……この通り(画像の右側が空いているように)段落改行ができるようになった。とりあえず一安心。
 ってかこの間までIE10を使ってたんだっけか……8→8.1にした際に、ブラウザも11になってたのかしらん?

 しかし未だにIEなんて使ってんの?とか言われそうな気もするが、先日試しにChromeを使ってみたところ、慣れのせいもあろうが使い辛く、すぐアンインストールしてしまった。それに火狐は触ったこともなく、結局慣れ親しんだIEを使い続けてしまっている。こういう不具合もあるにはあるが、ユーザー数も多い分、対応も早いだろうという淡い期待もある。

 PCに触り始めたのは約20年前(Win95が出た頃)だが、当時ブラウザはIEもしくはNetscape Navigatorの二択だったような。というかそもそもインターネット自体そう身近なものではなかったし。ですので一応、niftyサーブのパソコン通信も触れたクチでw

 改めてこの20年の進歩って凄まじいなぁ、と回顧してみたり。

 で、上の画像についてはまた改めて。

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

アニ

Netscape懐かしいですね~(^_^)
しかしIEはバージョンが上がると色々と問題が起きるので、本当は別のブラウザソフトを使いたいのですが、これというのが無いんですよね(;・ω・)
by アニ (2014-04-25 23:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

IEメインで使ってますよ。
用途によって、ブラウザ変えていますよ。。。
しかし、互換表示なんて分からない。。。(^▽^)
取りあえず、互換表示設定しておこう。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-26 09:26) 

るね

>アニさん
リリース直後って不具合が色々出ますよね。これはMSに限らないんでしょうけども(^^;)

>横 濱男さん
用途によってブラウザを変える……ふむ、考えたことがありませんでした。
某巨大掲示板は専用ブラウザで見てはいますが……w

by るね (2014-04-27 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。