SSブログ

スマホ替えた [Clothes/Shoes/Goods]

 実は先月、スマホを替えていた。
 それまで使っていたMEDIAS WPにしたのが'11年の8月末だから、だいたい2年半ちょっと。

 新しいスマホはGoogleケータイであるLGのNexus5。機種変更かと思いきや、キャリアも乗り換えてしまった。SIMフリー機種ってことで話題にはなっているようだが、今回はMNPでイー・モバイルに替えたことでこれになった、と。

 仕事上モバイルPCがいよいよ必要になり、新宿のビックカメラで購入したのが先月半ば。モバイルルーターの選択肢として店にあったのがイー・モバイルとWimax。両社の違いを説明してもらった上で、自分の使い方を考えて、イー・モバイルをチョイス。

 その手続きをしている間になぜか携帯の乗り替えの話になっていた。元々このタイミングで携帯を替える気はさらさらなかったんだけれど、ランニングコストやら何やら勘案すると、emobileのスマホ+ルーターという体制で、さらにドコモに対して解約金が発生してもなお、乗り替えてしまった方が安いということに。
 当日はそこにノートPCの値引きも上乗せしてもらったことも、乗り替えを決断した理由の一つではあるw

DSCF4116.JPG

 

 

 


 ダメ押しになったのはこの色だったかもwこの4日ほど前に出たばかりのブライトレッド。画像ではかなりオレンジ寄りだけれど、実際はこの色と商品ページの画像の中間くらい。

DSCF4113.JPG

 

 

 


 MEDIAS WPとの比較。MEDIASも当時としては大きめの液晶だったけれど、こちらはさらに大きい5インチのディスプレイ。

 Google携帯というだけあって、従来のガラケーやスマホみたいに余計なアプリがほとんど入っていないのはありがたい。
 が、このNexus、emobileに付与されるメールアドレスは純粋なemobileでなく、ソフトバンク扱い。従ってキャリアメールを使うのにemobile用のメールアプリが使えないということに。メールはGmailか標準SMS用のハングアウトを使えということらしいが、Gmailはともかくハングアウトの使い難さが(>_<)

 Nexus5にガラケー的な用途を求めてしまうのは、一部の人から言わせれば"情弱"なんだろうけれど、単体で持つ以上は従来通りの「携帯電話」な用途も求めているわけでして。
 で、いろいろ調べてみたところ、Softbankのスマホ用のメールアプリが使えることが判明。但し、他のアプリのようにGoogle Playストアから素直にDLできるわけではないので、PCを使ってあれこれ作業する必要がある(その辺りは検索すれば数々出てくるので、自己責任でお願いします)。結果、何とか問題なく使えるようになった。

 この機種、商品に取扱いマニュアルもついていない(^^;)従って細かい機能設定やカメラの扱い方すらも検索し、使い方を覚える―その繰り返し。2週間もしたら慣れたけれども。

 ケースには、この薄型の形状とハデなカラーが活きるものを、というところでSPIGENのウルトラフィットシェルにしてみた。


 今月末は登録の事務手数料、さらにドコモの解約料もかかるので、携帯関連の請求額はけっこうかかる……。来月以降、予定通り抑えられているといいんだが。
 はてさて。

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

アニ

NEXUSの最後の数字が画面のサイズだということに最近気づいたアニです(;TДT) 私はタブレットのNEXUS7を使ってます(^_^)
by アニ (2014-04-29 01:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いいですね。。
スマホが欲しいけど、通信費が高すぎて。。。
今子供2人分のスマホ代と夫婦のガラケー代が、
毎月2万チョイかかります。
通信費もっと安くして欲しいですよね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-29 07:08) 

ミスター仙台

私は2月にF-05DからF-01Fへ機種変更しました。
前のに比べてバッテリーの持ちにビックリ!です・・・
by ミスター仙台 (2014-04-30 09:34) 

獏

獏も一年以上使用しているので
そろそろくたびれてきました。。。
勝手に再起動するし。。。

by 獏 (2014-05-08 08:06) 

るね

コメントありがとうございました>皆様
返信が遅くなってホントに申し訳ありません。

>アニさん
数字の意味、自分も買ってしばらくしてから気付きましたw
タブレット購入も一時期考えましたが、結局ノートPCにしてしまいました。

>横 濱男さん
ご家族4人で2万チョイ/月ならばけっこう抑えておられるのでは?ドコモの時は、自分一人で9Kくらいかかってましたし(仕事とプレイベート兼用でした)。
こまめに料金プランを見直していくのも一つの手ですよね。
by るね (2014-05-10 13:13) 

るね

>ミスター仙台さん
バッテリー自体の劣化もありますが、新機種の方がハード、OS含め様々な点で、消費電力小になっているようですね。

>獏さん
獏さんは確かiphoneでしたね、出張の際などに大活躍の(^^)v
しかし、勝手に再起動されるのは困りますねぇ。
by るね (2014-05-10 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。