SSブログ

錦織、日本人初の世界ランクTOP10入りへ [Tennis - Pro Tour]

 またまた10日以上も更新を休んでしまいました。
 ネタは大小あれこれあるものの、いざそれをまとまった文章にしようとすると時間がなく……って、日記代わりみたいな場末のブログ、気負う必要なんざ全くないんですが、やはり不特定多数の他人様の目に触れるとなると、ねぇ。

 1ヶ月以上書かないでいると、書き方を忘れてしまうんでしょうか(-_-;)


 別ネタで再開の予定だったが、テニス好きならやはりこの話題を書かねば!ってことで。

 日本テニス界のエース錦織圭選手、ついにやった!というニュース。 

 今週、スペインのマドリードで開催されているATPマスターズ1000シリーズ、Mutua Madrid Openで、錦織がベスト4入りを決め、来週12日に発表される最新の世界ランキングで10位以内に入ることが確実になった、とのこと。
 日本人男子選手が世界ランキングでTOP10入りするのは(’73年に現行の制度になってからは)もちろん初、アジア人としても’04年3月にタイのP・スリチャパンが10位にランクインして以来10年ぶりなのだとか。 

 80年代後半からテニスを見てきたけれど、日本人男子がTOP10に入る日がついに来たというか、やっと来たというか。90年代の頃からすると、正直想像できなかったが(松岡修造氏は孤軍奮闘で頑張ってたけれど……)。

 とはいえ、錦織本人のコメントにもあるように、1週だけ10位に入っただけでは意味がなく(世界ランキングは毎週更新される)、順位をキープしてTOP10に定着し、さらにランクを上げていくことが重要なのであって―ってここからが、これまでよりも何倍も大変なのだけれど。コンスタントに結果を出していけば、TOPの8選手だけが出場できる最終戦、ATP World Tour Finalsへの出場だって、決して夢じゃあない。

 まずは準決勝のD・フェレール戦。対戦成績は3勝3敗の5分で、今年3月のMSマイアミでは勝っているものの、今回のマドリードはフェレールが得意なレッドクレー(クレーでの対戦は今回が初)。 とはいえ錦織も先々週のバルセロナ大会で優勝して、ここまでクレーで13連勝中。勝機は十分にあるかと。

 唯一心配なのは故障だけなので……今大会の好結果はもちろん期待したいけれど、好調を維持したまま、今月末からの 全仏オープンに臨んで欲しいもので。

 準決勝の模様は今日(日付は11日)の深夜2時頃からGAORAにてLIVE放送とのこと。 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

TOP10が持続するといいですね。
でも、流石錦織選手ですね。。
この勢いで、頑張って欲しいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-10 16:29) 

BUBIMIR

さすがにハードワークしすぎて怪我しちゃったんですかね。しっかり治して全仏に挑んでもらいたいです。
それにしてもトップ10入りは素晴らしいです。日本の誇りですね!!!
by BUBIMIR (2014-05-14 16:46) 

獏

錦織選手☆獏の地元の近く出身なので
凄く応援しています~(^m^)♬☆
TOP5は夢じゃないですね~☆

by 獏 (2014-05-14 20:42) 

るね

返信レス遅くなって申し訳ありません。

>横 濱男さん
さすがというか、凄いという一言に尽きますね。
今週のランキングでは1つ下げて10位になってしまいましたが、この勢いで突き進んでいったもらいたいものです。

>BUBIMIRさん
コメントありがとうございます。
激戦続きで、決勝では身体の限界をとうに越えてたんでしょうね……むしろそこまで追い込んでいかないと、あのレベルのテニスができないということなのかも。
日本人男子がTOP10入り、本当に夢のようです。

>獏さん
錦織選手は島根県の松江市出身ですね。獏さんもそちらの方のご出身でしたか。
TOP5入りはさらに高い壁ですが、実力的には夢じゃないと思います。故障さえなければ……ですが。

by るね (2014-05-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スマホ替えたあの頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。