SSブログ

Спасибо . И до свидания , Давыденко [Tennis - Pro Tour]

 いきなり見慣れない文字のタイトルですみません。

 元世界3位、'09年のATP World Tour Finals 優勝者でもあるニコライ・ダビデンコが、今週自国で開催中のクレムリン・カップにて現役引退を発表した。 

 キャリアベストともいえる'09年シーズンを送った後、翌年の手首のケガを機にランキングを下げていったダビデンコ(ラケットを変えたり等の迷走?もあったり)。250大会で優勝や準優勝もあったものの、かつてのような超速テンポで鋭いストロークを放ち続けるテニスはついに戻らなかったようで。

 自分はダビデンコの精密機械のようなテニスが好きで、当ブログでもちょくちょく、この選手を採り上げてきた。

 ※3つ目の12年2月の記事は、一時やたらとページViewが高いことが続いてたけれども、理由は不明w

 だが、その実力や実績の割に、ファンのみならずメディア、スポンサーからもなぜか不当な程に評価されてこなかった選手でもある。無気力試合や八百長の疑いをかけられたり(もちろん無実)、Top10ランカーなのにラケットメーカーが契約してくれないとか。 
 本人もそのあたりは自覚しているのか、自虐的なユーモアあるコメントを多々残している。'08年のMSマイアミでは1本だけ支給されたラケットで大会を勝ち抜き、優勝後の記者会見で尋ねられ「プリンスはお金がないんだってさ。シャラポワ(当時はプリンスと契約)に使い過ぎたんだろうね」と答えたことも。

'09年11月、フランスのL'Equipe紙に載ったダビデンコのインタビューを紹介した、cheval_noir_rougeさんのブログがある。もう5年前の記事だが、これを読むとダビデンコという選手の(色々な意味での)ユニークさがよくわかっていただけると思う。

 下の映像はATP公式サイトが作成した、ダビデンコへのトリビュート映像(上)とインタビュー(下)。 

「金遣いの荒い鬼嫁」みたいなキャラ扱いされていた奥さんのイリーナ(ダビデンコもインタビューで「嫁さんがカードでたくさん買い物するから、その支払い分を賞金で稼がないと(笑)」みたいなことを冗談半分にコメントしていたり)だけれど、この人もダビデンコを支え続けた一人。優勝の後の首吊りキスは印象的だったw
 2年前には待望の愛娘エカテリーナちゃんを授かったが、娘と遊ぶ姿は親子というよりも、最早おじいちゃんと孫娘……w

ツアー生活で一番の思い出は」という質問に「たくさんあるけれど、やっぱり'09年のツアーファイナルズで優勝したこと」と答え、続けて「ベストマッチは?という質問が次に来るんだろうけど、それがこの時の準決勝で、フェデラーに勝利したことだよ」と答えている。
 確かにあの時の準決勝(vsフェデラー)、そして決勝(vsデルポトロ)でのテニスは、まさにこの人のテニスの真骨頂ともいうべきプレーだった。

 今後は金融関係のビジネスを手掛けていく予定なのだとか(現役引退後はテニス界とは異なるキャリアを選ぶのは、ロシアのテニス選手に共通したことなんだろか?)。 

 お気に入りの選手がまた一人、コートを離れていくのは寂しいけれども…… 

 第二の人生に幸の多からんことを! 

 Спасибо . И до свидания , Давыденко . 
  ―ありがとう。そしてさようなら、ダビデンコ。

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。