SSブログ

Nexus5、復活してました [Clothes/Shoes/Goods]

 ガラスにヒビが入り(その他の不具合も出て)、修理に出していたNexus5
 実は既に先週の内に修理が完了しており、復活を遂げていた。
 遅ればせながらその報告みたいなものを。

 持ち込みの時の店員さんの説明では「メーカーに修理対象品を送って、修理内容の確認と見積りの回答がおおよそ1週間~10日」という説明だったが、月曜日に依頼して、土曜日にはショップからその連絡があった。持ち込みの際の記事に書いたように、ガラスのひび割れ以外にも、電話をかけると画面が暗くなってしまうという不具合も出ていたんだが、修理内容自体は「ガラス交換」だけだという。

「電話アプリで不具合が出ており、そのことも事前に告げてるんだが大丈夫なのか?」と尋ねると「工場からはこの内容であがってきたので」というだけ。どうやらショップのスタッフさんが日本人ではないようで、イマイチ日本語の細かいニュアンスが伝わっていないような……。押し問答してもラチが開かなそうなのでとりあえずそれで修理してもらい、受け取りの際にもう一度確認することに。もしそっちの方が直ってなければ、二度手間になるが仕方ない……。

 そして週明け、月曜朝にはメーカーから「修理完了、ショップへ発送済み。追ってショップから連絡行きます」のメールが入る。翌日、ショップからも電話で連絡があったので、水曜日の夕方に引き取りに行く。

 気になっていた電話アプリの不具合も、工場で動作確認したところ異常はないという。念の為受け取る前にもう一度確認したが、正常に動作したので一安心。
 結果、ガラス交換のみの修理対応で済んだ。オプションで故障安心パックに入っていたので、修理代金は1割負担の¥1,620也。

DSCF6680.JPG

 その後2日ほどかけて、バックアップデータの戻しやアプリの再インストールなどのセッティングをして、以前のように快適な状態に戻りました、と。
 唯一、付箋やメモ帳的に使っていたColornoteのデータだけは戻せなかった……不覚((+_+))

 修理で筐体がキレイになったことで、保護のためつけていたカバー、液晶保護フィルムも一新させた。

 元々は昨年、Nexus5対応のカバーが品切れになっている状態が目について来たので、早めに買っておいたもの。年明けから付け替えようと思っていたが、暮れにあの通りのザマになってしまったので、今回ようやく出番がw

 これまではSpigenの「ウルトラ・フィットシェル」のクリアタイプを使っていた。Nexusのスリムなデザイン、それに気に入ったオレンジのカラーが活きるカバーなのでよかったのだけれども、昨年3月に再度購入しようとした時にはどこも軒並み売り切れ。なので同じSpigenの「ウルトラ・ハイブリッド」のクリアタイプを購入。

IMG_20160121_200136.jpg

 左がこれまでの「ウルトラ・フィットシェル」、左が新しい「ウルトラ・ハイブッド」。

 

 

IMG_20160121_200300.jpg

 フィットシェルの方は、全体がハードケースではあるものの、電源ボタンやボリュームボタン等はむき出しで、カバー自体を可能な限りスリムにしようとしているようなデザイン。
 に対してハイブリッドは、サイド部分はやや柔らかく、(といってもシリコンタイプのようなグニャグニャではないが)電源ボタン部なども覆われており、USBとヘッドホンのコネクタ部、スピーカー部分が開いているような状態。厚みの違いは←の写真を見てもらえばおわかりいただけるかと。

 当然ハイブリッドの方がゴツく感じはするが、その分堅牢性―安心感はかなりUpしたんじゃないかと。実のところ先日日曜日、またも屋外で胸ポケットからぽろっと落としてしまい一瞬血の気が引いたが、全くの無傷だった。色も同じクリアタイプなので、そう変わったような感じも受けないでいる。 

 実をいえば、これを買ってあったが故に、Nexus5Xへの機種変更に二の足を踏んだということもある……w

 この「ウルトラ・ハイブリッド」、現行のNexus5Xに対応するのは↓のタイプ。



  Spigenのスマホケースは、Nexusシリーズだけでなく、iPhoneシリーズ、その他のスマホ向けでも、様々なタイプが揃っているので、ケースタイプのカバーを探している人にはオススメ。 

 

 

 液晶保護フィルムは、カバー付属のものを代替機に使ってしまったので、貯まっていた楽天ポイントを利用して新たに購入した。



 まだまだ(自分の使い方では)十分現役で使えるスペックなので、また要修理になったりしないように気を付けねば……。

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Nexus5Xが、問題なく修理が上がって良かったですね。
未だに、スマホ、タブレットは持ってません。(^^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-31 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

無事に復活 何よりでやす\(◎o◎)/
あっしも、スマホ タブレットは持ったことないのでやすが
ガラスにひびが入ってしまったって よく聞きやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-31 21:43) 

るね

>横 濱男さん
スマホはさすがに慣れて、そこそこ使いこなしている?とは思うんですが、タブレットは必要性を感じないので持っておりません。一応モバイル用のノートPCは使ってますが。
ちなみに自分のは旧いNexus5で、現行の5Xではないのです……(^^;)

>ぼんぼちさん
無事に復活で一安心です(^^;)。
Nexus、それにiPhoneはガラス割れがよくあるみたいで、検索するとズラズラ出てきます。
画面が大きくなれば、当然その分ヒビや割れるリスクも高くなりますよね。アクリルなら割れないけど傷には弱いそうですし。
by るね (2016-01-31 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。