SSブログ

ある迷惑メール [Other Topic]

 PCのメアド宛に毎日送られてくる、無数の迷惑メール。
 最近ではプロバイダ、OS、それにセキュリティソフトがフィルタリングでほぼきっちり選り分けて、最初からごみ箱へ捨てておいてくれるので、それを目にすることもほとんどない……とはいえ、時折迷惑メールでないものまで捨てられることもあるので、一応チェックはするようにしている。

 先日、それにひっかからなかったメールが受信トレイに。

meiwaku.jpg

 

 

 タイトル りそな銀行重要なお知らせ(2016年3月2日更新)
 【りそな銀行】mp@resona-gr.co.jp

 2016年「りそな銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。 

 はい? 
 自分、りそな銀行にアカウント登録どころか、口座も持ってないですが?

 画面をキャプチャーした上の画像がそれ。
 普段利用している銀行からもこういうメールに注意を促すお知らせが来るので、一見して迷惑メールとわかる。本文下に”本人認証サービス”のボタンがあるので、「あぁ、フィッシング詐欺誘導の類ね」と察しがつくのだが、不用意にクリックしちゃう人もいるんだろうな、と。
 自分はりそなで口座を持っていないから、自分には無関係と落ち着いて見られたけれど、普段利用する銀行だったら一瞬焦るかもしれない(実際、昨年似たタイプのメールがその銀行名で届いてちょっと不安になり、公式HPで確認してしまったことがあった)。

 検索してみるとこのメール、かなりバラ撒かれているようで。

 ということで、注意していればどうということのない迷惑メールなのだが、ふと気づいて笑ってしまったのが

貴様のアカウント」
という部分。

 貴 様 ってw 今時どこの住人だww しかも顧客に対するメールでwww

 ほぅ、この私を貴様呼ばわりとはいい度胸だな、りそな銀行。
 なんて言葉を返したくなる(本物のりそな銀行さん、スミマセン、冗談です)。 

 この「貴様メール」、やはり話題になってる模様。 

 日本語があまりお上手でない人間が作ったんですかね。
 で、”貴方”か”貴方様”と間違えて「貴様」とやってしまったのかと。

 とはいえ、万が一ひっかかってしまうとPWやら何やら、下手をすると口座預金が空っぽになってしまう―なんて大事にすらなりかねない。
 自分はおかしいなと思うメールが届いたら、まずはその文面の一部で検索する事にしている。大概は迷惑メールの情報として出てくる(脅迫っぽい架空請求メールなどでも、書いてある電話番号で検索するとずらずら出てきます)。
 また、銀行の公式HPでそういった情報が出ているか、確認するのも手だと思う。 

 ホント、世の中には悪知恵、奸智、狡智ばかりが働く人間が尽きないのですね。

 石川や 浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ 

 ってことなんでしょうか、ねぇ。 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

kinkin

このメールは年がら年中来ますね・・・
迷惑メールに仕分けられているので即削除ですが
で、最近来だしたのが「日本郵便」。コイツはアブナイですよ
ご注意の程。
by kinkin (2016-03-11 05:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

クレジットカードで買い物する度に、
迷惑メールが増えているような。。。
全て英文ですけど。。
迷惑メールマークが打たれるので、
一応、ヘッダーは確認してから、
一気にゴミ箱に。。。捨ててます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-11 07:34) 

ミスター仙台

私も口座の開設をしていない銀行から装った迷惑メールが来ます。
わたし貴方の銀行口座持っていませんからぁ~・・・と言いたくなります。
by ミスター仙台 (2016-03-11 16:19) 

青山実花

あはははは~。
「貴様」の所で爆笑してしまいました。
「軍隊か!?」、と^^;
仰る通り、
日本語の得意でない方が書いたのでしょうね。
「貴」も「様」も、
相手を敬う言葉なので、
単純にくっつけちゃったのかもしれませんね^^;



by 青山実花 (2016-03-11 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、銀行をかたった迷惑メールきやすね~
それにしても貴様とは~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 16:38) 

獏

これ見てりそなにクレーム入れた人って
いそうですよね(笑)

by 獏 (2016-03-13 09:54) 

えーちゃん

貴様か(^^;
英語を日本語に変換すると変な日本語になったりする。
そんな感じかも?
by えーちゃん (2016-03-19 17:44) 

るね

コメント返し、大変遅くなって申し訳ありません。

>kinkinさん
日本郵便だか日本郵政を騙るメール、けっこう出回っているそうですね。自分は未見なんですが。
最近は圧縮ファイルを添付したメールがよく来てます。

>横 濱男さん
自分も、以前海外通販にをちょくちょくやっていた頃、やたら英文のスパムメールが来てました。やっぱりどこからかアドレスが漏れるんですねぇ(=_=)。

>ミスター仙台さん
ああいうメールって、一瞬こちらを動揺させるような文面で来るんですよね。口座を開いてない銀行から、アカウントがどーたらなんて連絡があるわけないんだから、落ち着いて考えれば詐欺だと気付きそうなものなんですが。
by るね (2016-03-21 23:18) 

るね

>青山実花さん
普通に生活している限り、「貴様」なんて呼ばれることはまずないでしょうねぇw
しかし、"貴"も"様"も敬称に使うのに、どうして"貴様"だとやや乱暴な言い方となるんでしょうかね?

>ぼんぼちさん
PCでも携帯、スマホでも、利用する限りはこの手の迷惑メールが届くこと、やむを得ないのかもしれませんね。
"貴様"は笑わせてもらいましたw

>獏さん
そんな人は……いるかもしれませんねぇ(^^;)。りそなさんに非はないのに、騙りメールが出回って、それでクレーム入れられたら迷惑も倍ですね。

>えーちゃん さん
なるほど、英語とか、外国語を日本語に直訳したのかも。確かに英語なら敬称も何も、全て"You"ですからね。
そう考えると、日本語って豊かだなぁ。
by るね (2016-03-21 23:27) 

山雨 乃兎

そのメール、僕にも来ました。
お客のことを「貴様」なんて、論外ですよね。
by 山雨 乃兎 (2016-03-22 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。